日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア74」

9月のサンクリから日曜に家にいない率100%なのもどうかと思いますが、
いってきました創作同人即売会
気力のあるうちにレポを書いちゃいましょう。
戦果報告は明日にでも。

詳細レポ

8:09起床〜8:55出発。
昨日飲み会で終電帰りだったのが祟り寝過ごし。
1時間遅れのスケジュールに。


10:25国際展示場駅到着
・・・って、なんか人がエライ多くない?
家族連れと女性ばっかしウジャウジャいる。
イベントでもあるのか?
(ビックサイトまで行って)
・女性陣→V6の握手会
・家族連れ→オンワードグループ秋の社員家族販売会
納得しました。


で、コミティア会場の西1ホールへ。
なんか東でなく、こっちの会場でやるのは珍しいよなぁ。
多分オンワードグループが取ったんだろうね。
だって西2でV6握手会なんだもん。
西1ホール前で並んでる一般待機列がいい晒し者に。
多分向こうのご婦人方は握手の感動で気にもとめてないでしょうが。


で、少ない待ち時間でとりあえず弟に頼まれたところのマッピング
自分の分はとてもでないが時間がなく無理。
ぶっつけ本番で行くしかない。


11:00開場
まず真っ先にコミティア紙袋購入、毎回これから始まる。
で、とにかく外周からと言う事でAから流す形で依頼分優先で回る。
無駄に長い行列が出来ないのもコミティアならでは・・・ってあるよ行列。
未チェックのとこだからスルーだけど。


外周はさっさと区切りをつけて島に移ってチェック分を買っていく。
大体30分弱で、依頼分は終了。
製本中や未着のところもあったが、返す足で自分の買い物に移行。


コミティアくらいまでの規模なら全サークルチェックなので端から順に行く。
元々チェック入れるつもりだった所はこれで必ず引っかかるので問題はない。
ただちょっと疲れた。少しずつ年を感じてきてる。
この巡回で自分のところはあらかた買えた。


13:00全巡回終了
落ち着いたところで、まだ来てない所を見てまわって、来てたら購入。
大体終了したので、気になってたV17〜のスペースへ。
(Vは普通の会議机だけでなく、展示パネル等使えて広めのスペースを確保している。)
このスペースはなんか妖怪系のサークルが組んでたっぽくて、
その中でも、しばらく見入ってたのが”妖怪一発描き”。
ちょうど一つ目小僧を描いてるところから見てましたが、いや上手い上手い。
しかも達筆だし。しばし見て楽しんでました。


13:30撤収

感想

創作ジャンルはフタを空けてみない(読んでみない)とわからないので、
宝捜しをするみたいな気分でサークルめぐりが出来る。
これが楽しいですね。
今回チェックそのものをしてないので緊張感もありました。
案の定、家に帰ってから見逃しを発見して落ち込んでます。