日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「Comic Memories4」と「図書館島の休日」

時間的にかなり余裕が出来たので、結局両方とも行きました。
・・・要因と言うわけでないのですが、なんと言うか、
池袋と板橋が1駅と言う事を今日初めて知りました。
地理に疎いにも程があります。
まあ、そんなわけでそれぞれの報告を以下に書いていきます。

「コミックメモリーズ4」 合計19冊

内訳は、オフセ:8冊、折り本:3冊、コピー:8冊、カタログ:1冊でした。
(あと、ペーパー:4枚と言ったところです。)


(詳細レポ)
8:00起床〜9:00出発〜10:00到着。
なんか測ったみたいに1時間単位で動いたな。
で、開場のサンシャインの階段を上ると、フリマやってますね。
どこぞ主催のチャリティフリマのようですが、ほとんど女性向。
完全にスルーして会場のDホールへ。


最後尾は、最初に降りる階段の途中まできてた。
以外と伸びてるなと思ったので先頭の方まで様子を見に行く。
・・・エライぞんざいな列だな。コミケの徹夜列並に間隔が空いてる。
寒いせいもあってかなりの人が列を抜けてる。
しかも先頭に行くまで整理のスタッフが誰もいない、うーん。
最後尾に戻ると、2列構成のはずが5〜6人前くらいから1列になってる。
スタッフも一般も少し気にしようやと思う。(10:10くらいにスタッフが来だした)


10:15弟よりTEL。
板橋着いたとのこと。
どうも2部構成になるらしく、12:00入場の模様。
カタログは完売しそうな勢いらしい、ここで行く気がしてきた。
(あと、地理面での無能が明らかにもなった)


10:50頃列の圧縮。
予想通り、物凄いちぢむ。
多分半分くらいには縮められたかと思う。


11:00開場。
て言うか会場外にいきなり大行列。
どこだ?・・・ま、いいか、列で本が面白いわけでないので。
まず、[ピースマークをおくるぜ!]のコピー本とおまけをゲット。
[FakeGym]で、『薔薇乙女の宴』カタログと既刊のローゼン本を、
[Sikirthike]でマリみて本を購入。
あとは残りのチェック分と依頼分とをかたずけて今日の目的終了。
その間約10分。列できるところ行かなかったから早い早い。


次に全体巡回。
Aの周辺、なんというか列だらけ。
多分最初の大行列は([天然石]かなぁ?)既に消えており完売の模様。
ぶらぶら見まわっていたら、[ロマンティック身体検査]の列がみるみる伸びる。
一応気にはしていたので、買うことに。当然出遅れ。
コピー本の整理券には惜しくも間に合いませんでした。(多分右の列に並べばいけたと思う)
で、ロマンティックに並んでる途中、
「Petite*Cerrier」だと思うけどコピー本製本中にも関わらず、
強烈な勢いで列が伸びていく。端から見てて面白いくらい。
他の組織買いの人たちは、「あそこに人飛ばして!」等、人海戦術全開で対応。
元気だなぁとか思ってたり。
あとは、気になるとこのコピー本販売の時間までノンビリしてると、
また行列がにょきにょきと。えーと、[HATENA-BOX]だな。
とうとう列の移動をしてました。


12:03撤収。
最後のコピー本を買って終了です。
その後、同人ショップをまわってました。


(コミメモ4の感想)
 ・・・前回よかひどくなってないですか?
 サークル数とかでなくて、全体の雰囲気が。
 通路は広く設定してるのは良いですが、そこでたむろする人多数。
 混雑してないとはいえ迷惑なことに変わりはありません。
 スタッフも対処しきれないと言うよりしてませんでした。(少なそうだし) 
 本当に特色のないイベントになってきてます。 


(同ホール内でやってたコスプレ博についての感想)
 いらん。

図書館島の休日」 合計20冊

内訳は、オフセ:10冊、折り本:1冊、コピー:9冊でした。
(あと、ペーパー:2枚、CD:3枚、カード:97枚です。)
仮契約カード売ってるところがいくつかあったので頼んでたんですが、
なんかフルセット(82枚)買ってるのがありました、これだけで8200円(100円×82)。
故にカードがぶっちぎりの枚数+金額になってたりします。
あと、合同企画本のうちの1冊を買えなかったのは痛い。


(詳細レポ<我輩到着以降分>)※弟担当時間は後で聞き出します。
14:14会場到着。
もうすぐ終わると言うのにやけに人が多い。
弟をとっとと捕まえ、プチ戦果報告会。
で、くっついてきてもらい全体を軽く流す。


14:30イベント終了。
本部の放送に従い、アフターの用意にかかる。
撤収作業中、一般を追い出さず会場端に追いやったのは正直失敗。


14:50じゃんけん大会スタート。
ちょい遅れ気味。事前に散々巻くと言ってたこともあってか、変に急ぐ。
てか、人が多い!
恋色マジックのときと違い、まだ撤収が続いてるので大混雑。
それでもお構いなしにがんがん進んだ。
景品はそこそこ盛り上がったかなと言ったとこ。
ウチで採ったネギを景品に持っていけば良かったかな?とちょい後悔。


15:30ミニライブ開始。
せっかくなので聴いてく。
なお、ジャンプ禁止。=振動禁止だと思うが、手拍子だけでも結構揺れるんですが。
音楽に関しては我輩プロアマ関係ない人なので、それなりに聞いてました。


16:00過ぎ終了。
撤収。


(感想<我輩分>)
 イベント終了後の対応はいまいちでした。
 確かに外に出したら出したで近所に迷惑かかるので微妙ではありますが、
 撤収時は一般は追い出すべきだったと思います。
 一般は一般でマナーを守れてない人が多い。
 外に出たらさっさと散れと言われてるのに会場前で固まってる人達、
 サ店でも行ってゆっくり話したらいかがですか? 
 そこらへんの言わずと知れたことが出来てないなぁなんて気がしましたね。