日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

11/23のイベント(浜松町編)


と言う事で午後に向かった浜松町での、
『蒼月宴』、『プロFES』、『日暮しの里』のレポを書いていきます。
なんか無駄に長くなりました。
よって戦果報告はまとめて明日に更新します。

浜松町館での3イベント詳細レポ

12:55浜松町館到着
 弟にとりあえず連絡。「早っ」とか言われる。
 電話によると、今『プロFES』内の我輩依頼分の時限販売待ちとのこと。
 会場の4階に上がり、入り口付近で待つことに。

 
 ・・・コスプレの人で溢れてますが、会場間違えた?
 いや、合ってましたよ。ホールに入ってすぐの所がコスプレゾーンなんだ。
 チラッと会場内見渡したけど、コスプレの密度が異様に高い。
 あと、ほのかカレーの匂いがと思ったら、目の前で(シエル)カレー売ってますよ。
 火使ってるけど(固形燃料かアルコールランプ?)、防災上OKでたのかな?


13:05合流。
 そんなこと考えながら待ってると弟登場。
 と思ったらすぐ『蒼月宴』でも[上海蜜蜂]で時限売り待ちらしく移動とのこと。
 簡単に戦果報告と購入サークルの位置を聞き出し、
 『プロFES』と『日暮しの里』のカタログを回収して分かれる。
 

 まずは『プロFES』未チェック分の全巡回。
 で、11/22で言ってたプロFESカタログの不備が、
 実は1ページでなく2ページ合ったことにその時気付く。
 このまぬけめ。
 ま、とにかくコピー系は無理だったがオフセで新刊だったところは補完に成功。
 フランスパンのRBOの新ステージはルティエとかか。
 ・・・ギャラリー0なのは皆見終わったからだよね?人気ないからじゃないよね?
 ROはコスプレ多いなぁ。なお、今日のインパクト大賞は文句なくロードオブデス。 


 次に『日暮しの里』未チェック分の全巡回。
 なし。気になったとこは弟が全部買ってやがりました。


 『蒼月宴』の入り口付近に行くと弟がやってきて、
 「まだ販売開始してない」だそうで、だべりつつ待つ。
 しばらくすると列が伸び出した、販売開始みたい。問題なくゲット。
 あとは、チキンレースをやってるらしい、
 [NEKOHIGE]と[佐倉2號]のみ。
 待つ・・・・・・ひたすら待つ。


14:00状況変化なし。
 全く来る気配がない。
 他の一般参加者も残るはここだけらしく、徐々に人がサークル周辺に集まりだす。
 弟はRBOプレイしに『プロFES』へ、我輩が見張り交代。
 その合間を利用して、『蒼月宴』全巡回。
 おおよそ買ってあるので、ざっと流して終了。
 再び会場外で見張りに戻る。


14:18[NEKOHIGE]来た!!
 慌てて会場内へ。
 出遅れた!サークル前に人だかりが。でも、人数的に大丈夫そうかな?
 と思ったら列形成するらしく肩叩きが始まる。
 ポン、って我輩先頭!?
 ひゃっほうと思いながらトコトコ列形成の為会場を練り歩く。
 で、サークルちょい手前まで来て2列に再形成。
 2番目の人と机の上の新刊の様子を見る。
 オフセと、コピーが赤と黄。コピー表紙絵が一緒なので単なる色違い?
 と先頭周辺で他の人と話してたら、
 スタッフより、
 「新刊はオフセとコピー誌です。オフセは制限なしです。」
 うんうん。
 「コピーは1限、赤と黄色2種類で中身が違いますがどちらか1部のみです!」
 なにぃ!?
 待機列の人間全員どよめきだつ。
 そして我輩高速計算開始。2周目いけるか?
 赤と黄で多分部数は一緒。が、折りの違いからか赤が少なく見えている。
 ・・・心理的に赤を取る奴が多いに違いない!
 そう読んで販売開始後、オフセと赤コピー本を買う。
 急いで最後尾へ!
 他の人も続々最後尾に、手に持っているのは・・・赤多し! よしいける!
 並びながら2周目の人と話し、やはり同じ結論に達したことを確認。
 そして、案の定自分の前5〜6人で赤が完売、黄色も残り少ないが買える!
 結果、我輩含め一人で2種ゲットできたのは多分5人いるかいないかかという所。
 これは運が良かったとしか言いようがないです。
 ちなみに、赤のほう1ページ多いですよ。ってことは他の赤1冊には・・・


 で、隣の[佐倉2號]ですが、
 "落ちました"との張り紙。 うわぁん。
 つーことで買い物終了。
 この時点で14:30過ぎ。せっかくだからとアフターまで残ってみることに。
 

14:47カレー食す。
 我輩、昼飯を食っておらず、今から外へ食いに行くのもなんだなと思い、
 終了間際のムードの中カレー購入。
 優先机にて遅い昼食開始。
 カレーの匂いを撒き散らして済みません。
 とか思ってるとアナウンスで「残り2杯です」とか流れて、すぐ売れてた。
 味はなんというか懐かしい味だなこれ・・・もしかして、梵ですか?


 食後の時間つぶしに、ガラガラでプレイできたRBOスフィンクスDをプレイ。
 終了後、なぜか人だかり。でも我輩のあと片付け始めてた。
 粘ってすみませんです。


15:00イベント終了。
 そーいやカタログは3つとも完売だったようです。
 アフターは、日暮し側では"部活"だそうで、メンバー募集が始まる。
 蒼月宴側では色紙のじゃんけん&オークション用の色紙展示中。
 弟に聞くと、ひぐらしで部活に出てきたゲームで勝負して各ブロックの勝者で決勝。
 そこで1位が優勝、ビリが罰ゲームらしい。


15:30過ぎアフター開始。
 弟の応援をちょいしてから、色紙の方へ参加。
 実は色紙オークション初参加。
 じゃんけんは参加して、オークションは最初様子を見ることに。
 で、100円から競りあがっていくわけですが、
 これ、人気の度合いがわかっちゃうんで結構面白い。
 最高値は記憶違いでなければ[ハルトモ]さんからの3枚セットに3万。
 これ、いきなり「1万!」とかから始まってとてもじゃないがネタ参加できなかった。
 で、我輩はと言いますと、
 オークション1枚、ジャンケン1枚ゲットしてたりします。
 これまたツイてたと言って良いですね。

 
 色紙が終わった所で部活の決勝戦を見学に。(弟は予選敗退だそうです)
 なんか、よこでやってるジェンガが妙に熱いですが、
 決勝は"人生ゲーム"・・・ねえ、終わるのかこれ?


17:00時間切れ。
 終わりませんでした。
 結局タイムオーバーで所持金で勝者を決めてました。
 罰ゲーム考える時間もなく片付けがそれに。
 これ以上は邪魔になると、撤収。

<感想> 『プロFES』

サークルさん思いのほか新刊が多く、まだ活気があるかなと思えました。
コスプレはロードオブデスと座ってたカプラ3人娘が印象強いですね。
デスは何度か討ち取られてたみたいですが。

<感想> 『日暮しの里』

なんと言うか、隙間? もう少し規模大きくても良かったかと。
即売会の規模以外ではここが一番元気でしたね。
コスプレも多かったですし、アフターの部活が盛り上がってました。

<感想> 『蒼月宴』

時限売りの爆発力は差し引くとして、やはりここが一番人気でしたね。
ホロアタ出たあとですし。
コスプレにも反映されてましたね、ってか良く作るな。

<感想> 3つを全体的に見て

なんと言うか、お祭みたいな感じでしたね。
露店(イベント)が並んでるような印象っていうか。
入ってすぐのところにコスプレゾーンがあり、そこが最後まで賑わってました。
確かに通行の邪魔になっていると言えばそうなんですが、
あれのおかげで、各イベントが閑散となるのを防げた気がしなくもないです。
人がいれば人は寄ってくるので。
残ってた人割といたみたいですし。


この日はラッキーが続いたのでちょっと良いとこしか見えてないかもですね。