日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

2/19の有明と浜松町。

2/19は浜松町にて、
・制服系オンリー「コスチュームカフェ16号店」
TYPE-MOONオンリー「月読宴3」
 


有明では、
・創作系オンリー「コミティア75」
・模型販売イベント「ワンダーフェスティバル2006冬」
鋼の錬金術師オンリー「鋼魂W」
銀魂オンリー「大江戸フレンドパーク2006」
  (拾い物)


が行われました。
体調が激烈に悪い中、良くもまあ出かけたものだと飽きれますが、
とりあえずは日記を書いていきますか。

当日の行動レポ

8:00 起床。
 朝起きた途端、ものごっつい胃が重くて、飯が喉を通らない。
 無理矢理バナナと菓子パン(一部)を胃に放りこんだあと、胃薬飲んで様子見。
 ・・・治る気配無し、だめそうだ。
 出力40%といった所だったが、動けないわけではないのでとりあえず出発。
 が、体調の方に気が向いていた為、ワンフェス用のデジカメを忘れたことに気付くも、
 なんかもうどうでも良くなったので取りに戻らず。
 この時点でワンフェスに行く気が8割近く失せていた。


10:16 会場到着
 ワンフェスは一足先に既に開場しているにもかかわらず、
 東京テレポート方面へ果てしなく列が伸びていた。全部入るまで何分かかるやら。
 そんな状況を横目に、コミティアの待機列のある東ホールへ。
 と思ったら、今回の場所は東〜西を繋ぐ渡り廊下部分。
 座ってると横を通るカートの振動が尻に響いてこそばゆい。
 人数数えようかと思ったけど、気持ち悪さと面倒になったのが重なったのでやめ。
 暫く身動きできなくなるほど胃が痛くなる。


10:33 東3ホールへ。
 こっちで行われる「鋼祭W」のカタログを買いに重い身体に鞭打って動き出す。
 会場に近づくに連れて女性比率が急上昇。
 カタログ販売も、更衣室利用者とそうでない人で販売列が違ってた。
 更衣室を使う人がほとんどのようで、使わない人用の列はガラガラだった。
 カタログは『ウィンターオンリーフェスタ2006』でくくられていて、
 「鋼祭W」、「大江戸フレンドパーク2006」、「COS-DAY」が同時開催の様子。
 待機列に戻って、サークルチェック。
 つってもお目当て1サークルにチェック入れて終わり、なんだけどね。
 ついでに気なる所にちょこちょこチェック。
 コミティアの方は前日のうちに済ませてたので必要無し。
 それより今日動き回れるのか本気で心配になってくる。


10:47 全員一斉に起立。
 どうやら予備移動が始まったようだ。皆準備にかかりだし、すぐに動き出した。
 我輩は胃のダメージが重く、ぎりぎりまで立たなかったけど。
 体調全く回復せず。


11:00 静かに開場。
 こっちまで拍手起きなかったな、ともかく入場です。
 本来は出口になる所からの入場だったので、楽にA1〜の外周方向に行けた。
 最初に[こもれびのーと]へ、既に20人ほどの列が出来ているが、
 これならと安心してると結構進みが悪い。どうやら売り子1人体制でやってたようだ。
 片方は最初スケブを描き始めてたためと思われます。
 途中から一旦スケブを止めて2人になってたけど、その後も列は伸びていた。
 あとは[J-M-BOX]で若干時間を割いたくらいで、順調にチェック分を買っていく。
 今回はチェックサークルのうち新刊を落とした所が割と多かったなぁ。
 1番のお目当ての[S/V]のわんこ本が落ちてたのは軽くショック。
 行動中は集中できてたので、調子を崩すことなくなんとか動けた。


11:50 一旦コミティア会場を後に。
 チェック分を買い終わった所で、東3ホールの[鋼祭W]へ。
 入場して迷うことなく[ピースマークをおくるぜ!]に向かう。
 わざわざこっちのイベントに来る気になった最大にして唯一の要因。
 会場限定のコピー本が欲しかったのもありますが、
 それ以上に、女性しかいない事実上アウェイに敢えて挑んだその心意気に惚れた。
 スペースに近づくとその異質ぶりがはっきり目立つ。
 何しろ、サークル一般ともに女性が9割超えてますから、
 男3人がスーツでお出迎えなんてサークルここだけだよ!
 んで、早速挨拶すると向こうも男性が来るのは珍しかった御様子。
 ここ目当ての男性は我輩以外いたのだろうか?
 お話できて楽しかった。エールを送りつつサークルを離れました。
 まあ、ここだけ来てとんぼ返りもなんなので、他のサークルも巡回してみる。
 ・・・気になって手に取ったのはほとんどBL系だった。
 ちょっとそっちにまでは手を伸ばせそうに無いので結局他に買い物無し。
 さらについでに、[大江戸フレンドパーク2006]もまわったけど同様の結果。


12:20 コミティアに復帰。
 といいたい所だが、会場に戻ったあたりから胃痛が悪化。
 全巡回は無理でもせめて少年・青年漫画とSFくらいはとふんばりましたが、
 委託コーナーと展示を流した辺りで動けなくなってきた。
 もう無理だ。


12:35 コミティア撤収→緊急停止。
 近くのベンチで潰れる。
 ・・・・・・胃を取りたいとか思って寝てたなぁ。
 どうしようか迷っていたワンフェスは当然行けるわけ無いので中止。
 そう思ったら少し気分良くなったので、浜松町に行ってみるかという謎結論に。
 帰り道でワンフェスのカタログ(美品)拾えた。


13:35 都産貿(浜松町館)到着。
 「もしかしたら行くかもな」と伝えておいたのが幸いして、まだいた弟に遭遇。
 とりあえず状況説明して、軽く戦果報告。
 んで、そのままカタログ借りて『月読宴』をゾリゾリうろついてみる。
 何も買わず終了、寂しいものだなぁ。
 続いて『コスカ16号店』の4Fにご入店。
 ザリザリうろついてると、[ARTS GRAFFITI]がコピー本折ってるのに人がいない。
 あれぇ?とか思ってると離れた所に列作ってた。
 最後尾だけ見に行ってみるとちょうど販売開始したみたいなので並んでみる。
 2列構成だったのだが、右の方が明らかに早い。が、我輩は左(T▽T)
 だって目印って言うか、右の列にスタッフ並んでるんだもん。
 並んだ当初、2〜3人後ろにいたのに買う頃には10人くらい前にいましたよ。
 他のスタッフとの話の様子から、並んでたのはいっとく氏だったぽいですが。
 で、状況は最初3限で途中から2限、我輩が買った後に1限になってました。
 妥当な判断だったかと。
 我輩は買ったやつが乱丁だったんで交換してもらうために居残ってましたが。
 交換してもらいにスペースへ行ったんですが、・・・まだ本折ってませんか?
 一応交換してもらいましたが、また売ってたのかなぁ?
 その後、残りをまわってると[幻覚デストピア]が来てた。
 参加してても来てないことが多いのでなんか珍しいもの見た気分。
 ・・・この本(既刊だけど)買ってたっけか?
 入り口に戻って弟に確認、「え、来てたの?」もしかしていつも来るの遅いのか?
 買ってないようなので、慌てて戻ってご購入。(帰宅後確認したらやっぱ未購入本だった)


14:30 4Fで制服コンテスト開催。
 弟は見に行くと言うのでカタログ渡して我輩は休憩。
 体調は今だ復調せず。何か胃に入れた方が良いか思案してると終了した模様。


15:00 撤収。
 3Fはパス。
 終了まで居ることも無いので会場を後に。