日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミティア75見本誌読書会

昨日(2/26)に行われてたので行ってきました。


こういった見本誌を後日に読める機会を設けてくれるのは嬉しいですね。
良く分かりませんが、コミティアだけではないのでしょうか?
今回我輩は散々な状態であったため、ロクに巡回できなかった事もあり、
今までなかなか行く機会に恵まれなかったこともあり、行くことにしました。
同日に他の即売会もありましたが、こっちの魅力が勝ちました。


時間は10:00〜20:00となんと10時間も設けてあります。
こいつは読み手のことを考えた粋な計らいってもんです。
たっぷり時間が取れるように早めに行かないとね。
準備(9:00〜)から行ってもいいかもなぁ・・・

10:45起床。

寝過ごしたぁ!
軽く落ち込んでみたものの、それでも充分読む時間あるからいいかと思ったら、
友人K氏から電話がかかってきて、夕方から付き合うことに。
結局、正味4〜5時間くらいになってしまったが、それでも充分と一応出発。
13:00頃に雨の王子駅に到着、会場は北とぴあと言う建物。
特に地図も無く行ったけど、目印めちゃあってすぐ分かった。
それに王子駅出て見える一番でかい建物だったし。
何故か会場周辺にウジャウジャいる子供をかきわけて、読書会のある7Fへ。


会場に500円の入場料を払って、アンケート用紙(再入場証にもなる)を貰う。
初めてなので、ホワイトボードの案内を読んでからいざ見本誌の海へ。
会場は割と広く、都産貿(浜松町)の半フロア位はあるかな?
雨という事もあり、人が少ないかと思ったが大体3〜40人という所。
見本誌の置き方ですが、机2面に椅子6個を1ブロックとして20ブロックくらいだったかな?
で、1ブロックにコミティアの列2つ分の見本誌が積まれているという状態。
委託とかもちゃんとあるので目移りしてしまいます。


我輩は、少年・ファンタジー辺りの机に終始へばりついてました。
これといったサークルの見本誌を読むのでなく、ただつらつらと読み耽っていく。
読んでみないと面白さの分からない本もあるので、
イベントで見逃した本もこういった機会で見つけることが出来るのがこれの良いところですね。
ふと気がつけばあっという間に17:00になってしまい、仕方なく退場しました。
4時間じゃせいぜい2〜300冊くらいしか読めませんでした。
10時間あっても全部読むのはまず無理ですね。
それにしても、初めてとは言え我輩の方法はあんまり効率良いとはいえなかったですね。
他の人の動きをチラホラ見てましたが、十人十色でした。
目当てのサークルだけをザーッと探していく人や、少し読んですぐに移る人と様々でした。
メモ取ってる人も結構見ましたね。次への準備でしょう、気合が違います。


それにしても、同人誌を読むだけに集中できるという、このしあわせ空間は最高でした。
次回も他の予定とぶつからない限り出かけたいものです。