日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「プロンテラ大祭8」

今日は浜松町で行われたこの1コだけに行ってきました。
ついでに同会場の様子見もしましたんで、その辺も含めてご報告をば。


当日の行動レポ

10:25 会場到着。
 本日も都立産業貿易センター(浜松町館)にやって来ました。
 天気も良く、風邪もビュンビュン吹いてるので絶好の花粉日和です。
 去年より花粉症デビューしてる身としては非常にびくびくしながらやって来ました。
 会場前の待機列が200人ほど居ましたが、どこの列かは確認し忘れた。
 ただ、思ったよりは男性の姿が見受けられました。
 まあ、ほとんどの人がトランク持ってるのでコスプレイヤーみたいですが。
 で、プロ大祭は間違いなく館内に列作ってると思うので、さっさと中に。

 
 会場の3Fへ登ると大体20人ほどの列が出来てました。
 そのうち7〜8人はやっぱりコスプレイヤーと思しき大荷物の人。
 実質、買いのみの人はは10人前後か?我輩はカタログを買って最後尾へ。
 買いが決まってるのは1サークルだけなので、
 そこの確認だけして、他はチェック作業は特にせずにゲームして時間つぶします。
 開場直前で大体30〜40人くらいだったかな?


11:00 開場。
 非常にのんびりとした入場、最近の男性向けでは見られないまったり感。
 まずは贔屓の[俺式会社わが社]の新刊を買って軽くご挨拶。その後全巡回に突入。
 したら、今日は出来ることはないだろうと思ってた行列が発生。
 コピー本が間に合うか微妙だった「龍の金曜日」ですね。まあ、余裕で買えましたが。
 後はこれ以上ないほどゆっくりまわっていきます。
 人手としては買いの人はそんな多くはなく、コスプレイヤーがどんどん増えていってます。


11:38 全巡回終了。
 さて、大体買い物が終わった所で他のイベントの様子でも見ていきますか?
 まず同じ3Fの「炎の聖戦」。
 人手としてはプロ大祭と一緒くらい。閑散ではないがちょい少なめな感じと言う所。
 まあ、主な客層が女性なので。コスプレはあまり見なかった気がします。
 あと、3Fの2イベントは開場がつながっていて、どっちかのカタログで両方見れました。
 次に4Fの「三都物語」。
 入り口から見ただけですがこっちも3Fと同様の雰囲気。
 そして5Fの「テイルズ菜園」。
 ここが本日の一番人気。かなりの人がいましたね。
 男性の姿も多く見たので、開場前の外の待機列は多分ここですね。
 

 で、最も気になっていた2Fの「JUMP WITH ME!」。
 ある程度予想してましたが、すっげぇガラガラ。
 外から見た限り男性の姿は入り口付近に居たスタッフと思しき人以外無し。
 と言うか、一般参加者がそもそも数人しか居ないし。
 この状況で、入る気は流石にしなかったので3Fに戻りました。


 会場に戻って見ると、会場直後には来てなかったサークルがチラホラ居たので巡回。
 おや、[PINSIZE Inc.]と[薄荷屋]の既刊売ってた所あったので買ってないのをゲット。


12:35 会場撤収。
 その後わが社さん所で暫く駄弁った後、特にアフターがあるわけでもないので帰還。
 珍しく早めの撤収となりました。

戦果報告 合計42冊

内訳は、オフセ:14冊、折り本:3冊、コピー:25冊と言う所です。
他に、ペーパー:6枚、同人CD:1枚と言う所でしょう。


割かし、買いの選定基準を下げての巡回でしたので量が増えました。
前々から実感してるのですが、絵が上手いのと話が面白いのは全くの別物と言う事です。
てこともあるので、今回はゆっくり出来たしじっくり読んで買っていきました。
最近ROからは離れていますが、戦果を読んでまたROがやりたくなってきましたよ。