日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「アイドルMySTAR」と「理想を抱いて溺死しろ2」

現在書き直し4回目・・・やる気のやの字も残りそうにない。
うっかり完成直前の日記をなぜ3度も消すか我輩。
今度こそ仕上げるぞ、と。


てことで、
川崎で行われた、

アイドルマスターonly「アイドルMySTAR」
と、板橋で行われた、

Fate中心の男性キャラonly「理想を抱いて溺死しろ2」
に行ってきました。
弟に板橋の方を担当してもらい、
我輩は川崎→板橋へ移動してみたりしたのでちょいと疲れましたよ。
いい加減疲労が溜まってきやしないかと不安にもなってきます。
少しはこういった行動をおさえめにするべきですかねぇ?
ともかく今日の結果報告でもしていきますか。

当日の行動レポ

9:35 会場到着。
 会場である川崎市産業振興会館までトコトコやってまいりました。
 はじめて行く場所でしたが、案内図を頼りに楽に来ることが出来ました。
 さすがムダに標識・案内の多い国日本
 
 待機列は会場前の道路に4列、会場が2フロアあるので左2列が1Fで右2列が4Fです。
 大体この段階で150人ほど、最終的には300近くいってたんではないかと。
 我輩は1Fからなので左列へつきます。
 仲間内で来る人が多いのか、皆路上のあちこちでアイマス談義に花が咲いてます。
 でもね、ここは公道上でしかも関係ない人結構通るから正直迷惑でしたよ?
 もう少し抑えて欲しい所でした。


10:10 カタログ販売開始。
 我輩は事前に3/5の「僕だけの笑顔」で購入済でしたが、
 間違いがあったようで公式HPによると当日修正版と交換とのこと。
 販売が来たときに聞いてみたら対応してもらいました。
 その後はボーっと待って、10:48頃に移動が始まります。


11:00 開場。
 会場に入ってみて思ったより狭いこととステージがホントにあるのに驚きつつ、
 コピーのありそうなサークルを先に回ってから、一番人気確実の[GUNP]へ。
 案の定外周に列がぐんぐん伸びてます。
 2列で作られてましたが、元々通路が狭いせいか少し他の人が通り難そう。
 まあ仕方ないなぁとか思ってたら、途中からスタッフがいきなり3列に変更し出した。
 それにより、他の人が通れる幅が1人分に。軽く混乱しちゃってました。
 列が伸びたことの打開策でしょうけど、これは駄目だったんでないかと。
 あと、並んでる最中、早々にカタログ完売のアナウンス。早!
 購入後に残りの巡回をしていくと、1つ完売しちゃってた。残念。


11:32 4Fへ移動。
 階段で移動するようにとのことなのでヒョイヒョイ登って4Fの会場へ。
 ざっと見渡してこっちのが明るい印象。外にも出れるので広く感じましたね。
 ここではDDR(アイマスver.)があり結構列が出来て大人気でした。
 で、チェック分からまわっていったけど、完売や新刊無しが多め。
 

 大体の買い物が終わった所で1Fに戻って再び見直して行く・・・で、
 [みずまんじゅう]買い忘れてたことが判明して愕然とする。
 聞いたらサンクリでまた出すと言ってたからまあよしとしよう。
 あと、[GUNP]ですがまだ余裕で売ってる。これは動き方を失敗したな。


12:35 撤収。
 凹みつつ休憩した後、板橋へ移動でございます。


<その間の弟の行動>
9:12 会場到着。
 ハイライフプラザ板橋の前には50人ほどが既にいたようです。
 入れ替え制を想定してなのか入場整理券が配布されてました。
 (結局必要なかったそうですが。)


11:15 開場。
 何故か15分遅れのスタート。原因はわからなかったそうです。
 しかも入場させてから販売開始の例の方式だったそうです。
 チェックの集中しているAから順番にまわっていき、大体ゲットしたとのこと。
 [NEKOHIGE]の無料本はギリギリセーフだったらしい。
 なお、開場直後は各通路で一方通行規制が敷かれていたようで、割と大変だった模様。
 11:50頃には解除されたようです。

 

13:35 板橋に到着。
 弟と合流して簡単に戦果報告。
 その後カタログを借りて会場内を見てまわります。
 [いのちのふるさと]はネロ生首貯金箱大行進やポスターなど毎度強烈だなぁ。
 にしてもこのネロポスター、どう見てもユリアンなんだが。
 後は大体購入済みなのでさっと流して終了。
 あとは、会場外で景品の色紙を見つつアンケートに書き込みしたりします。
 途中でカタログは販売続いてますが入場フリーになった模様。


 で、14:15頃会場に入って見ると、本部前「F」の所に見覚えのある本が・・・
 [白花雨]がいるよ!?
 え、嘘?参加サークルにいないじゃん!(帰宅後HP見たら来る匂いをかもし出してました)
 「つくけっと」の新刊に加え、今日のイベント用にコピー本まで用意してますよ。
 皆気付いてないのか、かなり余裕で買えちゃいました。
 購入後、会場の遅れに合わせて終了を15分遅らせるとのこと。余裕が出来たので昼飯へ。


15:15 即売会終了。
 撤収〜アフターのいつものパターンと思いきや、机を片付ける気配がありません。
 アフターの準備は進んでいますが、どうやら片付けない状態でアフターに入るようです。


15:45 アフターイベント開始。
 で、始まりました。机が残ってるので気持ち狭い。
 最初に色紙抽選会からです。アンケートに希望番号を書き、色紙抽選というカタチ。
 我輩は[UA]さんの色紙狙いでしたがハズレでした。
 その後はジャンケン大会。色紙を含め景品が多く結構盛り上がりました。
 色紙のうち、「次は[加藤精機製作所]の〜」とまだ見せてない時点でどよめきと笑いが。
 案の定と言うか期待を裏切らず例のカレーの精が描いてあったので会場大爆笑。
 物凄い認知度ですよ。
 あと、[いのちのふるさと]のはどれも大人気、特にネロ貯金箱は熱かったです。
 大賑わいでアフターも無事終了。


17:00 撤収。


<戦果報告と感想はこっち。>