日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

サンクリ31の感想と追加諸々。

感想やら何らや追加分を書いていきます。

A1ホールについて。

<買い逃し>
 無し。


弟担当だったのと全巡回中止の為、久しぶりに足を踏み入れないまま終了。
サンクリでA1は入らないの何年ぶりだろうか?
聞いた話だと、最初もそれほど混雑してはいなかったようでした。
東方、マリみてが主だった狙い目でしたが、
どちらとも行列が起きそうなサークルは殆どなかったことも有るでしょう。

A23ホールについて。

<買い逃し>
 QP:FLAPPER(並べば間違いなく買えたんですけどね)
 NEKOHIGE(通ったときいなかった。でも後から来てたっぽい)
 ラリアッ党(同上、その後不明)
 隆山温泉旅館組合(通り損ねてた)
 尾生ノ信書房(同上)
 プライベイトサーヴィス(同上)


[QP:FLAPPER]を切ったのは正解かどうか微妙な所です。
並べば20分はかかったでしょうが、それでどれだけ他で完売を食うかと考える。
今回オフセが多かったし、並ぶべきだったかなぁ?
欠席か遅れてきたサークルについては全巡回してないのでどうしようもなかった。
ROサークルで痛恨のチェック漏れがありました。全巡回してれば・・・OTL
えーと、館内は意外と楽に動けました。
まあ、このホールは[恋愛漫画家]、[MIX-ISM]、[A・M・R]、[てぃ〜ず]あたりが、
初動の人手の約半分は確実に持っていってくれてましたからね。
その辺切ってる立場としては嬉しい限りでした。
なお、このホールはFate東鳩2、ROが狙い目でした。
Fateはソコソコ捕獲できましたがROは不作、東鳩2はイマイチ気が乗らなかったです。
なんか、ささら本ばっかだったので。るーこ本をもっと!!

Bホールについて。

<買い逃し>
 ロケット野郎(まあ当然か・・・)
 GUNP(今回も余裕とは行きませんでした)
 月球観測機関(コピー本なので難しかったか)


ダメだった所はある程度予想できてたので諦めつきます。
A23からBへ移動する際のあの人ごみは凄かった。入場規制があったらしいですね。
入ってまず人の密度に驚いた。
外周なんか人がもみくちゃになってるところがあちこちにあって通るのに一苦労でした。
島中は外周から流れる人で端がつまり、通路が狭い所があったのでそこでも大変。
外周サークルが、"外に列出すほどではないけど通行の妨げになるレベルの列が出来る"
と、言う所が多くそのせいで通行が滞り島中も混んでるような印象を受けました。
狙い目的にはローゼンメイデンなんですがこの辺は空いてた。
ジャンル的には散ってるから特定の購買層でなくいろんな人が来てたのだと思います。

Dホールについて。

<買い逃し>
 bolze.(金が無くて断念)
 けもこも屋(普通に無理)
 ハウスオブKARSEA(コピーらしかったので当然ですね)
 彦二部屋(数十分完売じゃ初動でないと駄目だったか)
 翠蘭郭(予想の範囲内)
 沙悟荘(同上)
 茶々組(たまに買えないなぁ、ここ)
 あねこの手帖(配置的にそんな数持ってきてなかったかなぁ?)


大手はまあ数刷ってこない限り無理と思ってましたが、
[bolze.]が沢山刷ってきてたことは驚き。
仮に初動で来てたとしたらば半分くらいはいけたか?
元々この男性向けが集中するDは基本的に"買えりゃ儲け"位の気持ちなので、
完売によるダメージ的には低いですね。
ここに来た時点で金がなくなってたので、出来るだけサークルを見ないようにしてた。
見たら欲しくなっちゃうし。
もし金がまだ残ってて全巡回を実施したとしたら、多分もう2〜30冊増えてましたね。
・・・そんなことしてたら200冊超えてたじゃん。

全体についてざっと。

開場前にカタログ完売したことや、移動時の混雑から過去最高の参加者だったかと。
その分、少し殺伐とした感じがする部分もそこそこ見受けられました。
ラクガキコーナーの人が少なかった気がするのも要因にありますかね。
"レヴォみたいになった"か"やっぱりサンクリ"かで聞かれたら、
我輩は「サンクリはどこまでいってもサンクリ」だと思います。


サンクリニュース総集編ですが、忘れてて完売のアナウンスで気付く間抜け振り。
アンケート次第で再販の可能性もあるとのことなので期待しときましょう。
つくづく記念モノは買えないなぁ。


今回はオフセが多かったですね。
結構なサークルさんがサンクリに標準を合わせていた事がハッキリします。
あちこちで言われてたレヴォの後釜云々話ですが、
まあ、暫くはこの規模にまで成長しそうなイベントがないという状況ですし、
ばっちり通わせていただきます。