日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「WORKS'98」(コミケ55発行)

えーっと5/4に「GUNG-HO!3」と言う同人誌即売会がありました。
感想とかはここ
「魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん」とミリタリー少女オンリーでして、
ミリタリー系はそれほど詳しくはないですが、割と楽しめたイベントでした。


で、この「魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん」と言う作品なんですが、
実はほとんど知りません。
このイベント後に買った同人誌や公式サイトなどを見て詳細を知った次第で。
割と過激な作品だなぁと冷や汗もので見ているのですが、
キャラクターデザインが[核弾頭]のヒライユキオ氏なんですよね。
独特の色使いが初めて知った頃から好きなんですよね。
最近マンガにイラストにと、結構活躍されているようです。


えーっと、我輩はこの日記ではサークルは[ ]で括っています。
↑を見ていただくと分かるように括ってますね。
つまり、我輩の中では[核弾頭]は同人サークルなんですよ。
ということで証拠を示すべく、週末に倉庫を漁って発掘してきました。



◇「WORKS'98」(核弾頭/ヒライユキオ/B5/コピー/32P)
<コミックマーケット55(1998.12.30)発行>


 2004年以前の同人誌はかなり処分してしまっていますが、
 残してある数少ない同人誌のうちの1冊。
 結構変色してきてるなぁ、ホチキス錆びてきてるわ。
 確か、[核弾頭]で参加してないので委託かなんかで販売してたんでしょうね。
 割と気に入っていたので、運良く残っていましたよ。
 内容は98年以前に描いたラフイラスト集で、
 メカや小物のデザインなんかは割と変わってないですね。
 その中にあるポケコンで作ったという格闘ゲームの設定画が面白かったので、
 チェック外でしたが買ったのを憶えています。
 

 この頃はまだプロ活動してなかったんですよねぇ。
 HP自体もコミケ後の99年に開設してたし。
 実はこの本が[核弾頭]としては初同人誌と書いてあるんですが、
 これ以降、[核弾頭]で個人誌を発行した記憶がないので、
 (ゲストで描いていたことはあるようです。)
 もしかしたら[核弾頭]名義の同人誌はこれ1冊だけかもしれません。
 今はプロの活動の方が忙しいようですし、
 同人をやるようなこともHPで見たことないです。
 それでも、なんか機会があったら見てみないなぁと思ってみたり。