日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「しましまパーティー」

母の日にもかかわらず、イベント参加している親不孝者です。
一応は今夜に家族で祝うことにしてるのでやらないわけじゃないですが。



まあ、そんな訳(どんな訳だ)で行ってきました縞パンオンリーに。
それではレポのほうをさっさと書いちゃいましょう。

当日の行動レポ

家を出て空を見ると割と雲がどんよりしていて気持ち不安になりつつも、
多分降らないと根拠の無いことを言い聞かせて傘無しでお出かけです。
(結局、降らないどころか晴れましたね)


10:28 会場到着。
 ハイライフプラザいたばしの駐輪スペースにいつものように待機列形成。
 1列縦隊で5〜60人といった所。やっぱしそんなに多くない。
 列に着いて見たものの、板橋は路上禁煙のせいもあり、
 待機列のすぐ横に灰皿を設置してるからで煙草を吸う奴がウジャウジャいる。
 しかもこっちが風下になってしまい煙くてしょうがない。
 こんな所に30分もいてられないので、列を離れて散歩に出る。


10:50 待機列に戻る。
 そろそろ開場が近いこともあり、喫煙者はいなくなっていたので一安心。
 スタッフから予備移動の連絡があり、54分頃から移動開始。
 が、1列で大体7〜80人になってたので、1Fフロアに人がはみ出る。
 スタッフいわく「1Fに列を作るの厳禁」らしく、詰めにかかっていたが、
 素直に2列構成に直すべきでは?と思いつつ、


11:00 開場。
 時間になったのでそのまま入場開始です。
 入ってまずは[三弦回胴]へ並びます。ちょっと販売までに待ち時間発生。
 ぐるりと視線を回すと初動人気はここ以外に、[SPACE COLOR]と[FB団]あたり。
 並んでる間に[SPACE COLOR]は5分程で完売、[FB団]はオフセの為余裕。
 [三弦回胴]の新刊コピー本を買ったら、列が伸び始めてた[Petite*Cerisier]に。
 販売開始までにこっちも少し時間かかるものの位置的には全く問題無いのでゲット。
 その後は、特に列も無く全体をまったり巡回していきます。
 あと、行くか分からんけど「みみけっと」のカタログも購入。
 暫くはのんびりしてると、[でぃれ〜だ〜]で列形成が始まったので最後尾に着く。
 こっちも割かし余裕で購入。


11:45 撤収。
 他にも時限コピーが2〜3あったが特に食指が動かなかったのでパス。
 もう少し様子を見てても良かったんだけど、
 何もすることが無いので、会場を出て池袋に買い物に行っちゃいました。<おまけ>
14:45 会場に戻ってくる。
 アフターに出てみようと思って、池袋から舞い戻ってきてたりしました。
 建物に入って階段を上ってる途中で、なんかじゃんけんの声が。
 あれ?終了時間前なのに・・・(カタログを確認)
 即売会14:30までじゃん、勘違いしてたよ。
 もうアフター始まって、盛り上がってるよorz
 流石にこの状況下では入りづらいのでそのまま階段を降りて帰ることにしました。
 そんな間抜けな終わり方。

感想&戦果報告 合計11冊

内訳は、オフセ:2冊、折り本:2冊、コピー:7冊、ペーパー:2枚でした。
思いの他買っていたり。
ほとんど買い逃すことなく買えたのが大きいかな?<買った本(簡易版)>
三弦回胴「TOUKAKOUKAN」/コピー
Petite*Cerisier「涼宮ハルヒの命令」/折り本
Petite*Cerisier「しましまなほん」/オフセ
Petite*Cerisier「らくがきえほん」/コピー
すとれいらびっと/ペーパー
うみねこ亭「縞々うさぎ」/コピー
FB団「縞パンまにあっくす」/オフセ
FB団/ペーパー
しまぱん帝国「しまぱんつ本」/コピー
よりみち「しま。」/コピー
でぃれ〜だ〜「みるくりんぐす」/折り本
でぃれ〜だ〜「きつしら本」/コピー
あいおん「Charlotte Aux Fraises」/コピー<感想>
 イベント規模的にははっきり言って小さい部類だったので、
 我輩のようにソロ参加だと買い物済むとやること無くてしょうがなかった。
 だからこそ会場出ちゃったわけですが。
 出れなかったけど、アフターは盛り上がってたでしょうなぁ。
 縞パンというジャンルは割と自由度が高いこともあり色々ありましたね。
 で、ふと思ったのですが、
 縞パンって白と水色のストライプ以外ダメなん?
 多分ダメなんだろうなぁ。
 会場内の雰囲気自体はかなり縞パン色が強かったですね。
 張り紙が全部縞パン色だったし、サークルも縞パン置いてるサークルあったり。
 スク水ネコミミ+耳に縞パンというカオスコスプレに目を奪われたり。
 [ニ次元コスパ]の縞パンおよび縞Tシャツもネタで買ってみれば良かったかなぁ?
 なかなか面白かったのですが、長居出来ない雰囲気だったのが唯一残念。
 こればかりは他の小さいイベントでもそうなので仕方ないかもなぁ。