日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

6/18の感想諸々。

つっても3日も経つとだんだん忘れ始めるから、
どこまで正確に感想を書けるのか自信ありませんのであしからず。

サンシャインクリエイション32

まず天気、久しぶりに雨に見舞われましたね。
いつだったか土砂降りで腰まで濡れた時は散々でしたが、
それに比べればあの程度たいしたこと無かったですね。
雨という事もあり、臭い関連が話題になってましたが、
我輩の周辺で獣臭さはあんまり無かったので運がよかったのですかね。
それより問題は外の床、あんなに滑るもんでしたっけネェ?
周囲もそこかしこで滑っており、我輩も何度も危ない目に会いました。
ちなみに弟は帰りに転んだそうです。重い荷物押しつけてスマンかった。


会場の様子ですが、やはり前回に比べて人は少な目。
外周の大手関連は基本パスだったので非常に動きやすかったです。
また外が雨の為、会場内で座りこむ輩がウジャウジャ出るかと思いましたが、
それほど目に付きませんでした。さっさと帰ったのかな?
あの位がイベントとしてちょうど良い感じで気分よくまわれましたね。
湿気が多かったのでけっこう汗かいちゃいましたけど。


サークルさんの新刊については見た範囲の限りなんですが、
余所様でも言ってるように、圧倒的に涼宮ハルヒ本が目立ちました。
壁サークルがかなりの数になってましたね。
一気にジャンルとして構築された印象があります。
見た範囲ではSOS団の3人がバランスよく出てましたかね。
我輩は鶴屋先輩派なんですが、良い本見付けれませんでした残念。
あと、キミキス本も結構出してるサークルが多かったですね。
他で我輩がジャンル買いしてる中で気になったといえば、
ラグナロクオンラインは大分劣勢になってきてて、かなり少なかった。
中堅以上のサークルさんが次々と別ジャンルに乗り換えてるので、
こういったオールジャンルイベントでの衰退を止めることは難しいでしょうなぁ。


あと、反省会で出てた話題で(伝聞ですが)、
コスプレの導入検討が本当に進んでいるそうですね。
やめてください。いやほんとマジで。
"サンシャイン"で今後もイベントやるんであるなら、
今後も絶対避けるべき項目だと思います。
我輩は反対です。
加えて、次回以降の開催ですが、
コミティアとかち合うのだけは勘弁してください。
もう泣きそう。
買う方にも売る方にもデメリットにしかならんだろうに。


大体こんなとこかな?

プロンテラ大祭9

当日のレポでも少し触れましたが、
我輩が着いたときの会場の印象は、正直言ってコスプレ交流会。
最近のプロ大祭は即売会としては衰退が進んできており、
徐々にコスプレイベント化してきている印象が拭えません。


主催の判断なのでどうこう言えませんが、このイベントはRAG-FESと違い、
女性向けの即売会と同時開催するようになってきてます。
ROも女性向けに分類されているのでしょうか?
(我輩の主観は男女比7:3位だと思ってたんですがね。)
これだけでも、男性の参加者が減る要素としては充分なんですがねぇ。
加えて、サンクリと何度も日程が重なってしまっているため、
優先順位的にこっちに来る"買い手"の絶対数が少なくなります。
当然サークルの中には、サンクリを選ぶ所があってもおかしくありません。
結果として今回、募集200に対して参加予定は委託も含めて24サークル。
実際には欠席が数サークルいたとの事ですので、実質20を切ってたと思います。
買い手の人はすぐ帰っちゃっても仕方ない状況ではありますね。


そうなると終了時刻まで数の減らないコスプレの人達が目立つ結果になるんですよ。
だからなのか余所様の日記とか見てると、
プロ大祭(に限らず規模の小さい即売会)をコスプレしに行く所と認識している人が相当います。
即売会の本質は、同人誌の販売を主軸としたものであって、
サークルと交流を図るのであれば大いに結構ですが、
同人誌には興味ないけど、コスプレだけを楽しみにに行くという、
その認識だけは改めといていただきたいと切に願います。


でも正直な所、
後から行くとあのコスプレだらけの中はすっげぇ入りづらい。