日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「QMAKET2」

ハイただいま。
本日は、浅草は都立産業貿易センター(台東館)で行われました、

クイズマジックアカデミーonly即売会、「QMAKET2」に行ってきました。


実はさり気に3は全くの未プレイ。
元々ゲームが地元にないこともあり、1も2もそんなにプレイしてないですが。
結構頑張ったけど、どっちとも大魔道士止まりでしたね。
3になってからは、機会が無いこともあり2までの知識でいくハメに。
そんなわけなので結構気楽な気持ちで行ってきました。
ではレポを書いていきましょう。

当日の行動レポ

10:20 会場到着。
 この時間につくあたりにやる気があんまり無いことが伺えます。
 建物内に入ると、エレベーター前でスタッフが○×クイズを持っています。
 そう、このイベントでは入場待機列を2つに分けて形成しており、
 出されたクイズの正解側が先に入場と言うシステムを採用。
 QMAオンリーらしく、これは面白いなと。
 ちなみに今回出題された問題はこれ。
 
 運任せに等しいですね。まあ、ウルトラクイズとかも同様だし。
 我輩はコイントスで○に決めたので、奥の待機列に着きます。
 この段階では○×共に250人くらい、計500人以上いる訳で結構人気あるんだなぁと実感。


 待機列に落ち着くとスタッフからペーパー問題の配布。
 アフターイベント用の企画で予選ペーパークイズがあるのです。
 我輩はアフターに出る気ないので記念に貰っただけでしたが、結構本格的に作ってます。
 ルール上"どんな手を使っても良い"のでPC持ってきてる連中が強かったですね。
 アレなら全問正解くらいいたかもしれません。


10:55 会場封鎖。
 ○×クイズの正解発表があるので、入場待機列がそれぞれ塞がれます。
 主催が出てきて発表なんですがノリがウルトラクイズみたいになってきた。
 「まーる!まーる!」
 「バーツ!バーツ!」
 といらん盛り上がり。
 そんな中正解が告げられました。
 「18番、×です!」
 ありゃ、残念。後の入場になります。
 まあ入れ替えとかじゃないし気にすることも無いですね。


11:02 開場。
 さっきの騒ぎのせいでスタートが遅れました。
 先に正解の×列が入場、続いて11:08頃に○列も入場できました。
 会場内はかなりの大賑わい。
 我輩本命の[りべるて]は影も形も無いので、
 とりあえず、他のチェックと外周から流していきます。
 大体小1時間ほどで島を含めて全体の巡回が終了。
 [矢口屋本舗]他の時限がちょうどあり、その辺を回収して手持ちぶたさに。
 適当に会場をぶらついてると委託サークルの販売が。
 皆も暇なのか妙に列が出来て困る。こっちは買いたいところあるのに。


12:39 [りべるて]来てたー。
 毎度有志の方と一緒に製本作業中。
 あれ以上手伝うと却って邪魔なので離れた所でひたすら待機です。
 群がってた人が一旦散らされましたが、常連は我輩と同様の立ち回り。
 暫くはのんびり眺めてますが、少しずつ常連以外の目にもつきだしてきます。
 近くにいたグループは妙に落ち着きが無く何度も近くに見に行ってたり。
 我輩もあんな頃があったのだなぁと、年寄り臭いことを考えていると、


13:12 開催記念本のアナウンス。
 なんか我輩の周辺含めて大多数がそっちに流れていった。
 それでも待ってるのはせいぜい2〜3人。
 で、予想通りこのタイミングで製本が終了して完成。
 販売開始して前の奴がいきなり6部とか買っていたけど、危なげなく買えました。
 その後で開催記念本に行きましたが滅茶苦茶数があった。


13:20 撤収。
 予定よりかなり長居しましたがもう買うものも無いので会場を後にしました。

感想&戦果報告 合計26冊

内訳は、オフセ:12冊、折り本:4冊、コピー:10冊、ペーパー:4枚でした。


おや?20冊超えてた。
正直[りべるて]さえ買えたら後は儲けくらいだったので結論からいけば、
会場後に来た方が良かったですかね。
会場直後に行列が出来たサークルが幾つかありましたが、
我輩の買ったところに限れば、殆ど後から並ばずに買えました。
成年向けがやっぱ出来でいくと良いのが多いです。
ギャグ本は絵だけでなくセンスが合わないといけないので、そんなに買えませんでしたね。
今回は話が面白い3ダース本が買えたので良い戦果でしょう。


レポにも書いたように、
かなりイベントの規模・参加者共に大きいものでした。
秋葉原に行くと必ずQMAが埋まっていることからも元気なジャンルであることがわかります。
コスプレは皆制服だから変わり栄えせん気がしたけど。
ところで、あの白いのなに?3だと色変わるの?
サークルの出し物には問題集とかもあるんですよね。
なんか面白く無くなるから我輩は買わないんですが、
戦略としては暗記モノですし普通に皆やってるようです。
それが楽しいのなら良いけど。
我輩が退場する頃も相変わらず賑やかなままでした。


(買ったものリスト簡易版)
ピコピコ★ラビリンス「マジカルスパイラル」/オフセ
どらねこ永久機関「購買部のアロエさん」/オフセ
どらねこ永久機関「摩訶不思議魔法」/オフセ
どらねこ永久機関「Princess*Princess」/コピー
むげんのさんかく「偽本」/オフセ
むげんのさんかく「栗汁」/オフセ
オロリヤ鉛筆堂「モジバケシチャウ。」/オフセ
黒猫堂「くま☆ぱん」/オフセ
LAND ARK「あろえすてっぷ」/折り本
スジガネ。「FRIEND SHIP」/オフセ
スジガネ。/ペーパー
スジガネ。/ペーパー
SIRIUS FACTORY「痛快なりゆきQMAコピペ4コマ 風雲!クラウディア」/オフセ
SIRIUS FACTORY/ペーパー
六風堂/ペーパー
More Never More「アメリア先生の世界一受けたい授業DX」/オフセ
ハニーミルク「アロエエキス」/折り本
寿杜缶柱「あろえっぐ」/折り本
ri:s「アロエです。」/オフセ
CHIBIKKO KINGDOM「あろぱん!」/折り本
CHIBIKKO KINGDOM「CHIBIKKO KINGDOM CopyNo.17」/コピー
チームガッツ「ドキッ!触手だらけのQMAinヤンヤン杯」/コピー
あっ上様で。「恋のクララ伝説」/コピー
矢口屋本舗「Q3.6」/コピー
冗談ではない!「ルキアの奇妙なアカデミー」/コピー
冗談ではない!「クマップラー ロリ」/コピー
りべるて「積みタマゴ」/コピー×2(ちょっとあってもう1冊購入)
天然素材「春冬。」/コピー
QMAKET実行委員会「QMA × QMAKET」/オフセ


ホントにアロエ本多すぎ。