日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「よつばの。読書会」

本日は我輩の日記見てるくらいならまずご存知の、
「よつばの。」管理人のkokkuri氏主催による同人誌読書&交流会に行って参りました。
当日は非常に楽しく過ごさせていただきました。



会場はこんな感じでした。


9:15過ぎ 会場の品川第一地域センターに到着。
 準備からお手伝いをするつもりで早めに来てみました。
 正直、持ち込む同人誌の量が多いのでそっちの時間もかかるだろうしね。
 既にkokkuri氏はじめ他の参加者の方が準備をしていたようでしたが、
 とりあえずは恐縮しつつもご挨拶です。
 その後、まずは持ち込み分の受け入れチェックをしていると、
 持ち込み参加者がちらほら到着します。
 入り口付近で同人誌積んでたせいで我輩のチェック作業がいい見世物に。
 せっかくなので挨拶したりされたりしつつチェックを片付けます。
 その後、割り当てられた机に並べていくのですが、
 やっぱり適当に置きました。
 非常に手に取りづらい配置にしてしまい、参加者の皆さん申し訳ありませんでした。


10:30 読書会開始。
 なんつーか、準備からそのままの流れで時間になってましたね。
 一応ちゃんと区切りをつけるために一旦集まった上で始まりました。
 我輩もまず午前中は目に付くところから読んでいってみますかねぇと物色開始。





14:50 ふと、時計見たらこの時間。
 うを!びっくりした!!!
 いつの間にやら4時間以上たってたよ。
 いかん、すっかり読み耽ってた。
 読むのに夢中でメモ取るとかすっかりやめてました。
 この時間じゃ食事や休憩取るのもなんだかなぁと思ったので読書続行。


15:30 撤収作業開始。
 kokkuri氏よりそろそろ片付けとの連絡。
 他の皆がさっさと片付けていく中モタモタ作業してしまって再び申し訳ないことに。


16:00過ぎ 読書会終了、撤収。
 片付けが済んで他の参加者と少し話したあと、挨拶を済ませて帰りました。
 

参加された方は大体40〜50人位はいたでしょうか?
出入りまで気にしてないのでもっと来てたかもですが。
即売会でよくお見受けする方も来てましたね(我輩もそう見られたでしょうが)。
あと、ちらほら女性の姿も見受けられました。
女性向けの塊もあったので持ち込まれた方も居たのでしょう。
大分に盛況であったと言えますね。


ただ、参加者とはあんまり交流できてませんでした。
ひたすら本読むだけで終わっちゃうなんて馬鹿ですねぇ我輩。
もっといろいろ話を聞くいい機会だったというのに。
ほんの少しだけでしたがお話が出来ただけでも僥倖でしたが。
我輩に話しかけてくださった方ありがとうございました。
なんか次回がありそうな予感ですので、
その機会があるようであるなら今度は交流メインで参加をしてみたいものです。


あと、持ち込んだ同人誌は楽しんでいただけた様で何よりです。
自分の趣味に偏っているので、正直不安ではありましたが。
主催のkokkuri氏をはじめ他の参加者の持ち込み同人誌は楽しく読ませていただきました。
まだまだ知らないサークルがあるんだなぁと、自身の経験の浅さを痛感しましたよ。
特に創作ジャンルは読んでみて初めて面白いと分かるものが多いので。
いい刺激になりました、夏コミが怖いことになりそうです。


で、最後に最大級の謝罪をまずはさせて頂きます。
我輩は人の顔を覚えることが笑えないほど苦手で、
名前は何とかなんですが、1回程度では名前が顔にどうしてもつながらないのです。
その為、今日お会いした皆さんの顔と名前も多分覚えてられないと思います。
わざわざ挨拶していただいた皆さん、平にご容赦願います。ホントにゴメンナサイ。
記憶に残っている分だけでも頑張って記憶に残してみます。
どうか見捨てないでいただければと。


ともあれ、皆さんお疲れ様&ありがとうございました。