日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「トップをねらえ2!」最終話

我輩はレンタルで見てる人なのでやっと借りることが出来た今頃の視聴です。
映画公開の前に見れてよかったわ。
既に各所で感想が出ており、思いっきり賛否両論のようですが。
前作に対しての思いがあるなしでクッキリ分かれていて非常に興味深くありました。


まあ、ネタばれも混ぜつつ感想とか。
大体予想はしてましたが、
ノリコたちが地球に帰ってくる、前作ラスト(12000年後)の10年前が舞台でしたね。
下手に前作の設定を半端に用いるよりは時間軸を合わせたのは、
分かっていたオチとは言え、ついウルッと来てしまいました。


我輩は事前情報たいしてなしに2を見始めていたので、
バスターマシンとかのデザインの極端な相違から名前だけ借りた別物と思ってました。
アニメ情報誌で見たときも「いづなさんはないだろう」とスルーを決め込んでたし。
まあ、見てるうちに前作とリンクしているのが分かったところで、
我輩は一気に面白く感じてきましたので、全体的には高評価なのですが。
まあ、つまりは初代があってこその2であると言うのが我輩の感想。
2単体としても面白い方だと思いますが、最終話で前作の臭いを出しすぎてます。
特に「努力と根性だ!」のセリフは無理やりすぎで違和感すら感じました。
故に、1→2で見ないことには、大部分で正直面白さ半減すると思います。
あ、でも見ないなら見ないでっていうところもありますか。


あのBGMはガンバスター以外には似合わないと言うことが分かっちゃいますからね。