日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「気に入っちゃったよオレ!」と「江戸桜3」と「3・2・1マザー!」

普通なら行ってるところなんだけど、土曜が祝日でイベントあるんだもん。
ご先祖様、お墓参りにも行かずにゴメンナサイ。


てことで本日は、都立産業貿易センター(台東館)で行われました、

「気に入っちゃったよオレ!」(アイドルマスターオンリー)


その次に、大田区産業プラザPioで行われた、

「江戸桜3」(サクラ大戦シリーズオンリー)


に行ってきました。
あと、弟が行くといってたので東京文具協和会館で行われた、

「3・2・1マザー!」(MOTHERシリーズオンリー)


の方を頼んでみてました。
まあ、予定では東京ゲームショーにも行こうかなと思ってましたが、
無謀と判断したので取りやめてます。
そんじゃ、詳細でも書いてみたりしましょうか。

当日の行動レポ

10:40 都産貿(台東館)到着。
 今日のイベントは凶悪な列の出来そうなサークルがいないこともあり、
 まったり構えてても大丈夫だろうという判断から遅めの到着です。
 5Fの会場に着くと待機列は大体120人という所。
 やはりノンビリで来てよかった感じです。
 今回、チェック作業はしたけどマッピングはせずに済む数なので、
 頭の中でサークル位置を覚えるにとどめます。


11:00 開場。
 女性スタッフの挨拶が面白く、「他のイベントがある中よく来てくれました」的な、
 東京ゲームショーを引き合いに出してこのイベントに来た参加者を讃え、
 おかげか一般のテンションが良い具合に上がって入場となります。
 他の人が行列作ってるのを横目に、
 我輩はまず[有機化合物]と[七/三仮面]を確実にゲットしてミッション終了(早)。
 そのままの流れで全巡回に入ります。
 大体20分ほどで全体を見終わり、後は製本待ち1つあるだけ。 
 ぶらぶらしてると企画の共通一時試験問題の配布があったりします。
 チラッと見たけどほとんどわからねぇ、ダメPです。
 そんなこんなで待ってた本もゲットしたところで完全終了。


11:40 台東館撤収。
 本来の離脱予定時刻を15分ほどオーバー。
 企画とか凝ってたんで、じっくりここにいてもよかったかも知んないけど。
 後ろ髪惹かれつつも蒲田へ移動です。


12:34 Pio到着。
 大展示場は特撮とJ禁オンリーが盛況だねぇ・・・
 まだ入場制限かけてるくらい。
 すげぇなオイ。(この制限はJ禁の方みたい)
 そんな光景を横目に2Fの「江戸桜3」へ入場です。
 会場内は規模的には小さいですが結構な賑わいで、
 女性向けっぽい気もするけどコスプレ含め男性の姿も見られたので割と気楽。
 狙い目の[BLACK TAIL ANGELS]に新刊が無かったのが残念だが、
 (他の人が頼んでた)スケブを飾ってて、すみれさんを堪能出来たのでよし。


13:03 Pio撤収。
 弟はTELしたら目当てのサークルがまだ来て無い為張り付きらしい。
 で、我輩はと言うと本来の予定は幕張まで移動してゲームショーだったんですが、
 冷静に移動時間を考えると到着が14:30頃になってしまう。
 ・・・ロクに見てる時間もステージイベントもありゃしねぇ。
 と、言うことでここまでで終了としてアキバに買い物に向かいましたとさ。
 

「気に入っちゃったよオレ!」戦果報告&感想 合計16冊

内訳は、オフセ:4冊、折り本:1冊、コピー:11冊、ペーパー:4枚でした。


当初の目的は2冊のみだったのでかなり多目の買い物です。
どのサークルも大して労せず完勝で買えましたし、満足の行く結果です。
流石に規模はそんな大きいものでもなく、併催イベントも無かったので、
買い物済んだ人が一気に暇そうになってましたが、
良いタイミングで企画のペーパーテストを始めてたと思います。
速攻で消えた立場からはあまり言えた義理は無いですが、
結構のんびりしてたイベントだったろうと思います。<買ったものリスト(簡易版)>
七/三仮面「Happy Communication」/オフセ
有機化合物「オレだよ、オレ!」/コピー
恋愛ジャンキィズ「星空アルケミスト」/オフセ
Oblate「花の見る夢」/折り本
ミルミルミヤ「KAWAII★STER」/コピー
のえる「ぷにぷにたっち♪」/コピー
ぎゃろっぷだいな「カタコイヒメ」/オフセ
ぎゃろっぷだいな/ペーパー
PennyLane「あずささんのひみちゅ」/コピー
LALASTUDIO「イベント前日に作り始めたあわれな本。」/コピー
M.L.Pイグドラシル「HIDDENTR@CK.」/コピー
空想舟「気に入っちゃったよまこちは!」/オフセ
はっぴーまぁち「でこっ」/コピー
にしん洞「Whirl-D@rk-Me」/コピー
にしん洞/ペーパー
リリカル0%「バンザイ!スパイラル」/コピー
テトラポッド「今・大ピンチ」/コピー
ハッピームーンなバラ色の人生「双海姉妹に廻る夢XENOGLOSSIA」/コピー
AliceGarden/ペーパー
LEMLAML/ペーパー

「江戸桜3」戦果報告&感想 合計11冊

内訳は、オフセ:8冊、コピー:3冊、ペーパー:2枚でした。


なんかⅤの本ばっかあった気がする。
女性のギャグ系は中々面白いのでチマチマ参加してみたいもんですな。
我輩が行った時点でやっぱりコスプレの人が大勢闊歩してました。
参加者は男性が意外に多く、イベント自体は女性向けだったと思うので、
意外になじめるもんだねと感心しました。
まあ、こっちもそそくさと撤退したので同様になんとも言えませんが。
あ、あと1Fの方でだけど、
女性陣の会場外での溜まり方はあまり感心できません。
この辺は別途一考したい所。
・・・ここだけの話、20代最後の参加即売会がこれになったんだなぁ。


<買ったものリスト(簡易版)>
クラップユアハンズ「アニバーサリー サクラ大戦10周年記念アンソロジー」/オフセ
★POLE-STAR★「4the cool in you」/オフセ
はなまるキングダム「愛LOVEN☆Y」/オフセ
はなまるキングダム「船上のHappy New York」/コピー
毎日タオル「スバルトブルー」/オフセ
空想製造所「ミニ大神ちゃんはどこから来るの?」/コピー
乾物専門店「3周目はじめました」/コピー
乾物専門店/ペーパー
マダム・ハニークッキー「DEAR FRIEND」/オフセ
せっしょん「さくら大戦4コマ本9〜大河弄ばれ〜編」/オフセ
せっしょん「さくら大戦4コマ本10〜マリア・ロベリア紐育へ編〜」/オフセ
@saba-kan「首を竦め恥らえばそれは好きのしるし」/オフセ
観用少年/ペーパー

「3・2・1マザー!」戦果報告 合計13冊

内訳は、オフセ:6冊、折り本:1冊、コピー:6冊、ペーパー:4枚でした。


適当に買ってきてもらった。
ちなみに弟から聞いた辛い報告。
「[りべるて]最後まで来なかったよ。」   orz


買ったきてもらったものは略。