日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

Pioでの合計11イベント。

非常に密度の濃い1日でした。
こっちに追加報告。

てことで、この日は大田区産業プラザPioで行われた、

「SDF1008」(以下の8つの即売会が同時開催)
 ・「BrightSeason23」(Tactics/Key系only)
 ・「蒼月祭」(TYPE-MOON作品only)
 ・「RAG-FES14」(ラグナロクオンラインonly)
 ・「雛見沢綿流し祭5」(ひぐらしのなく頃にonly)
 ・「iDOLPROJECT2」(アイドルマスターonly)
 ・「禁則事項ですキョン君2」(涼宮ハルヒの憂鬱only)
 ・「キミトノキスヲ2」(キミキスonly)
 ・「Loけっと2」(ちっちゃい娘only)

それと
「Mighty Heart!」(つよきすonly)
東鳩祭2-E」(ToHeartシリーズonly)


そして、

「10月のロザリオ〜姉妹宣言〜」(マリア様がみてるonly)


というわけで全部で11イベントに参加となりました。
中々に盛況なイベントで、我輩は最初から最後まで会場に居っぱなしでした。
まずはレポートでも書いていきますか。

当日の行動レポ

9:54 会場到着。
 ちょっと遅かったかな?って言うくらいの時間に会場に来ました。
 会場では4本ほど列が出来ています。
 まず我輩初動の「SDF1008」が会場横の駐輪場側に目算で300位(数えなかった)?
 そして弟初動の「10月のロザリオ」が会場内に80人位で外に50人で計130人位。
 「東鳩祭」が50人位で、「Mighty Heart!」が10人ちょいって所。
 結局、つよきすオンリーは別入場はいいとしてカタログは無かったのかな?
 我輩は列についた後マッピング作業が忙しく様子を見てる暇がありませんでした。


10:32 チェック完了。
 顔を上げると結構列が伸びている。
 もうこんな時間だからその位にはなってるか。
 で、トイレに行きたかったんだけどスタッフに聞くと、
 「30分位から動きそうなんで動かない方が」と言われ我慢することに。
 結局トイレくらいなら大丈夫っぽかったけど。


10:43 予備移動開始。
 1列目が全員起立、移動を開始していきます。
 そして2列目の我輩らもそれに伴い準備に入ります。


11:00 開場・・・?
 入場が開始され皆が会場に雪崩れ込んで行きます。
 我輩は前回のサンクリで初動大手なんてことをしたせいで痛い目を見ており、
 今回は反省の意味も込めて贔屓のサークルから行くと心に決めていたので、
 RAG-FESに参加されてる「俺式会社わが社」様のところへ突貫です。
 スペース前に着いて挨拶してたんですが、会場の様子がおかしい。
 スタッフから「まだ販売開始しないで!」との大声が響いています。
 どうやら、全員入場してからスタートするみたいです。
 この辺は空いてるんですが、アイマスひぐらし辺りがエライ混雑具合に。
 おかげでサークルの方と最初にゆっくり話が出来たので我輩としては良かったんですが。
 初動であっちに行かなくて良かったとホントに思った。


11:10 販売開始。
 ローリングタワー(カタログ見ててなんだ?と思ってたけど)と称したやぐら上から、
 主催の挨拶があり皆の視線が一気に集中。
 なんかドライアイスで煙を吹くと言う狙いがつかめない演出があったりとしましたが、
 10分遅れで本日の戦いの始まりが宣言されます!


 我輩はわが社の新刊を購入後そのままROの島1本を攻略した所で、
 期待はしてないけど諦めきれないのでアイマス側へひとまず移動。
 通りすがりに、[LADY◆NAVIGATION]いない→[GP-KIDS]時限を確認して、
 [うたかた倶楽部]は新刊は時限だが既刊「まこづれあずささん」が残ってた!
 瞬殺と諦めていただけにこれは嬉しい。
 そのかわり[GUNP]がどえらい列でどう見ても無理なのでパス。
 でも、なんつーかこの辺混み過ぎ。
 来た道戻ることがままならないし、移動が大変だった。
 

 続いてひぐらし側回収に乗り出します。
 大体は楽勝なんですが、[床子屋]だけ別世界。
 女性参加者含めた大行列がどえらい伸びてて並ぶ気が失せる。
 つかスペースの残数見ても無理なのでここもパス。


 その後は再びRO→キミキス→Loけっとと見ていったのですが、
 時限が多くてメモが大変。
 一人じゃカバーできるか自信なくなってきた、勘弁してくれ。


 お次は蒼月祭→ハルヒアイマスの順に回っていきます。
 キミキス側もだけど[NEKOHIGE]は今日はいつ来るのやら・・・駄目そうだけど。
 今回初めて[極上レジスタンス]が買えました。
 既刊含めてハルヒのみだけど、充分すぎる数を用意されていてかなり余裕でしたね。
 大体1周ぐるりと回ったところで休憩ついでにやっとトイレに駆け込み。
 

<※この辺から時系列で追えてない為間違ってるところがあるかもです>


 昼も過ぎてそろそろ時限祭が始まりそうな時間帯。
 RAG-FES側の幾つかの時限を片付けつつアイマス側の様子を見ると、
 [オフィスちくわぶ]周辺が異常事態。
 島スペースにもかかわらず、遠めで見て200人近い列が延々練り歩いてました。
 完全に出遅れたので傍観に徹してましたが、
 よく販売場所移動しないで乗り切れたなと関心し通しです。
 続いて[GP-KIDS]と[うたかた倶楽部]が同時になりそうな感じなってきており、
 マリみて側で遅刻&時限待ちしていた弟に支援要請。
 結果としてはうまく立ち回れたので1人でもいけた感じですが安全優先でゲット。
 その後は他の時限を片付けるついでに全巡回に入ります。
 あ、[NEKOHIGE]は気がついたらやっぱ終わってた。


 ひとしきり見終わったところで「Mighty Heart!」に入場。
 SDF側から普通に入れるようになってました。
 なんと言うかもう落ち着いた雰囲気になっています。
 コピーでよさげな所は流石に駆逐済みですし軽く回って終了。


 続いて、カタログ完売したと聞いたので「東鳩祭」にも入場。
 ・・・何と言ってよいのやら。
 規模が小さくなってるのはまあ仕方なしとして、
 椅子が半分近く上がってますが、これは帰っちゃったの?それとも来てない?
 一応回ってみたけど何も買わぬまま開場を後に。


 大体が済んで余裕が出来たところでマリみて側も入場フリーらしく見に行く。
 こっちはなんと言うかゆったりした雰囲気だねぇ。
 下はまだ混沌とした感じもするというのに。
 依頼分は回収してもらってるので他を見ていくが気になるところは流石に完売。
 そんな中で遅刻の[幻覚デストピア]で未入手の既刊をゲット。
 ハルヒオンリーにも参加してたけどこっち側に参加だったんだねと思ってたら、
 1Fをぶらついてたら、アレこっちに来てる!?しかもしかも新刊あるし。
 危うく買い逃すところだった。
 と言うようなところが他にもあったりして油断できず、昼食に行けず仕舞い。
 気が付けば時間的に終わりに近づいており、片付け開始や既にいないサークルもちらほら。
 と言うことで再びわが社さん所で駄弁りつつまったり過ごします。
 
 
15:00 即売会終了。
 アフターイベントにも出るつもりなのでそのまま雑談続行。
 少しして、片づけやら何やらがあったので一旦会場を出て弟と合流。
 弟はマリみて側のアフターに出るとのことなので再び分かれる。
 戻って待ってるとしばらくしてからアフター開始。


 アフターは最初ミニライブが予定されてたみたいだけども、
 バンドの人が欠員発生の為中止みたいで、
 色紙はオークションのみからジャンケン含みに変更になったみたい。
 尚、色紙は80枚以上集まってた模様。多すぎ。
 オークションもジャンケンも主催・参加者慣れたものでサクサク進行する。
 毎度のことですがほとんど傍観してただけ。我輩は色紙に5桁は出せないって。
 この辺は気合の差がでかいなぁ。
 色紙の後にも景品でジャンケンもあったりして結構な時間になってました。
 と言うことで、やっと終わった。18:00にならなかっただけマシと見よう。
 てことで帰宅っす。