日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「まきますか?まきませんか?4」と「ストロベリーシスターズ」

ハイただいま。
昨日に比べて大分調子は戻りました。まだ微妙に違和感あるけどね。
まあ、油断は出来ないので明日に備えて今日もキチンと身体をケアしてかないと。


そんなわけで3連戦の2日目の本日は、
都立産業貿易センター<浜松町館>で行われました、
(いつの間に"〜巻目"付かなくなったんだ?)
・「まきますか?まきませんか?4」(ローゼンメイデンオンリー)

・「ストロベリーシスターズ」(ストパニ中心・G'sヒロインオンリー)
の2イベントに参加してまいりました。


まきまき側が266サークルもあるため、3Fと5Fの2会場という規模で行われました。
会場移動が大変だったかって?
昨日に比べれば笑っちゃうほど楽チン。
エレベーター使えるし、もうホイホイ移動してましたよ。
そんじゃま、ちゃっちゃとレポを書いていきます。

当日の行動レポ

昨日はちょっと早すぎた感じがしたのと回復目的もあり起床を30分遅らせる。
服装も予報が芳しくなかったので保温性重視の装備をチョイス。
念の為、薬も服用&準備してからのお出かけです。


9:28 会場到着。
 まきまき側が120人位でストシス側が50人位、大体予想通りの数です。
 入場階(3Fと5F)を分けることはまだしておらずまとめてで形成。
 スタッフに聞くと「カタログ販売後に分けます」とのこと。
 で、そのカタログですが9:30頃販売予定が、
 「順調に遅れております!」 ううむ。
 まあ、我輩は前日の内にリストと配置図を印刷してきてたので問題無し。
 ひとしきりチェックを終えた10:00頃からやっと販売開始。


10:18 まきまき側の入場階分け開始。
 カタログ販売の済んだ列から、3Fからスタートする人を抜いて別形成。
 我輩は蒼い子への愛を優先して3Fを選択。
 あと、ストシス側の[あとりえ雅]の様子も見てみたいという思惑もあったり。
 大体全体の1割程度が3F初動というところか?


10:41 3F待機列移動開始。
 既に移動していたストシス側に続いて移動です。
 3Fは中央にイベントスペースを確保してるので双方ともそこに列を入れます。
 仕切りが無いのでどっちも会場内の様子が見れるのでチェック。
 雅さん所はまだ来てない感じ。運が良ければ買えるかもと淡い期待。


11:00 開場。
 とはいえ、本日焦るほどのサークルが無いのもありまして皆出足はのんびり。
 我輩もまずは蒼星石サークルのチェック分から順にゆっくり廻っていきます。
 このフロアは[Uni-QwithPAM]と[斑鳩宮]が時限で[へべれけ犬]が来てない程度か。
 そして[あとりえ雅]はまだ来てなさそうなのを確認して5Fに移動です。


 5Fもやはり殺伐感は無くのんびり賑やかと言う感じ。
 手前のチェック分からとてとて巡っていきます。
 途中のサークルさんとも「今日はのんびりしてますネェ〜」と会話するくらい。
 まあ、流石に[友毒屋]や[だだちゃ!]で完売もあったりしたけど、
 あんまり気にもならずにチェック分が攻略完了であります。
 そして昨日に引き続いて[りべるて]無人。
 が、今日はどこまでも待ちますよ。


 で、再び3Fに戻ってストシス側に入場です。
 おや?雅さんのところに人だかりが、ジャンケンしてるってことは・・・
 やはりオンリー規模恒例のスケブ権争奪ジャンケンでした。
 淡い期待はやはり叶わず、新刊コピー本は当然のように終了してましたよ。
 まあ、仕方ないので冬コミの完全版まで待ちますか。
 そのまま巡回をしてみるも、目を付けてたところは完売しててションボリ。
 その後は3Fと5Fを行ったり来たりして全巡回しつつ時限を拾っていきます。

 
13:15 企画「いちごあじのすぱげっちー」開始。
 開始5分前、皆牽制しまくってステージ前無人状態。
 アナウンスでやっと群がり出して始まりましたよ。
 前回、ホットプレートが使い物にならないトラブルのせいで大変でしたが、
 今回は大丈夫そうで順調に進行していきます。
 負け抜けジャンケンで食べる人を2人決定。
 今回は雛苺のコスの人が当たって非常にオイシイ。
 材料は基本がコレ。
 
 このイチゴスパゲッティに、
 苺味の菓子やら、イチゴジャム1瓶(1人で)やら、ジャムパンやら、
 乳酸菌(ヤクルト)やら盛り沢山がトッピングされます。
 見てて胸焼けしそう。
 で、試食が始まったあたりで念の為5Fへ行ってみますと、
 ほら、[りべるて]来てた。
 まあ、まだまだ製本してるみたいなので3Fに戻って企画見学継続。
 終わった所で再びスペース前に張り込み完成を待ちます。
 結構待ったけど、完成して販売してみれば余裕で買えたりします。
 大体にして待ってる人がほぼ同じだしね。同盟でも組みたくなってくるよ。
 その後休憩。以下メモ程度。
 3Fの企画を5Fで中継しようとスタッフ頑張ってたけど駄目だったぽい。
 14:04に入場フリー(カタログ販売継続)。


 休憩を済ませてステージで行われているコスプレコンテストを見学。
 毎度ローゼンはコスプレ密度が高いが今回はかなりスゴイ。
 優勝はクラウザーⅢ世(の顔した真紅コスの人)。


15:00 即売会終了。
 実際にはコスプレコンテスト中に時間が来てしまってました。
 前回に引き続き進行が押してますな。
 コスプレコンテスト終了後、アフターの準備に入ります。


15:35 アフタージャンケン大会開始。
 今回のイベントで最もグダグダだったと感じた時間。
 まず、15:28に前説明が入ります。
 勝ちぬけは基本として、
 ・2点を同時出品。
 ・複数獲得不可。
 この追加ルールがあったのですが、若干不安を感じる。
 どうも時間が無いから進行を早めようと急に決めた感が漂って仕方ない。
 いざ始まってみると予感的中。
 強制獲得を提示してないので、欲しいのを取られたら辞退する人続出。
 終いにはルールに追加してOKにしてしまってましたが、進行が確実に遅れますよ。
 更に1回毎に出す景品を2品といってたのに5〜6品に増やしてしまい、
 加えてジャンケンの残り人数の見切りが甘く、時間だけがかかっていきます。
 終盤で強制獲得に更に変更したりしてましたが、起動修正は間に合わなかった感じ。
 何より酷かったのは、景品をまとめだしたこと。
 「この色紙とこの色紙セットで〜」と言うような感じで、
 時間が無いのは分かるんですが、どこからの出品か紹介をしない為さっぱり把握できない。
 何より出品してくれた方に失礼。
 一応盛り上がって終了したので良いんでしょうが、我輩にはちと不満が残るところでした。


16:37 撤収。
 微妙に引っかかる感じを残しつつ帰途につきました。