日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア78」と「コミッククリエイション18」

<11/13修正・追加更新>
何か吹っ切れた気分になりました。
お会いした方々、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当に有難うございました。


この日出向いたイベントはビッグサイトで行われた、

・「コミティア78」(創作オンリー)


そして、大田区産業プラザPioで行われた、

・「コミッククリエイション18」(オールジャンル)
の2つに参加でございます。
まずはレポとか書いたり修正したりしちまいましょう。
その他諸々は次の日を読むべし。

当日の行動レポ<コミティア編>

天気は良かったけど、気温低いという予報を信じて今期初の冬型装備で出陣。
地元ではそんなに寒くなくて失敗したかなと思ってたけども・・・


9:50 国際展示場駅到着。
 風強!!寒!!!
 コート着てきてマジで良かったと思った。
 ここへは暫くぶりに来たから結構周辺が変わってきてる。
 駅前(と言うかすぐ横)にサンクス出来てたり、
 
 変な太陽光&風力発電ポールが立ってたり、
 
 目線を先にやると変なビル立ててるし、変化が思いの外著しい。
 あと、建物内に入って目に付いたコレだけど、
 
 絶対実現するなと今日来た人間全員が切望してると思う。


10:00 待機列到着。
 今回は東〜西の渡り廊下、いつもの列形成で2列目の途中だから大体500人くらいかな?
 落ち着いた所で、昨日チェックしたサークルをマッピングしていきます。
 なんか見落とし満載な気もするけど、最早気にするの止め。
 チェック終了後は軽く散歩する程度で、他で開催されるイベントは完全無視です。
 待機列で製本する園衛さんを探してたのはナイショだ!


11:00 開場。
 少し時間差は出ますが順調に列移動が行われ、我輩もいざいざ出陣です。
 毎度予想済みの左折規制(外周行けない措置)を横目に、ルート上の[ばんぶーぱいん]から!
 と思ったら居ないので仕方なく続きの並びを買っていきます。
 あと、ちょっと寄り道して[ピースマークをおくるぜ!]にも先に出向きます。
 いいかげん顔覚えられてるのでそろそろ名乗って挨拶した方が良いかもしれんなぁ。 


 その後は予定通り外周へ突貫。
 [メコンデルタ]が伸び出す前にサクッと買った後、外に列の[こもれびのーと]へ。
 隣の[成沢発電所]は前回と違いガラガラだった。
 その後に外周を練り歩いていくが、列になってたのは[朧&天蓬元帥堂]位でサクサク買える。
 後はチェック外だったけど表紙に引かれて[ぐるぐる太陽]に並んだりした。
 忙しいなら参加そのものを止めてもと思う[真島堂]を通りすぎ大体外周終了。
 

 続いて島のチェックを巡っていくんですが、
 何故か非常に非効率なルート選択で、全体の半分に1時間もかけてしまう。
 まあ、外周以外で完売の心配はほぼ無いので問題無いんですがねぇ・・・
 時計を見るとそろそろいい時間になってました。
 ってことで、


12:00頃 園衛さんにご挨拶。
 時間を守ってきた良い子ちゃんです(馬鹿正直とも言う)。
 [サイハテ通信舎](一応ここもチェックサークルなんですが)に行ってみると、
 委託のコピー誌を折りながら販売されてる方が居たのでご挨拶。
 すると、「バンバンさんですよね?」と憶えていただいたようで大変恐縮です。
 すみませんがこっちは憶えてませんでした(超酷い)。
 まずは肝心の本を購入後少しお話などをしまして、
 園衛さんもコミクリ行くとの事なので、では向こうでという所でスペースを離れます。


 その後は残りの島を攻略していきます。
 本日はチェック以外買わないと誓ってたんですが、やっぱ無理。
 ルート上で目に付いてしまった所を全てスルーは出来ず、そこそこ寄り道をしてしまう。
 だって宝物をみすみす見逃すようなものですよ?出来ますか?いやできない。
 思わぬ出費で用意してた予算が厳しくなってきたなぁ。


 そして、今回一番気になってたサークルが[ザクロ伝説]に到着。
 もしかしたら我輩の目が節穴で今まで見逃してたのかもしれないけど、 
 行って本読んでみたらやはり「葵伝」描いてた太田モアレ氏のサークルだった。
 聞く所によるとやはり創作で活動されているようだが、
 「葵伝」の話を聞くと決して続きを描かないと言うわけでもないようです。
 大いに期待を伝えておきます。いつか読めると信じて。


12:55 コミティア離脱。
 チェック分が済んだ後、遅刻の[DANGER=ZONE]とかを拾い上げたりした後、
 外周を見直しついでに[しあわせまんじゅう]行ったらごっつい列。
 でもまあ、並んでしまうわけで。
 買ったところで、時間的にこんなものだろうと判断して撤収です。
 メロンパンは最初から最後まで完全無視。当然、ケバブの為です。
 も少しゆっくりしたかったけど、ちょっと上手く動けなかった感じ。
 [ピースマークをおくるぜ!]で委託のCD視聴とかしたかったのだけども断念です。
 さて、弾薬補給にATMに寄ってから今度はコミクリに向かいますよっと。
 ・・・会場出てから目の前歩いてる紙袋一杯の人、スゲェ見覚えあるんだけど。

当日の行動レポ<コミクリ(即売会)編>

14:00 会場到着。
 さあ、Pioにやってまいりました。
 前回はフリーになってたけどまだカタログなのでスパッと見せていざ入場なのですよ。
 入場してすぐフリーになってたけどね。
 

 ・・・いきなり[かえでの丘]もぬけの殻に出鼻がポッキリと。
 完売か無かったのかは不明ですね、人居ないから把握できないし。
 まあ、いいやとカタログ見ずに普通に全巡回しちゃいます。
 (実は弟からの依頼品があったのですが、すっかり忘れててスルー(極酷い)。)
 即売会としての色が薄いこともあり、結構残っててビックリ。
 [てすた厨房]のコピーとか余裕で山積みだよ。
 最近発行ペースが上がってる[SAVE THE QUEEN]も無料本をしっかり確保。
 

 "普通"のスペースを抜けた後は、展示スペース。
 ここからが本格的なコミクリ巡回です。
 前回もあった早押しクイズや麻雀、プラレールなどの大規模線路構築はもとより、
 フルート演奏、コスプレ衣装展示や(買い出し中だったけど)とか。
 およそ同人誌と関係無いような企画が盛り沢山。でもちゃんと本あったりするんですよね。
 本とにどこ見ても楽しくて目移りしてしまいます。
 我輩はと言うと[そこまでだ平民!!]で行われていた、
 格闘ゲームとモニタ持ち込んでの対戦大会に一番食い付いてました。
 終盤だったのでハイパーストⅡだけでしたけど、他にも色々やってたみたいです。
 なんかソフトもっていきたかったなぁ。
 今回限りみたいなこと言ってましたが、またやって欲しいものです。むしろ手伝いたい。
 

 ひとしきり全体を楽しんだ後、合同打ち上げの受付を済ませてしまいます。
 お酒の付き合いがちょっとなあと言う人ご安心あれ。
 飲む人と飲まない人とでちゃんと分けてあったりします。
 食事+お酒も楽しむ人は1500円の、
 
 お酒は飲まない、食事+ソフトドリンクの人は1000円の、
 
 という風に名札を渡されるので、飲む飲まない人がすぐ分かって蝶便利。
 お酒駄目な我輩は当然「明鏡止水」、お酒注がれる心配無いって嬉しいわぁ。
 そして忘れてならないのが、
 前回食べ損ねてたドネルケバブ
 どこでも食えるんだけど、即売会場内で飲食できるってのが新鮮です。
 味の方も美味いわこれ!と言うようにいやもう堪能しまくり。


15:30 即売会終了〜撤収。
 再び格ゲー観戦&参戦しつつ終了時刻と相成りました。
 やっぱ時間立つの早いわ。
 アナウンスも入ってきたことですので撤収が始まりますが、
 荷物がある為手伝うのもままならず、ぼーっと見てるだけです。
 つまらんなぁ、荷物信用して置きっぱにして撤収参加しとけば良かったかも。
 そんなこんなで小1時間ほどで撤収がほぼ収束と言うところです。

当日の行動レポ<コミクリ(合同反省会〜打ち上げ)編>

16:30 合同反省会開始。
 ラジオ放送をやってた入り口近くのスペースに集まって主に参加者で反省会です。
 スタッフは殆どが打ち上げの準備真っ最中だから。
 サンクリBNLはチョコチョコ顔出してましたが雰囲気はこっちが楽しげ。
 事務的でない感じって良いですね。
 とはいえ、話題に出たのは真面目に次回開催についてです。
 開催時期に関して、学生と社会人との繁忙期の違いや地方と都市部の差など結構濃い意見が。
 一概にここが良いと言うのは決まった感じではないですが、大分参考になりました。
 会場は逆にPioを超える条件が無いことからほぼ確定した気がします。
 そんなこんなで熱く話が進んでると、あらもうこんな時間。


17:00 合同打ち上げ。
 話半ばではありましたが充分盛り上がったと言うところで、
 活気溢れる雰囲気で会場入りです。
 この段階でkokkuriさんや園衛さん等に発見してもらい(探す気ゼロだった(やっぱ酷い))、
 その固まりに混ぜていただきます。
 

 テーブル上には、さし入れ含めて結構な量の食事。
 前回少なかったらしいのでかなり気合が入ってるようです。
 適当に飲み物を注いで準備できた所でまずは乾杯!
 その後はひたすら皆で同人中心の雑談です。
 

 打ち上げ中、コミクリ10周年バースデーでケーキのロウソク消しや、
 ジャンケン大会とかがあったのですが、
 スピーカの音が割れてて全然聞き取れない。
 雑談しながら「ジャーンケーン」の声でジャンケンだけに参加すると言う非道ぶり。
 皆、何が商品が知らぬまま参加するもんだから、結構怖い。
 我輩もうっかり(だから酷いって)買っちゃってこんなのゲット。
 
 扱いに困る。
 園衛さんも時計をゲットしてましたねおめでとう。是非飾って写真を上げてください。
 

 ジャンケン大会が済んだあとは、「アニメ会」によるライブが始まります。
 聞こえ難かったスピーカ音量も調節して聞こえやすくした模様。
 わらわらとステージ前に人が集まり、アニメ会の3人が現れてさあ始まりました!
 何言ってるのかサッパリわかりません。
 彼等の地声がでかいので、我輩の位置当たりだと本当に分からない。
 でも、全く問題無し。なぜって?
 完全無視して雑談続行してたから(酷。
 だって聞こえないんだもん、しょうがないじゃん(棒読み)。
 

 いや正直な所、kokkuriさん達とのお話は非常に楽しかったわけですよ。
 素人なので書いちゃいけないこと書きそうだから内容までは書きませんが、
 ただの買い手である我輩には目から鱗の会話がボロボロ出てくる。
 ホントに至福のひとときでした。


19:00 打ち上げ終了〜撤収。
 楽しい時間はあっという間。
 皆さんと別れを告げてお家に帰ります。