日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

浅草→TRC→コミティア読書会。

ハイただいまです。
調子が悪い状態でしたが動けてしまったので結局お出かけしましたよ。
帰宅してからぐでんぐでんだったけど取り合えず持ち直しました。


と言う事で、本日行ってきましたイベントは以下の通り。
まずは都立産業貿易センター(台東館)で行われた、
(2つで1冊)
・「宮神学園の秘密」(極上生徒会オンリー)
・「資料室でお茶会2杯目」(くらにゃど中心CLANNADオンリー)


・「マジックハイスクール・2学期!」(QMAオンリー)


続いて、東京流通センター(TRC)で行われた、

・「CO-MIC」(オールジャンル)
(※「こ〜みっく」と混ざってる為正式呼称がわからんなぁ。)


そして、北とぴあで開催されてました、
・「コミティア78見本誌読書会
に最後に顔を出して読書三昧でございました。
とりあえずは記憶が飛ぶ前に書けるだけ書いていってしまいましょう。

当日の行動レポ

朝、起きてみれば取り合えずは動くことは出来る。
動けるんだったら出掛けようと言う事で出発。
とは言え流石に不安はあるわけで。
薬類の用意と、完全冬型装備で胃を絶対冷やさないように気を付けて行きます。
あと、水分補給も絶やさないように細心の注意を払います。


10:00 台東館到着。
 建物に入ってみるとスタッフから、
 「一般参加者は階段で上がっていってくださーい!」
 勘弁してくれOTL
 ヒィヒィ言いながらやっとこ4Fまで昇っていきましたよ。
 会場についてみると、極上&お茶会側が30人位が先客に居ます。
 思ったよりかは少ないね。まあ、いつも見る人は大体いるけど。
 で、同フロアで行われる合同3イベント側の待機列にはこの段階で8人。


 今回は右半面だけ使ってるんだけど、イマイチ待機列の形成が上手くない。
 通路になる部分に待機列を作っちゃうからそこを通るサークルさんが大変そう。
 一般も通行の邪魔と言う事を把握せずに溜まってたのも駄目だったけど、
 せめて極上&お茶会側の列だけでも広いスペースに移したほうがと思った。
 結局は大きな問題にならなかったようなのでいいか。
 待機列は最終的には極上&お茶会側120位、別の方30位だったかな?


11:00 開場。
 隣の合同3イベント側が先に主催挨拶をしたのち拍手で入場開始。
 次にこっち側の主催挨拶があって入場です。
 会場に入ってみると予想に反して全体が散らばる感じで一極集中はなし。
 我輩は予定の[有機化合物]→[友毒屋]→[シモボード]を何の障害も無くクリア。
 どこもコピー含めて充分過ぎる数があるので後回しでも良いくらい。
 開場前に並んで損した感じです。
 で、あとはゆっくり全巡回して適度に拾い上げ。
 お茶会側の[LADY◆NAVIGATION]も椅子が上がったまんまで来てる気配無し。
 てことで、早々に終了。


11:19 6Fの「マジックハイスクール」に移動。
 元々来るつもりは無かったのですが、カタログ欲しくなってそのついでに。
 と言う事なので特にガツガツすることも無く、だらりと1周して終了。
 まあ今回は普段後回しにしてるせいで手に入らない、
 ある意味レアといっても言い本が手に入ったので来た意味はあったかな。
 まだ序盤だからだろうけど、結構賑わってた感じやね。


11:33 台東館撤収。
 5Fのイベントは気持ちが向かなかったのでパス。
 外に出るとちょっと空が泣き出してきたけど傘使うまでもないかなという位。
 この段階で体調はまだ平気そうだな・・・
 よし!TRC行こう。


12:28 東京流通センター到着。
 ・・・雨がパラパラきだしたのはいいんですが、
 なにこの(主に女性だけど)家族連れの山は?
 歩いていくとどっかの質屋のセールや、チャリティのセールしてるみたいです。
 家族連れで賑わう中、1Fで一人こ〜みっくの案内を持ってる人が哀愁を誘います。
 肝心要の会場なんですが、そのチャリティセールしてる会場の更に奥。
 地図見なきゃ分からないくらいひっそりやってました。
 会場前に居る一般人の好奇の目が非常に痛いなぁ。
 でも来たものはしょうがないので入場です。


 前回同様とっても明るいですね、物理的に。
 もはや一般参加者が居たことを喜ぶべきだろうかね?
 数えるの怖いから止めたけど、コレは相当に入りづらいよ。
 前回は即売会内イベント「SobiceghⅣ」が雰囲気を引っ張ってくれてましたが、
 今回はそう言ったものもなく穏やかな波のようです。
 とは言え、サークルさんは思ったよりは出席されていて一安心。
 が、流石に覇気がまったく感じられないサークル多数。
 元気な所も勿論ありましたが、総じてうなだれてる人が目立ちます。
 BGMがかかってるからこそなんとか保ってられてる気がしてならないなぁ。
 

 全体をざっと見た後、企画スペースを除くと前回もあったラジコン展示。
 小型ラジコン戦車で対戦とか出来るのですがこれが意外と燃える。
 滞在時間の半分以上をここで遊んでたりしました。
 ただ、全体が寂しいため食い付く人も少なく盛り上がれないという状況。
 惜しいなぁと思ったけど。
 休憩スペースも数人居たけど帰る頃には無人。
 最後にもっかいざっと見て周るも追加収穫はなし。


13:20 TRC撤収。
 うっとおしいオッサンオバサンの隙間を抜けて会場を後にしました。
 さて、一息つきつつ思案です。
 体調はとりあえず維持してるのでまだいけそう。
 アキバ寄って12日の紅楼夢新刊回収を考えたけど、
 そっちより読書会行きたいなぁと言う方が僅差で勝ったので王子へ移動です。


14:17 コミティア読書会場へ到着。
 前来た時と同じく雨の北とぴあ
 今回、来れると正直思ってなかったのでP&Rハガキ書いておらず、
 またしても前回同様に500円払って普通に入場です。
 ちなみにアンケート用紙の番号で行くと我輩で41人目っぽい。
 特に準備をしてなかったので、カタログにペンを片手に適当爆撃開始。
 おっと、先週にオススメを受けた[睡蓮]の本は先に読んでおこうかなと行きましたが、
 あるはずの机の本全部読んだはずなのに見付からない。
 ん〜、これは「次で買っちゃえ!」と言う啓示かなんかだろう。
 大体2時間くらい読んで小休止を入れてた頃合にkokkuriさんや園衛さんと会う。
 やはりバリバリ読んでバリバリチェックしてるっぽい。
 今日の即売会の状況とか軽くお話した後再び読書へ。
 途中、徐々に調子が傾き出してきたため、休憩をこまめに挟みつつ粘る。


19:16 撤収。
 結局予定よりも粘れた所で、まっすぐ歩けるうちに帰ろうと判断して切り上げ。
 集中してそうなので失礼とは思ったけど挨拶なく会場を後にしました。
 つか結構余裕なくなってきてたんでご勘弁の程を。
 帰宅途中のエスカレーターでひっくり返りそうだったけどなんとか帰れました。

戦果報告

買ったイベントだけね。


■「宮神学園の秘密」 合計9冊
(オフセ:4冊、コピー:5冊、ペーパー:1枚)
アニメ放映・ゲーム発売からかなり経ってると言うのに、
何気に新刊オフセなところが多かったですね。
ジャンル人気もありますが、これが初オンリーだった事も大きいんでしょうね。
くらにゃどの方は今回ほぼスルー。あそこは結局来たんかな?<戦果一覧>
 有機化合物「極上日和」/オフセ
 有機化合物「極上日和3」/オフセ
 友毒屋「極上魂Forever」/コピー
 シモボード「ぱやっぱやっぱ〜びじゅあるふぁんぶっく-極上寮での過ごし方-SIDE-A」/コピー
 シモボード「ぱやっぱやっぱ〜びじゅあるふぁんぶっく-極上寮での過ごし方-SIDE-B」/コピー
 幸福屋「極女2」/オフセ
 沢田屋「仲良きことは美しい?」/オフセ
 いつもいっぱいいっぱい「極上青春朝焼け物語」/コピー
 Royal Sky「極上演劇会」/コピー
 ゼロステーション/ペーパー


■「マジックハイスクール・2学期!」 合計3冊
(オフセ:2冊、コピー:1冊、ペーパー:1枚)
こっちはちいとばかし不作。
我輩自身がQMA離れしてるので仕方ないと言えば仕方ない。
ジャンルとしては結構人気のご様子。<戦果一覧>
 ねこきゃっと「Rough Book アロエver.」/コピー
 SIRIUS FACTORY「風雲!クラウディア外伝仁義なきアロエ」/オフセ
 SIRIUS FACTORY「痛快なりゆきQMAコピペ4コマ風雲!クラウディアオリジナル」/オフセ
 SIRIUS FACTORY/ペーパー


■「CO-MIC」 合計4冊
(コピー:4冊、ペーパー:3枚)
んーと、コメントし難いなぁ。
今回は併設イベントが運悪すぎ、家族連れ来るやつと被るとねぇ・・・
TRCはそう言うことがあっても都産貿みたくフロアで分離とかがないから目立つし。
次回都産貿で開催決定してるんで、なんとか持ち直して欲しいものです。
オールジャンルが増えるのは良いことなので。<戦果一覧>
 Heven's Prisoner「山百合喫茶Ⅰ」/コピー
 Heven's Prisoner「FFの本」/コピー
 デジQ研究会/ペーパー
 伊澤屋「死後裁きにあう。」/コピー
 crawi-tori「MerryChristmas」/コピー
 crawi-tori/ペーパー
 なり(断定/ペーパー