日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

あずまきよひこサイン会inよつばと!展

行ってきましたよサイン会。
正直、生まれて初めて有名人からサインを貰うので、
(正確には自分の意思で貰うのは初めて、意図せず東野英心から貰ったことがあるので)
緊張してるのかといわれれば別にそうでもなく。


サイン会は14:00〜だというのに14:50に到着。
だってwebの告知で、

・サイン会整理券番号100番以降のお客様は16時すぎになることが予想されます。

とかあって、手元にある我輩の整理券は187番。
この段階でまだ50番台が入った所。
正直、これでも早過ぎたくらいです。
会場に到着してみると、サイン会の列が上に伸びてるのは良いんだけど、
下方向に一般入場の列があるよおい。
やっぱりwebの告知で、

サイン会当日の入場券とサイン会整理券を持って並んでください。

とあるので、まずは入場しないと行かんのかと仕方なく並ぶ。
後で気付いたのだが、サイン会の人は入場券買うだけならすぐ買わせてた。
ふ ざ け る な 。 
一般入場にキチンと並ばせろよ。


・・・ええと、初日から多少は改善が見られているだろうと思っていたスタッフですが、
微塵も反省してなかった模様で相変わらずでした。
列の整理は当然せずに、案内にしたって入り口付近まで行かないと説明してくれない。
来た人来た人、「これは入場?サイン会の列?」と不安になりながら並ぶ人多数。
上の入場券のことにしても説明不足過ぎ。
階段途中の掲示板に非常にちっこい字でwebの告知と同じ内容が掲示されてましたが、
あれで充分と本気で思ってたのだろうか?
あまりに会場外の対応が雑過ぎ。


入場券買って一応会場内に入ると、
会場内に列、この場であずまさんがサイン描いてましたよ。
サインとよつばのイラスト入れてる(希望でなくよつばオンリー)ので、
時間がかかってしまうのは仕方のないことか。
一旦会場を出て1時間程をつぶして戻ってみるとやっと140番台。
階段に一応並ぶけども、進みはジワジワ。
やっと自分の整理番号が呼ばれて会場内に。
なんか他の人は本名で描いてもらってる中、我輩はペンネームで依頼。
やっとで終わったのが17:30過ぎ。もう、今日の予定メタメタ。
サイン会って描いてもらう方も大変なんだねぇ。



整理券名前欄の「バンバン」見て少し笑われた。