日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「眼鏡時空5」

眠い。(挨拶
イベント1個で大分疲れるようになってしまうのは非常にまずいです。
持久力上げ直さないとなぁ・・・
まあ、その辺はさておいて今日行ってきましたのは御茶ノ水・損保会館で行われました、

■「眼鏡時空5」(眼鏡キャラONLY)
に行ってまいりました。
今日のレポは他の人が詳しく書けばいいやと言うことで簡単に書いてっちゃいましょう。

当日の行動レポ

朝、一旦起きてみたものの雨が降っているのを確認するや二度寝
こんな雨の中並んでたくなかったので遅めの出発でございます。
ちなみに電王は見損ねたので帰ってからのお楽しみです。


10:38 損保会館に到着。
 雨に加えて風まで出てきてこりゃ厳しいなぁと思ってたんですが、
 外に誰も居ませんで。
 いつもなら会場の大会議室前の階段横の道路に列形勢なのに・・・
 もしやと思って階段登って会場内に行ってみると屋内で形成してました。
 傘を置いて中に入ると列はこの時間で20人も居ない感じです。
 こりゃ今日はまったりしそうだなぁと思いつつカタログ買って最後尾に着きます。
 1冊800円とお高めでしたが、豪華にA4のフルカラーだったので納得で。 


11:00 開場。
 大体この段階でも30人並んでたかどうかってくらい。
 拍手の後すぐの入場ですが我輩はとりあえず奥から順に廻るのを基本に、
 他の人が群がる所を優先的に見る感じでまずはぐるりと1周します。
 その後、時間をかけて各サークルを見直していく感じでもう1周して大体終わり。
 後は時限待ちのいつもの状態に突入です。
 ぶらぶらしてると、9時台には来ると仰ってた園衛さんを今にになって発見。
 少しして一区切りついたと思しき所で時限待ちついでにお話してると、
 leinさんにもお声をかけていただき3人で駄弁りつつ製本中のサークルを観察です。
 会場内に居るほかの参加者は[ゆうび堂]待ちの人が多かったけど、
 現在会場に居る一般の総数に対して、製本してる数から見ても並ぶ必然が無い。
 販売開始時に元気良くいっとくたんが列整理してたけど案の定すぐ収束してたし。
 他で待ってた[幻想図書館]や[volunteers]に至っては何の盛り上がりも無くすぐ買えたし。
 その後もまだ来てないサークルを待ちつつ雑談してましたが、


13:20 眼鏡時空撤収。
 区切りをつけて3人で会場を後にしました。
 その後同じ損保会館4Fでやってたビーマニのキャラオンリーを入り口まで覗いた後、
 同人ショップ巡りにお付き合いすることに。
 D→だらけ→王国→ホワキャン→とら→メロン→メッセ→Kとほぼフルコース。
 中古の値段をヲチしつつ各々買い物していきまして終了となりました。 
 1日でこんな店まわったの初めてですよ。
 いつもこんな感じで回ってると思しき2人は元気だなぁと思う我輩はもうオッサンだな。 

戦果報告&感想 合計24冊

地味に多く買ってた。
眼鏡というジャンルのためか、創作が多かったですね。
もっと2次創作の方も期待してたので、気持ち残念な感じもします。
ラクガキコーナーで好きな眼鏡っ"娘"を書く所でウジャウジャ書いてあったしね。
男キャラも問題なかったぽかったので、我輩も花山薫って書けば良かったな。
・・・だれか書いてたかもな。
あと、企画の眼鏡カフェが面白そうだったんだけども後一歩で踏み込めなかった感じ。
背中にほんとに動くぜんまいつけてる人とかいて結構面白そうだったけど。<内訳>
 オフセ:7冊、折り本:4冊、コピー:13冊、ペーパー:7枚<戦果一覧>
 Meg娘っ 「 機械天使ユミ プロローグ編 」 / 折り本
 Meg娘っ 「 / ペーパー
 ねこよけペットボトル 「 春ニ散リケリ、身ハ枯レルデゴザイマス prev ver. 」 / コピー
 ねこよけペットボトル / ペーパー
 t-Optimist 「 メガネバナシ。 」 / オフセ
 t-Optimist 「 メガネデイズ。 」 / コピー
 t-Optimist 「 メガネろまん。 」 / コピー
 t-Optimist 「 翡翠の夢 準備号 」 / コピー
 t-Optimist / ペーパー
 BLUE★SHIFT 「 眼鏡の描き方 」 / オフセ
 ENPTY PARTY 「 はいけいおねえちゃん 」 / コピー
 ENPTY PARTY 「 CoCoMaViつくろ! 」 / コピー
 憧憬画廊 「 向日葵の、薫る君〜Thank you,last summer 」 / オフセ
 憧憬画廊 「 すきということ 」 / オフセ
  読んでここまで身悶えたのは久しぶり。強烈だった。
 憧憬画廊 / ペーパー
 めがねコミュニケーション宣言 」 / ペーパー
 D-maniacs 「 回転歯車 」 / コピー
 ALICE PARTY 「 Herrliche Tanzsitzung 」 / 折り本
 ALICE PARTY 「 非情の女狐 」 / 折り本
 ALICE PARTY 「 Nacht der langen Messer 」 / 折り本
 いんとんどう。 「 だめめがね第一集 」 / オフセ
 いんとんどう。 「 だめめがね2006秋 」 / オフセ
 アリンコ 「 ねこだもの〜プロローグ〜 」 / コピー
 アリンコ / ペーパー
 Positive-Conception:// 「 若草もえぎのこぴー本3 」 / コピー
 幻想図書館 「 スキの多い彼女。 プレビュー版 」 / コピー
 ゆうび堂 「 Highly Highly Blue Sky 」 / オフセ
 ゆうび堂 「 メガ☆クレパニック! 」 / コピー
 COTTON100% 「 デストラクションガール-破壊少女- 」 / コピー
 COTTON100% / ペーパー
 volunteers 「 涼宮ハルヒの眼鏡 」 / コピー