日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ヤヨイSHOW」&「ハルカジョウ」と「衛宮家の食卓」。


<2007.3.29更新>
さてさて、この日行って参りましたイベントは、
都立産業貿易センター(台東館)での、

■「やよいSHOW」(アイドルマスター高槻やよいオンリー)
■「ハルカジョウ」(アイドルマスター天海春香オンリー)

そして、東京文具共和会館での、

■「衛宮家の食卓」(Fateオンリー)
でございます。
他の人が細かく書いてたから今更もういいかなと思うけど、とりあえずはレポを以下に。

当日の行動レポ


9:56 会場到着。
 雨だったと言うのも理由の1つだったんですが、
 カタログに"10時〜"とあったのでそれに従いのんびり到着です。
 傘は邪魔になるので入り口付近の傘立てを使おうとしたら掃除のおばちゃんに阻止され、
 熱い攻防の末に強制的に傘を取られてビニールに入れられてしまい敗北。
 持つのもだけど、それ以上にビニールに水が溜まってくるからイヤなのに〜(泣


 気を取り直して建物に入ると1Fロビーに一般参加者が群れを成しており、
 程なくしてスタッフより、
 「他の会場で別の催しがあるので階段を使って7Fまで上がります。」
 「ここでは列形成せず7Fで改めて行います。」
 「あと、エレベーターは出来るだけ使わないで下さい。」
 とのこと。
 会場側からこの辺のことをキツク言われたのかなと察してみたり。
 ということで階段そばにいた我輩らを先頭に7Fまで階段で昇っていきます。
 会場半面の待機スペースに適当にバラバラ入って皆が揃った所で肩叩き形成。
 後ろの方でもいいやと思ってスタッフから目の届きにくい場所にわざと移動して、
 携帯片手にメモってたらいきなり肩を叩かれ移動する羽目に。
 ・・・久々の1桁番目で、どう見てもトップ集団ですよ。
 そんなガツガツする気が無かっただけに無欲の勝利というところでしょうか。
 こういう場合は大体この先良い事無いのですがとりあえずは喜んでおこう。
 (喜んで欲が出るから駄目なんだろうなぁ・・・)


 列が落ち着いた所で、濡れ濡れの傘を1Fに戻って改めて傘立てに置いてきました。
 流石にあんな水爆弾持って人波を歩く気にはならんし。
 床を濡らしてる人が多かったので、スタッフはモップ片手に右往左往してました。 
 馬鹿正直に階段往復してきて、戻って荷物を整理し直してる所にleinさん登場。
 少しお話の後、過日のマリみてオンリーの[横濱レモネード]の黒スト本を譲って頂く。
 余分に持っていた[sanjigen]のコピー本はお礼ついでに差し上げる予定だったが、
 最終的にはトレードという形で落ち着くことに、ともかく大感謝です。
 

 その後、待機場所が狭くて居づらいのでカタログ片手にそこらを散歩。
 アイマスのフリープレイ台やら、企画の福引&くじ引きとブロマイドなどの展示や、
 小鳥さんコスの人が一生懸命モップで濡れた所を吹いて回ってるのを鑑賞したり(オイ
 そしたら今度は綾瀬さんよりお声がかかりしばし雑談に興じる。
 暫くすると園衛さんが遅れて登場したり、うろついてたleinさんが加わるという感じで、
 どんどん集団の規模が膨れ上がり多分相当目立ってたはず。
 そんな中で我等がボスのこっくりさんは遅刻気味とのことで会うのは一戦終わってからかな?


11:30 待機列固定。
 以後は列から離れちゃだめとのことで素直に列に戻って待ってたけど、
 それほど厳しくはなかった感じである程度は出入りできてました。
 スタッフから各諸注意のアナウンスが頻繁にあったのが結構印象的で、
 その中でもジャンプ禁止はちょっと笑った。
 その後、先頭列が入り口付近まで予備移動になります。
 ふと横の列を見ると遅刻らしかったこっくりさんを発見、間に合ったみたいですね。


12:00 開場時間。
 主催挨拶の後で始まりました。
 列を会場の中ほどまで進めさせてから散開させた為、
 ちょっと遠回りになるものの予定通り初動は[福のれん]へまっしぐらです。
 開場前からの列が既に20人近くいたけどもこれなら大丈夫かなと思ってたら、
 ループ対策の為か販売がスタートしておらず列がロック状態。
 その間に他の入場者がガンガン入ってきており、見える所では[GUNP]がすごい伸びてる。
 結局2〜3分してから販売が始まってゲンナリしてると、
 1限はまだわかるんですが、なんで2列に形成してたのに1列対応で頒布してんの?
 おかげでものっそ進むのが遅くてさらに凹む。
 やっとのことで新刊を購入後、次に行きますが出遅れ感が否めず動きにハリが出ない。
 まず、[オフィスちくわぶ]で新刊とやよい合同本を購入(カレンダーは間に合った)。
 次に長々と伸びている[GUNP]に仕方なく並んでる所を園衛さんに笑われる見つかる。
 おや、その手にあるのは[横濱レモネード]では?
 と聞いたら委託で来てたらしく、ご好意で買ってきてもらった。感謝です。
 で、やよいSHOW側のチェックは妙に伸びてる[LEMLAML]以外をさっさと済ませて、
 次にハルカジョウ側に向かうも[福のれん]からの連鎖タイムロスが尾を引いてしまい、
 [にしん洞]や[ねこま屋]といったコピー新刊のところが完売しててショボンヌ。
 チェックをやっと回ったところで全巡回に入ったんですが、
 端から順に練り歩いていくと、委託で[うたかた倶楽部]があったのを発見するも当然完売。
 (再販するかもとかあったけどCOMIC1でなので絶望的な感じ)
 実は開場直後に目の前を通ったにも関わらずスルーしていたと言う大失態。
 この馬鹿者めが!


 ひとしきり見終わってサークルスペースを離れて待機スペース側に出ると、
 企画の福引&くじの列が思いっきり伸び続けてて行く気失せたので、
 それを横目に視線を泳がせると園衛さんらの塊を発見したのでとっとと混ざる。
 そいえば、我輩以外では誰も[福のれん]を買ってないので、
 サークルさんの言ってたバージョン違いと言うのを調べられなんだな。
 あと企画とか言う気分でも既になかったので貰っていた福引&くじ引換券は、
 他の皆の分とまとめて1人寂しく並んでいるleinさんに押し付ける差し上げることに。
 程なくして景品の押し付け合い分配をしたりしつつ、
 とりあえずこの後どうするかと言う所で一旦会場を出ることになりました。
 人数が多いので全員いっぺんに飯は無理だと言うことで駅で二手に別れ、
 我輩は「衛宮家の食卓」を見に浅草橋へ移動する組に混じりました。
 

13:55 「衛宮家の食卓」へ入場。
 建物の外から見た限りでは非常に入りづらかったんですが、
 いざ会場に入ってみると予想に反して中々に活気があります。
 サークルも欠席がほとんど無く、一般も交流目的で多少は残っている感じ。
 まあ、会場に対してサークル面積が多く広さを感じなかったからと言うのもあるでしょうが。
 男女比も圧倒的なほど女性が多いというわけでもなく半々かな?と言う所で、
 これなら気楽に回れるなとまずは主目的の1つである[朱月]へこっくりさんとまっしぐら。
 カタログと配置が違ってチョイ焦るも新刊出てたので我輩的には来た甲裴があったと言うもの。
 その後全体をだらりと見て回ってると花羅さんに遭遇してご挨拶。
 少しお話したところでこっくりさんと会場を後に。
 お互い時間に余裕があったので昼食を取った後は我輩は浅草に戻ることにして、
 こっくりさんはアキバに移動とのことで浅草橋駅でお別れです。
 (内心、夜に新宿行ってまた会ったら面白いんだろうなぁとはこの時思ってた。)


15:07 「やよいSHOW&ハルカジョウ」に再入場。
 既にカタログ完売でフリーになってました。
 ですが人は減る様子も無くというか、もうアフター待ちの人がほとんどかなと言う雰囲気に。
 時間まで間があったのでサークルをもう1度見て回ったり、
 並べられている景品の色紙や落書きコーナーを見て暇を潰します。


15:30 即売会終了。
 拍手の後、撤収&アフター準備が始まります。
 ジャンケン大会の前には飲食物の振る舞いなどがあり、皆群がってた(我輩もですが)。
 結局ちょい予定より10分ほど遅れて、15:55にジャンケン大会が開始です。
 まず最初に予想通り、ケーキ登場&バースデーソング斉唱の儀式。
 野太い声(女性もいましたが)で祝われた後、ジャンケンが始まります。
 ここでのルールは、最初の1回目は座ったままじゃんけんを行って、
 勝った人だけが立ち上がって2回目以降のじゃんけんを行う方式。
 結構珍しいけど面白い形式だなぁと思って参加してたんですが、
 1回目ジャンケの後に皆が立つ前に2回目ジャンケンを始めだすので、
 そのあまりのテンポの速さについていくのが皆大変だったんじゃないかなと思った。


 そんな中、壁際に居た1人の動きがなんかおかしいことに気付いてしまう。
 最初のジャンケンに勝ってないor参加してないのに、
 起立して行なう2回目以降のジャンケン途中からノソノソ立ち上がって参加しており、
 あまりに馬鹿馬鹿しい程の目立つ動きだった為、皆気付いた上で気にしてなかったのかも知れない。
 結局景品は取ってなかったので、主催側も取った時点で晒すつもりだったのかもと今になって思う。
 この辺は他の人どう思ってたんだろう?
 我輩はと言えばスタッフと勘違いして他の参加者に声をかけてしまった為、
 相手の気分を害してしまった罪悪感で一気に落ち込んでしまいぐでんぐでんになってました。
 笑って気にしてないと仰ってくれたけど本当に申し訳なく思います。
 あとついでに、"事前の抑止力"ってやっぱ必要な気がしてきた。
 


17:07 アフター終了、撤収。
 結局最後の方は全く楽しめずに付き合いで居た感じ。
 はっきり言って気持ちがぐにゃぐにゃだったので、何もする気が起きない状態だった。
 新宿へ行くという考えなど思い出しもせずにさっさと帰りました。

「やよいSHOW」戦果報告 合計12冊


<内訳>
 オフセ:5冊、折り本:3冊、コピー:4冊、ペーパー:2枚。<戦果一覧>
 うたひめ 「 箱庭歌姫 」 / 折り本
 M.L.P.イグドラシル 「 Festa! Suku-mizu 」 / 折り本
 M.L.P.イグドラシル / ペーパー 
 ねこま屋 / ペーパー
 SIRIUS FACTORY 「 非公式系アイドルやよいおり 」 / オフセ
 SIRIUS FACTORY / ペーパー
 有機化合物 「 うっうーあんdeGOGO! 」 / コピー
 MEGA DRIVE 「 BIRTH 」 / オフセ
 ぎゃろっぷだいな 「 ひだまりのうた 」 / 折り本
 七/三仮面 「 HAPPY MAX 」 / オフセ
 七/三仮面 / カレンダー
 ほげろー企画 「 ixam@s 」 / オフセ
 ほげろー企画 「 (無題) 」 / コピー
 壱式所 「 FIRST×END 」 / オフセ
 すたじおねろあずーり 「 ようこそ!ぜのぐらしあへ! 」 / コピー
 金魚のシボリカス 「 」 / コピー
 景品のノート


「ハルカジョウ」戦果報告 合計11冊


<内訳>
 オフセ:7冊、折り本:1冊、コピー:3冊、ペーパー:2枚<戦果一覧>
 福のれん 「 血の聖書 」 / コピー
 GetReady! / ペーパー
 ko-wa's Inn 「 女子好女子 」 / オフセ
 ko-wa's Inn 「 天海春香の私大好き女の子! 」 / オフセ
 InfernoDay's 「 詩織VS春香 地獄の聖誕祭 」 / オフセ
 GUNP 「 GOMAAE 」 / オフセ
 恋愛ジャンキィズ他 「 ダイスキ! -はるかまみれですよ、プロデューサーさん!- 」 / オフセ
 アイドルセンセ 「 765プロダクション所属個人情報ファイル 」 / コピー
 はなしお / ペーパー
 高槻やよいお誕生日本製作委員会 「 やよぴったん 」 / オフセ ※カレンダー付き
 オフィスちくわぶワンダーエッグ! Y@yoi 」 / オフセ
 横濱レモネード 「 HEAVEN'S DOOR 」 / コピー
 LEMLAML 「 はるかっか2 」 / 折り本


「衛宮家の食卓」 合計3冊


<内訳>
 オフセ:1冊、コピー:2冊、ペーパー:1枚<戦果一覧>
 朱月 「 独角 弐 」 / オフセ
 常緑樹企画Channel-M 「 Mingle-Mangleお試し版 」 / コピー
 八卦電影城 「 デリバリーラブリー 」 / コピー
 八卦電影城 / ペーパー






■なんだかわからない戯言。
 つーわけで、精神ダメージ→肉体ダメージのコンボで調子を崩してました。
 どこを基準にモノを見るかで気分なんてものはどうにでもなるものなのは理解できます。
 ただ納得が出来ないだけで。
 いちいち気にしててもしょうがないんだろうけど、気になるんだからしょうがない。
 それよりも簡単に体調を崩すほどぐらつきやすい我輩の精神面の弱さにはいつも参ります。
 この日の日記についてもどの辺まで書くかだんだん考えるのが面倒になってきたんで、
 いつもなら戯言扱いで隔離して書く部分も今回混ぜ込みました。
 なんかあったらその時点から考えます、所詮は一買い手の日記だし。
 ああもうまとまんなくなってきたので、以上。