日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「らぐへす3inRJC2007」

先日の予告どおり、
ラグナロクオンラインのファンイベントである「RJC2007」と、
併設即売会である「らぐへす3」に行ってまいりました。

当日の行動レポ


9:57 有明コロシアム到着。
 そんなに慌てる必要も無い為、のんびり到着です。
 
 思った以上に人がいて驚きました。
 大体500人は居たんじゃないんですかね。
 毎回毎回ボディ&荷物チェック受けてて思うんですが、
 ガンホーって自意識過剰ぢゃね?
 正直無駄だからこの人員を他に回してくれ。
 適当にチェックを受けてカプラコスの方から記念品入りの袋貰って最後尾に着きます。
 グラリスさんの人が可愛かったので何気に和めました。
 あとは、燦燦と照りつける太陽光を浴びながらだらりと待ちます。
 ちなみに「4列で並んで〜」とかスタッフは言ってましたが誰も守らず。
 この辺を見るにこいつ等同人関係ぢゃねぇとすぐわかります。


10:00 開催時間。
 はい、動き全くなし。
 予想通り過ぎて感情が動く気にもなれない。
 それでも10分位すると進みだしたり止まったりというサイクルに突入。
 随分時間かかるなぁ。


10:25 入場。
 いや、確かに入場出来ましたが・・・・・・
 ちょっと説明。
 スタッフが入場列の説明をしてたんですよ。
 「グッズ販売の方は列の右側に入場される方は左側に寄って下さい」
 それを聞いて我輩は列の左寄りに移動してたんですね。
 しばらく進んで行くと前の人の知り合いが列の外からやってきて話をしてたんですが、
 話を聞いて疑問に思いスタッフに確認を取ったら、
 今並んでる列そのものがグッズ販売待ちの列で、入場だけの列は別に左に作ってました。
 大慌てで列を抜けて入場のみの列についたら即入場できました。
 えっとね、我輩の読解力が悪かったのかもしれないけどさ、
 最初から列分けろや!!!!! 
 

 つことで入場しました。
 あと会場内に入った瞬間に知った事実なんですが、
 我輩、ここ球場だと思ってた。
 有明"コロシアム"なのに何で気付かなかったんだろう。
 まあ、いいや。
 中央の広場部分にステージやら物販スペースがあり、既に始まっている状態です。
 観客席は半分くらいまで使えるみたいですが、
 席に照明を全く当てておらず、非常に視界が悪く危ない。
 全体的にあんまりいい雰囲気といえないんですが、いいのかガンホー!?
 
 
 で、メイン目的のらぐへす3の会場はどこですかー?とパンフの地図を見て移動開始。
 中央を通り抜けて観客席を抜けて案内どおりに到着〜って・・・おい。
 外ぢゃん。
 (分かりにくいな)
 なにこの隔離状態。
 外の風景と風を肌で感じながらの即売会って新鮮だね。
 どうやら開場時間が10:30〜らしく何とか時間前に来れたみたいです。
 でもこの段階で一般は10人いませんで、直前で簡単に列作った程度で済みました。
 今回はサークルカットと配置が書かれたペーパーを配布してくれて助かった。
 ステージイベントが絶賛続く中、ここだけ我関せずという雰囲気で前川たんの挨拶があり、
 こちらは時間通りに非常にまったりしたスタートとなりました。
 ざっとまずは一回りしますが、新刊ある所もありますがやはり既刊のみが多くすぐ終了。
 欠席か遅刻のところが結構多いのでのんびり回りつつ待ちますと、
 チョコチョコサークルさんがやってきましたのでそれらを拾い上げたりします。
 会場製本してる所のチラホラありましたが全く人が群がらないので余裕で買えるし。
 物販を済ませて興味本位来たりやコスプレの人達が流れ込んできたりした頃合に一旦離脱。


 我輩も記念程度にグッズ販売列に並ぶも、狙いのアイテムカードが完売して列抜けた。
 その後はらぐへす会場やステージを行ったり来たりしつつ、
 コスプレコンテストを全員登場した辺りまで見て切り上げることに。


12:15 撤収。
 明日への余力を残したい所ですのでサクリと帰ることにしました。
 
 帰りのゆりかもめから頑張ってみたけど無理だった。