日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ないしょのじかん」と「ジャンプヒロインズ」


<2007.5.7更新>
GW最終日終了〜♪
なんか連休中は全然休んだ記憶がありません。
やっと連戦も一段落したものの、ゆっくりしていることが出来ない。
明日から仕事だと現実に自身を引き戻しておいてます。ダリィ>OTL
まあ、今日までを存分に楽しめたので良しとしましょう。


で、予告通り行ってきましたのは大田区産業プラザPioで行われた、

■「ないしょのじかん」(小学校学園物オンリー)
です。
あと、行く予定は無かったのですが機会に恵まれた形で、
■「ジャンプヒロインズ」(ジャンプ女性キャラオンリー)
にも結局顔を出してみたりしました。
それでは記憶に頼る部分が多いのでまずはこれから更新していきましょう。

当日の行動レポ


朝、快適な布団の寝心地と心地良い雨のサウンド
うわ、出かけたくねぇ。
疲れた体が休め休めと言ってるようですが、そうもいかんのでモソモソ準備して出陣です。
でも、途中の電車とかで乗り継ぎ失敗したり疲れから来る判断ミスが出たなぁ。


10:08 Pio到着。
 どうよこのやる気のなさ。
 さて待機列はというと、ジャンプヒロインズが雨の為か中に形成。
 入り口前から小展示ホールのある2F方向へとダラダラ伸ばしてました。
 数えにくかったけど200は既に超えてる感じですが予想よりは少なかったな。
 物書きの方々が何人か来てるはずなので探してみたが、どうやらまだ来てないっぽい。
 単に我輩の捜索能力が低いだけだろうと諦めた。
 さて、我輩の行く「ないしょのじかん」はと言うと、
 会場外の入り口付近に20人弱のダマがあるものの、まだ未形成とのこと。
 看板の置かれている"とりあえず集合場所"付近にいてくれとのことでそれに従います。
 外とは言え、屋根の下で待てたので特に濡れる心配も無く雨空眺めて待ちます。
 

 しばらく20分程待ちぼうけしてると綾瀬さん登場、4日連続でどもです。
 その後もお話しつつ、駄弁っていると11時ちょい前に園衛さんも到着。
 と同じ時間で主催が横でなにやら不穏なことを考えているようです。
 何する気だろうと思ってたら、
 待機列形成を来た順はいいとして、身長順五十音順候補に挙げてきた。
 結局勢いでやっちゃうことはせず、保留になってしまった。
 個人的には不利と知っても身長順が面白そうだったな。
 開催時間が11:30と知り、綾瀬さんは「ジャンプヒロインズ」を初動に変更。
 一人寂しく待つことに。


11:00 入場開始。
 時間的に「ジャンプヒロインズ」から流れてくる人の懸念があったのですが、
 こっち初動の人だけを会場に入れてくれました。
 これ以降は外に形成のようです。
 結局、列形成はしなかったので入り口に近い所にいた人から入場です。
 つことで我輩は最前列の1人になってしまった。
 決して気合が入った結果ではない。ここの人に言っときます。
 スタッフの「小さく前ならえ!」で手を腰にやるの初体験でちょっと嬉しかったり。
 身長順でなくて良かったなやっぱ。
 空いているスペースには机と黒板などの小道具が並んでいて雰囲気出てます。
 その上にある「み ん な な か よ し」の紙の内、
 "よ"だけが剥がれ落ちてるのには笑いが止まらなかった。

 何で笑ったのかの説明については周知の事実として端折ります、だからしませんってば。
 ネタを仕込んでいるといってましたが、先発入場組限定で朝礼を実施するとのこと。
 「少年より少女を選んだ人の特典です」
 はこの日一番の名言として胸に刻みました。
 とりあえず時間まで体育座りで待つことに。


11:05 「ジャンプヒロインズ」入場開始。
 少し開場が遅れてたみたいで、しばしの静寂があってから・・・
 一気に群集のダッシュと怒号飛び交う大音量がこっちにまで響いてきます。
 それを、こっち側はスタッフ・一般入り混じって仕切りの間から鑑賞。
 中々の見物でしたよ。
 それにしても、BGMの1曲目をキャッツ・アイにしたヤツ誰だ!?


11:24 朝礼〜11:30開場。
 ちょいと遅れましたが校長(主催)のお話が始まります。
 妙に盛り上がった後、時間になった所でのんびりと移動開始して開催になりました。
 我輩お目当ての[横濱レモネード]は欠席確定だったので残念ですが、
 とりあえずコピーを折々してる[Petite*Cerisier]や[ぱるふぇ]を横目に奥からスタート。
 [ゆかい絵本]は来た時荷物があったので、まさかオフセ新刊か!?と思ったけど既刊だった。
 今日は実況に期待だねと思いつつ買い物を進めていきます。
 ふと気付くと既に販売を開始してた[Petite*Cerisier]を買い逃したけど、
 今日の我輩は開場前までで充分楽しめたこともあり、穏やかな気持ちなので全然問題なし。
 

 その辺りで「ジャンプヒロインズ」を片付けてきた綾瀬さんとleinさんと遭遇。
 ちょいとお話した後、我輩とleinさんは[湖畔亭]の時限に。
 並んでる間に[ぱるふぇ]の時限とか始まってたけど数があったみたいで余裕だった。
 その後は、カタログ借りることが出来たので「ジャンプヒロインズ」を見に行きます。


 途中で園衛さんとすれ違いつつ「ジャンプヒロインズ」へ。
 入場してみるといまだ列のあるところはあるものの、既に闘いが終わってる感じ。
 外周も島も完売が多く目立ちます。
 気になってた[dasenka]の本は余裕であったので良かった良かった。
 ジャンルとしてはやり近年までの作品が多いのが残念だった所。
 ビビンバ本とか出してるサークルあったら初動にしてたんだけどねぇ。
 そんなこんなで軽く回って終了。


 「ないしょのじかん」側に戻ると七々見さんも来てて、面々で駄弁ることに。
 途中で[ゆかい絵本]の実況を何度か見に行ったけど、
 スケブを多く受けてたようで今回の更新頻度は抑え目だったかな?
 我輩は帰る気だったけど、「ジャンプヒロインズ」の記念本が気になり残ることに。
 カタログ1冊に付き1冊なので、記念本は諦めだったのですが、
 七々見さんから権利を譲っていただき購入できました。
 

14:03 撤収。
 最終的にアフターは遠慮するということで皆揃って会場を後にしました。