日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット72(2日目)」


<2007.8.20更新>
今日は涼しかったですね。
昨日と比べたら天国みたいで本当に天候に感謝しました。
ちょっと地味に腕へのダメージが蓄積してたので不安だったので随分助かった印象です。
てことでコミケ2日目のレポートです。

当日の行動レポ


朝、いつもの様に起床して天気予報を見ようと準備しながらPCの電源オン。
お、mixiに書き込み発見。
昨日、まんがタイムきららブースの抱き枕(蕃納葱さん)の絵柄についてタレコミが。
>抱き枕は烏丸テンテーと南雲テンテーで片面ずつになります。

うおっしゃあ!!!

初動は企業ブースに突撃決定だ!!


さて本来見ようとしてた天気は曇りのち晴れらしいが油断できないので昨日と同じ装備。
油断大敵ですからね。
でも外に出たら家の中より涼しくて昨日との差にかなり焦る。


6:25 待機列到着。
 新木場駅でのんびり歩いたせいで06:03発の電車に乗り遅れ。
 次はと時刻表見てふと見るとCIAさん発見、おはようございます。
 つことで途中まで一緒して昨日の灼熱地獄とか抱き枕とかをネタに雑談。
 他に待ち合わせがあるとの事でお別れして我輩らは列に待機です。
 

 待機位置ですが、階段下の2列目とここまで前なのは尋常ならざる参加者の少なさ故か。
 早く入れて嬉しいからいいけど日程ごとの格差が酷くなってない?
 そして昨日散々苦しめられた天気は曇り+いい感じの風とまさに天国。
 昨日の地獄が嘘のようです。
 おかげで食欲も湧きマックをほおばったりしつつのんびり時間を過ごします。
 そうそう、企業ブースのパンフ配布やってるか見に行ったらやっぱなかった。


9:15 予備移動開始。
 昨日に比べてかなりの早さ、やはり人数が少ないのが大きいですね。
 油断して置いてかれた人がいたのがチラホラ見受けられました。
 正直我輩も油断してたので危なかったけども。
 列は大階段を上がり弟と別れて企業列に向かって列を動きます。
 ある程度で止まると踏んでたのですが、なんかズンズン進んでコスプレ広場にまで来た。
 やはりかなり少ないんだなあというのを実感します。
 まあ、企業の買いは初日が全てだしね。
 我輩も一縷の希望にかけて来てるわけだし。 


10:00 開場時間。
 今日のアナウンス嬢はスラリと宣言しました。チェッ(ウォイ
 流石にすぐ動き出すことはなく、奥にある列からジワジワと移動開始。
 我輩のいたところが動いて入場できたのは8分遅れでした。


 我輩は大勢が向かうTYPE-MOONとかには目もくれず、
 唯一無二の目標であるまんがタイムきららのブースへまっしぐらです。
 意気揚々と到着して最後尾はどこだとキョロキョロしてると、
 まんがタイムきららのブースはこちらでーす!」と店員の誘導が。
 それに従って歩いていくと目の前に見えるのはブースのレジ。
 あまりに驚き、「買っていいんですか?」とかマヌケ質問するほど。
 ともかく烏丸テンテー、ゲットだぜ!  
 待ち時間ゼロで購入できちゃうのは本当予想外だったなぁ。
 商品は、蒼樹うめさんの抱き枕(吉野屋先生)だけが売切れでしたがそれ以外は余裕。
 あれほど気合入れていたのにすっげぇ肩透かしです。
 むしろついでにと思っていた電撃屋やコミックブレイドに時間がかかった。


10:37 企業終了、西へ移動。
 こんな早く終わるとは思ってなかったので間に合うのではと他を見ないで早々に移動。
 企業と天秤にかけていたけど後回しにしてた[NewFronteir]へ急ぎ足で向かいます!
 スペース付近まで行くと何故か人気がありません。
 列すらない状況を見るに新刊が落ちたんだろうなぁと一応確認しに行くと、
 普通に新刊ハヤテ本が盛られています。
 という事で新刊ゲットだぜ!
 待ち時間ゼロで購入できちゃうのは本当予想外だったなぁ(本日2度目)。
 まあ、どっちも並ばず済んでよかったけどさ。
 後は外周に沿ってネギまサークルとかを特に並ぶ所なくホイホイ買い進めていきます。


10:55 西ホール終了。
 有料休憩所でも見に行こうかなぁとは思ったけど、
 あんまりに早すぎて申し訳ない気がしたので弟に電話して様子を聞く。
 したらまだ東4〜6外周らしいので島サークルとかの残りを手伝いに行くことにしました。
 黙って休憩スペースで休んでたら間違いなく蹴られてただろう。


11:05 弟と合流。
 我輩は今日は東に行こうと思ってなかったので自分用のマップがなく、
 弟のマップをちぎってもらい、島半分をまわることにしました。
 ARIAサークルとかを担当してたんですがこのジャンルは人気あるね。
 女性が多い今日の東ホールで妙に男性いたし。


11:40 チェック分購入終了、休憩へ。
 女性向け大手の列でベンチが使えず、駐車スペース付近で戦果報告会です。
 弟が初動だった[UGO]は回転が速くすぐ買えたそうです。
 おかげで特に買い逃しもなくこの日は概ね完勝と言っていいでしょう。
 せいぜい最初から諦めてたチベ君本の列見てしょげた位かな。


12:05 [世界三大七不思議]へ。
 コピー新刊が時限だったので予定時間に来てみましたが、
 まだ製本できてないっぽいので我輩は周辺待機、弟は企業を流すとのことで一旦別れ。
 30分ほど経ってから再び行くと、完成してなかったけど製本しながら販売中。
 数人並んでたけど何の問題もなく購入して今日の買い物は終了です。


12:55 撤収。
 時限待ちの分予定よりも長い滞在時間になりましたが大きな負担でもなかったし、
 買うもの買えたので割りと気分良く帰路につけました。
 ドージンワークの絵柄の紙袋を晒しながら日の高い地元を動くのがキツかったけど。


帰宅してからは3日目のチェック作業の大詰めなんですが、
やっぱこの量はまずいよなぁと思いつつも殆ど削れず深夜までかかってかなり妥協。
手伝ってくれる友人との打ち合わせもそこそこに何とかプリントして明日に備えます。