日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「東方不敗小町4」


折角陽の高いうちに早く帰ってきたのだからこそ、
今日のイベントは今日中に纏めると信じていきたい!(いいから手を動かせ
改めまして本日は都産貿(台東館)3連戦の2日目と言うことで、

■「東方不敗小町4」(東方シリーズオンリー)
に行ってきました。

小町は最近話題の都施設の成年向け同人誌頒布の件で最初の矛先でしたかね。
他のイベントと違って「成年向けの頒布禁止」とか言う制限がかかっていて、
その辺サークルがどう思っているのかも含めて興味が湧くイベントです。
早い段階で撤退しましたが、とりあえず居た間の分のレポートの方を。

当日の行動レポ


6:00 起床予定時刻。
 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・


7:30 起床。
 またやってしまったか。
 前日夜更かししすぎてたり枕が思いの他気持ちよかったりと言い訳はありますが、
 なんか寝坊は恒例行事になってきたので至って冷静にだけど大慌て(?)で準備です。
 慌しい中にもゆとりをと思って紅茶入れてたけど飲むのを忘れてました。
 やっぱ寝坊は駄目です。


9:14 台東館に到着。
 一応公園を覗いてみますが、誰も居ないのでもう中だろうと建物内へ。
 1Fでスタッフが誘導していたのでそれに従い階段でテクテク4Fへ向かいます。
 到着してみると会場の1/4を待機列スペースにしていますが、
 既に半分以上を埋めて列も3列目途中、およそ250人程が既に到着しておりました。
 後でカタログ見て思い出したのが、このイベント8時から列形成なんですよね。
 最後尾に並んでからはまずサークルチェックのおさらいとマップの確認です。
 ちなみに今回、まいさん様が作成された配置図を使わせてもらいました。
 かなり見やすくてチェックしやすかったです。


 会場内の様子ですが、
 小町は待機列と会場の間にパーテーションを設けないので中の様子丸見えです。
 おかげで手前くらいまでなら今回も観察することが出来ましたね。
 あと、毎回やってるゲーム大会の準備も段々豪華になってきていましたね。
 今回はPC8台(妙に高スペックそうなの)+観客用プロジェクターという感じでした。
 遮光も今回しようとしてたみたいですね。


10:10 待機スペースが埋まる。
 参加者の来るペースが早いのでもうどうにもならなくなってた。
 前回だと圧縮かけて詰め込んでたので今回もだろうと立つ準備をしていたら、
 なんか参加者が来なくなってカタログ販売所も移動し始めました。
 もしやと思って見に行くと、やっぱり階段に列作ってました。
 ・・・大丈夫なのか?
 あと、サークルの見本誌チェックも普段より時間がかかっている感じでした。
 こっちは何とか間に合ってたみたい。


 そこからしばらくして10:40位に綾瀬さんが到着したのでお話。
 あと八重留さんも実は既に来ていたことにこのとき気付きあわせてご挨拶です。
 この時間付近からスタッフが記念品を列に配布しだしましたが、
 絶対間に合わないだろうと生ぬるく見ていたら、やっぱり途中で諦めてた
 さてそろそろ時間ですかねという頃合でお別れして列に戻ります。


11:00 開始。
 なんだかんだあっても時間通りに開催するので気持ちいいですね。
 結局、先程の記念品は入場時に渡していました。
 その分列単位で入れる度に若干タイムロスが生まれていたのが残念ですが。


 まず初動は[KFC]とそこへ委託の[九葉書蔵]の委託コピー合同本からですよ。
 入場して正面を横断している[でりチャック!]の列を抜けてスペース前に行くと、
 ・・・列が出来ているのは予想してたんですが、
 最後尾がダラダラ伸びて奥の荷置き場の方に行ってしまってました。
 一般個人の力では修正できないので仕方なく並んでましたが、
 サークル側は気付いてないのか自覚して無いのか通路を塞ぐこの状態を無視。
 スタッフも別件で来た時に気付いてましたがロクな修正してませんでした。
 列自体もグズグズなのでキチンと整列してればもっと早い対応も出来たろうに。
 しょっぱなでコレはちょっとへにょりましたね。
 そこらへんは気を取り直して残りのチェック分の買い物です。
 結構気合を入れていたわけではないのであっちこっちで完売祭。
 分かっているとは言え、東方の駆逐度は相変わらず高いですね。
 

11:35 チェック分終了→全巡回に。
 ちょうどチェック分が済んだ所で綾瀬さんと遭遇。
 既にやることなさそうな綾瀬さんを置いて我輩はチェック外を廻っていきます。
 先程も述べた、成年向け頒布禁止で参加を取りやめたのは1つだけでしたが、
 それと関係ないかもですが欠席サークルがチラホラ目立ちました。
 あと、成年向けしか描かない所は一般向けを描いてきていた所もあり、
 これはこれで(当人はどうか知りませんが)面白かったですね。


12:06 カタログ完売→入場フリー、そして撤収。
 ひとまわり廻った所でまだ来てないサークルと再販時限があったりしましたが、
 今日はこんなものでいいだろうと区切りをつけて綾瀬さんと帰ることにしました。
 川崎の様子を見に行くという綾瀬さんと別れて、我輩はまっすぐお家に帰りました。

感想みたいなもの。

■成年向け規制関連の対応について。
 特にその辺厳しく主催側が何かをするということは無かったですね。
 推測だけだと、せいぜい時間の妙にかかってた見本誌チェックあたりかな?
 だからといってアナウンスがなんも無いというのもどうかなと思いましたが。
 急なことだったのは知っているのでカタログに反映されていないのは仕方ないですが、
 当日にその辺の経緯説明しても良かった感じがします。
 告知が合った様子は我輩の眼が節穴でないなら皆無だったはず。
 せめてペーパー配るとかしてほしかったなぁと思いました。
 この辺、何も考えてないんではないかと斜めに見てしまいそうでした。


■アフターイベントについて。
 小町4はイベント終了後に打ち上げを居酒屋でやっているみたいなので、
 今回はアフターイベントが無いはずなんですがあっちこっちのサークルさんで、
 「アフターイベント用」と称して色紙やグッズを展示していました。
 前回の小町3ではアフターがあったので勘違いしていたんではないでしょうか?
 それとも居酒屋で行う打ち上げで争奪戦があるのでしょうか?
 この辺が良くわからなかったから聞けばよかったかもです。

 <2007.11.25修正>どうやらアフタージャンケン大会あったようです。