日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「Comic Treasure11」


<2008.1.22修正>
1/19〜20にかけて、一泊二日の大阪旅行に行って来ました。
その2日目であるこの日が目的だったわけなんですが。
場所はインテックス大阪・2号館で行われました、

■Comic Treasure11(オールジャンル)
への参加する為の大阪遠征でした。
それではレポを。

当日の行動レポ


5:30 起床〜6:15 出発。
 前日早めに寝たこともあって一発で起きれました。
 若干疲れが残ってたのか食欲は湧かずメロンパンだけ食って最低限の充電。
 準備はばっちり済ませてたのでスムーズに身支度を整え出発です。
 天気予報は雪の可能性があったので冬コミ用の装備で防寒はばっちりだ!
 空は確かに曇ってはいるけど・・・そんな寒くないな。


6:50 インテックス大阪に到着。
 迷う危険を考慮してちょいと早めのスケジュールで動いてたんですが、
 最初に乗った電車の段階で既にお仲間が居たので迷うことなく着けました。
 逆に1人だったら頭で描いてたイメージと違ってたので多分迷ってましたよ。
 そーいや駅から駅の移動や最寄り駅である中ふ頭駅からの移動で思ったのが、
 皆がまったり落ち着いて移動していると言うのに驚きました。
 早歩きする人なんて殆ど見ませんでしたよ。
 それゆえにそんなに人は居ないのかなぁと思いきや、


 


 会場外には既に先客が。
 2列縦隊で3列目の真ん中辺り、ざっと500人程が列を形成してました。
 これを多いと見るか少ないと見るかが判断しかねるんですが予想よりは居た印象。
 まあ、正直この程度ならあんまり気になりませんでしたがね。
 若い(大学生位かな?)連中は軒並み我輩は用のないサークルがお目当てみたいでして、
 我輩にしてみれば人数にカウントしなくても良いようなもんですからね。
 列はスタッフの誘導があったからちゃんとした列と思うけど、
 周囲の話によると少ししたら動くらしいので、いつでも動けるようにして待機です。
 やっぱりそんなに寒くないな。


7:04 列移動開始〜7:48 列固定。
 どうやらインテックス内への入場が始まったみたいです。
 カタログ販売を(持ってない人に)しながらなので少しずつですが動いていきます。
 なんだかんだで40分程経って我輩の居る所も動き出しインテックス内へ入ります。
 中にある広場みたいな所が待機場所でソコへ並ぶ為にはカタログが必要になるので、
 入り口に当たる部分でカタログ販売しつつの入場のようです。
 割と緩めの列形成だったので、ゆっくり座れるくらいのスペースは取れました。
 屋根がある場所なので仮に雨雪降ってきても大丈夫です。


 


 程なくして、インテックス内の見物兼ねて散歩に出ます。
 広いのは分かってましたが、休憩が出来るスペースが非常に多かったのが印象的。
 屋根下だけでなくベンチorテーブル+椅子の数がかなり多く過ごし易かったな。
 あと、飲食物の販売を行う店も多いので現地で大体済んでしまうのが嬉しかった。
 待機環境に関してはかなり優秀な会場だなぁと実感しました。
 にしても即売会場でうどんが食えるとは予想外でしたよ。

 
 サークル入場が始まった9時辺りから途端に慌しくなってきてましたね。
 待機列の伸びもこの辺りからペースが上がってきてました。
 と言ってもサンクリとかに比べれば非常にのんびりした伸びです。
 そして10時を過ぎた辺りで余分な荷物をコインロッカーにしまいます。
 大量にあったのでかなり空いてて安心して仕舞えました。
 戻った頃合に花羅さんとご挨拶。
 曰くトレジャーにしては参加者多いそうで過去最高なんじゃ?との事。
 確かに大分活気付いてきました。
 そろそろ時間も近いのでお別れして列に戻ります。


11:00 開場。
 宣言のあと賑やかな拍手が響き入場が始まります。
 入り口が広くないため2列縦隊で通るんですが皆慣れたもので結構スムーズ。
 まあ、それでも若干時間はかかり5分程で入場しました。
 目の前をなんかメイドの左折禁止バリケードが展開される中を進みます。
 まだそんな人が入ってないからか


 まずコピー新刊とかの優先サークルからと言うことで、
 外周へ行く道すがらの[暗黒暴走組]と[宇宙りんご]を楽に回収。
 特に[宇宙りんご]は買い逃していた本が再販されてて嬉しかったわ。
 そして外周で不安があった[GUNP]は10人も並んで居らず拍子抜けに新刊をゲット。
 持ち帰るの面倒だったから冬のセットは買わなかったけ余裕で買えたと思います。
 で、再び島に戻り[星狩座&MUSHIRINGO]と[ハンマーフォール]を問題なく購入。
 個人的には最優先系統と思っていた所が全部軽くお話しても平気なくらい楽だった。


 続いて他のチェックサークルを先に回ってから全サークル巡回に入ります。
 まあ、いつも買っているところが中心なんですがどこも並ぶことなく。
 大体1時間くらいでチェック分の買い物は無事終了。
 買い逃しと言えば時限の[トランジスタベイビィ]位でほぼ買えましたかね。
 そーいやこの辺辺りでシャッターが降り出して何かと思ったら雨降ってきたんだ。
 

 チェック分が済んだら全巡回に突入です。
 この程度のサークル数ならと全部を時間をかけて回っていきます。
 そろそろ人の数も引いてきて気楽に回れるだろうと思ってたのですが、
 全体的にずーっと活気のある状態のままで結構移動は大変でしたわ。
 でも、閑散とした所を歩くよりかは楽しいんでいいんですが。
 ざっとみて関西圏のサークルが多いので見知らぬ所が多く結構新鮮でしたね。
 あと巡回途中で会場の様子も見てましたが、
 なんというか賑やかなんだけどまったりした雰囲気なんですよね。
 ラクガキコーナーやサークル紹介用の柱とか各サークルのアピールで大盛況だし。
 特にアピールいいですね、行ってみようと思うもん。
 あと、企業やらコスプレも結構気合の入った人が多いし雑多に盛り上がってたなぁ。
 凄いバランスいいなぁと思いつつ、
 こういう所が参加者を留まらせているのかなと思ったり。


14:20 全巡回終了〜食事に。
 ほぼノンストップで動いていたので、この段階でやっと会場外に出ました。
 うわ涼しい(つか寒)!!
 ドンだけ会場内熱気ムンムンやねんと言いたくなりますわ。
 まあ、その辺はさておきまして、
 花羅さんより食事のお誘いを受けてたので合流してトレードセンターの方へ。
 雨はまだパラパラ降ってるけど割と屋根が多いので結構平気でした。
 のんびりと今日のトレジャーのこととか話しつつ御飯を食べてました。
 まあ、食べてる間に閉会時間になってましたが気にしない。
 

16:50 インテックス再び〜撤収。
 コインロッカーの荷物を取りに一旦インテックスに戻ったのですが、
 会場前はスタッフも仕分けをする集団もなくスッカラカンの状態になってました。
 見事なくらい人気が無いよ、撤収早!とか思ったけど、どうやらこんなものらしい。
 と言った所で打ち上げに参加される花羅さんに見送られ大阪遠征を終えました。  

「Comic Treasure11」戦果報告 合計:83冊


関東のサークルはやっぱコピー新刊が多かったのに対して、
逆に関西のサークルはトレジャー合わせのオフセ新刊が目立ちましたね。
やっぱオールジャンルと言うこともあって普段見ないサークルが多かった。<内訳>
 オフセ:39冊、折り本:6冊、コピー:38冊、ペーパー:11枚<購入物一覧>
 宇宙りんご「マリしろ2006総集編」/オフセ
 宇宙りんご「マリしろ2007総集編」/オフセ
 宇宙りんご「八四一本+α」/コピー
 暗黒暴走組「暗黒暴走組のコピー本。」/コピー
 GUNP「カンサイオンリ」/コピー
 ハンマーフォール「星井美希バースディシリーズ①やよいからのおくりもの」/コピー
 ハンマーフォール「星井美希バースディシリーズ②真からおくりもの」/コピー
 ハンマーフォール「星井美希バースディシリーズ③あずささんのおくりもの」/コピー
 星狩座「マスターマニアックス STAGE1.5」/コピー
 MUSHIRINGO「アイマスといろいろ本」/コピー
 蛸壷屋「みっくみくるんるん」/オフセ
 SUGAR(S)POT「Picomani:01」/オフセ
 SUGAR(S)POT「Picomani:02」/オフセ
 ぽんこつわーくす「由真と郁乃と愛佳の事情。」/コピー
 カシノ木「ヒトデパニック」/コピー
 MozHAM「突発仕事 突発Fate漫画集01」/オフセ
 MozHAM「突発仕事 突発Fate漫画集02」/オフセ
 泥沼兄弟「コスモスクエア」/オフセ
 泥沼兄弟「モリガンのエロい本」/コピー
 Best wishes&Twinkle star chocolate「いつもどこかで薔薇水晶。」/コピー
 REDLABEL「フェイトVSモンスターハンター」/オフセ
 すたじおいのP「Sakura&Rider-Style」/オフセ
 白樺通り「すくらいど」/オフセ
 白樺通り/ペーパー
 なにかがよんでる「ウラ・ロジ」/オフセ
 なにかがよんでる「どっこい・すたぁ」/コピー
 なにかがよんでる/ペーパー
 ニガワライヤシキ「東方最高跳」/オフセ
 ニガワライヤシキ「GOW 幻想郷最低の危機」/オフセ
 ニガワライヤシキ「博ト麗ザー」/オフセ
 ANGEL TYPE/ペーパー
 MEGA DRIVE「BIRTH 12.24ver」/コピー
 まこまこ本舗「まことびより」/オフセ
 Zi「無料配布本Vol2」/折り本
 ぬっくぬく・はうす「朝実のらくがき帳21〜2008年もよろしく!編〜」/コピー
 ROUTE1「ネコネコランクF Vol.1」/オフセ
 ゆのつき屋「Desert Frontier」/オフセ
 ゆのつき屋「ROだらけ?」/コピー
 若葉教団「WAKABA-MATSURI」/オフセ
 若葉教団「若葉さん特盛おかわり♪」/コピー
 へぐり村役場/ペーパー
 なぎなた企画「がぶがぶびるだーver.1.07」/折り本
 P-FOREST「マテ・パDVD-BOX初回限定版「ドルチルフィギュア付」がどうしても欲しいのです!」/コピー
 ぽこぺん、ぽこぺん。「WONDERFUL SKY」/コピー
 ぽこぺん、ぽこぺん。/ペーパー
 おいたしちゃったらぶって「White milk charlotte-α 微」/オフセ
 おいたしちゃったらぶって「MOMOIRO BABY!」/オフセ
 新大阪Factory「Nyagato!♯6」/コピー
 まっさら「みくりんひとつ」/オフセ
 まっさら/ペーパー
 日本帝國図書館「らくがき帝國図書館[弐]」/コピー
 真・聖堂☆本舗+東*南*東「ヴィータちゃんの蒐集日記」/オフセ
 めいど党「暇を持てあました神々の遊び」/コピー
 $1「魔法少女リリカルなのはAnother Crisis.♯1」/オフセ
 泥の沼組「霊感ヤマカン第六感」/オフセ
 泥の沼組「神秘!提督リンディの着付け」/折り本
 なのてくのろじー「突発!!しゅーてぃんすたー☆」/折り本
 苺の塊「声優らくがき本」/コピー
 苺の塊「ネギまの31 其のいち。」/コピー
 迷彩君R「迷彩君RELOADING8」/オフセ
 シモボード「びーびーくいーんず 北の国から大阪へプレビュー版」/コピー
 満天星友乃会「バンブレ」/コピー
 猫丸印「ただのコピー本ですから」/コピー
 ciaociao「HAPPY EDEN5」/オフセ
 Falcon'S Nest「Mi-co3!」/コピー
 ROCKET FACTORY「BRIDE OVER TROUBLED PUBLICATION」/オフセ
 魚械類「鱗"irokz"」/オフセ
 魚械類「ハッポウスチーロル」/折り本
 なぐ爆「なんだって?」/オフセ
 なみなみ爆弾「無料」/コピー
 CANCER.02「GEAR」/コピー
 とぅざびくとりぃ「ネギまほ温泉大戦!?」/オフセ
 とぅざびくとりぃ「裏・まーぶるろけっと」/オフセ
 モリモリモーニングディスコ「悪い山百合会の夢」/オフセ
 Aithil35「メガネの本。〜ひぐらし、眼鏡殺し編〜」/コピー
 致命的なにゃんこ「チョ→タイム!」/コピー
 致命的なにゃんこ/ペーパー
 なべや「モンコレ」/コピー
 身内ブロッキング「3rd」/オフセ
 井伊塩梅「大神の本 参式」/コピー
 斬月堂「シス☆コン」/コピー
 斬月堂「笑う大天使」/コピー
 斬月堂/ペーパー
 クラスマ「赤薔薇家」/オフセ
 夜頭屋桃界堂「マリ狩り コゲ肉版ver.2」/コピー
 H&F企画「eye medicine from the SKY5」/オフセ
 Antenna Paranoia「夢見草アンビエンス」/コピー
 ○急電鉄「神聖!!ブリタニア帝国」/オフセ
 ○急電鉄「神聖!!ブリタニア帝国 七色の仮面の男」/オフセ
 萌雛科学「-MIKUDAKU-」/コピー
 Tiger☆79/ペーパー
 さくらんぼ「1/4の純情な愛憎」/折り本
 さくらんぼ/ペーパー
 氷室屋/ペーパー
 Ataraxia「黒猫カフェー」/オフセ

 

まあ、こんなもんですかね。