日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア83」と「サンシャインクリエイション38」


本日はまず東京ビッグサイトで開催されました、

コミティア83(創作オンリー)
そして、池袋サンシャインで開催されました、

サンシャインクリエイション38(オールジャンル)
にも転戦してまいりました。


戦果報告はこっち。


サンクリコミティアが共に規模の大きい即売会の為、
正直同日に開催して欲しくないのが買い手の本音でした。
流石に1人で2つの攻略は難しかったのでサンクリの買い物の殆どは弟頼みでした。
そんではレポの方を。

当日の行動レポ


5:30 出発。
 昨日の雪の影響で電車に遅れが無いかを心配したのもあるのですが、
 ちょっとした自分への罰みたいな意味を込めて寒い中を早く出発しました。
 深夜に雪から雨になってたみたいでかなり雪が硬くなってて、
 駅に着くまでも凍結した道路相手におっかなびっくり自転車で向かいましたよ。


 で、嬉しくない予想的中でしたが電車が運転を見合わせていました。
 雪でなくなんか火災→信号機故障とか言う雪と全然関係ない原因で。
 しかも駅でそのまま50分待ちです、ホントやってられん。
 まあこれも試練と受け入れて延々運転再開を待ってました。


8:12 コミティア待機列到着。
 やっぱ大分遅れての到着でした。
 国際展示場駅を降りると全然雪が無く拍子抜けです。
 都会は雪が消えるのが早いのうと田舎者の僻みをむき出しにしつつ会場へ。
 そーいや、今日はビッグサイトでリボーンオンリーの全国大会R1があったっけ。
 駅を降りてからと言うもの女性が妙に多かったですよ。 


 さて、待機列ですがいつもの西-東連絡通路が全国大会R1の待機列が使用中でした。
 ざっとですが400〜500人は既に居たんじゃないですかね。
 コミティアは会場の東4ホール前から6ホール方面へガレリアに形成してました。
 この段階で100人も居ませんで、みんなサンクリですかそうですかと拗ねそうに。
 待機列をざっと見てもよく見る顔が殆どないですしね。
 サンクリ担当の弟は9時頃に到着した模様で、C→D→A1→A23で頼んどく。
 後は延々一人で時間を潰していると10:15頃に園衛さんがやってきてご挨拶&雑談。
 

10:30頃 列整理が始まる。
 スタッフから45分位に整理するよーと言うアナウンスが入ったので荷造り直し。
 慌てないように事前に立っておいたのですが皆も同様に行動してたようで、
 崩れ気味で間隔の広かった列は自然に圧縮がかかっていきます。
 実際にスタッフによる入り口前の誘導が入ったのが予告どーり45分位でした。
 あんま緊迫感の感じられない開場前時間を過ごします。


11:00 開場時間。
 さあ、始まりました。
 カタログを見せつつ入り口を抜け、皆一斉に開場へ雪崩れ込・・・みません。
 多分先頭をスタッフが抑えててゆっくり行進状態で会場内を進んでいる感じです。
 左右への通行規制が入っていたのでそのまま列は会場中央まで進んだ後、
 そこから放流(自由に進んで良い)と言う形を取ってましたかね。


 我輩の初動ですが今回は外周からではなく[ピースマークをおくるぜ!]からです。
 冬コミにて大変な失礼を働いたにも関わらず寛大に対応していただいたので、
 そのお詫びとお礼を兼ねて我輩としては伺わねばならなかった訳なのですよ。
 と言うことでご挨拶しつつ新刊の方もしっかり購入です。
 差し入れも喜んでいただけてまずは一安心。
 

 本日の最重要ミッションを終了した後は通常モードの買い物に入ります。
 まあ適当に外周へ向かって近い所から順に買い物して言ったわけなんですが、
 欠席or遅刻やら新刊ナシやらが多く何度も肩透かしを食いました。
 効率良く巡回したかったのに、再確認作業が入ってしまい思いの他タイムロス。
 結局チェックを一通り見終わったのが12:15頃になってました。
 まあオーバーするのは予想してた範囲だしと、も少し居て時限でも待つことに。
 つことで園衛さん所に行ってちょっとお話。
 で、[ホットドッグチャック]の時限を1コだけなんとかかんとか片付けて、


12:41 有明離脱→池袋へ。
 運良く川越行き快速に乗れたので一気に池袋まで電車でGO!です。


13:40 サンクリに到着。
 大体1時間で来れましたのでまあまあのタイムですな。
 早速弟に電話すると優先分は終了しててDホールの非優先分を買い物中との事。
 てことで入り口前で合流して一緒に買い物して行きます。
 道すがら結果を聞くと案の定ですが後半のホール程悲惨な結果になってました。
 チェック分が大体見終わった後は、ラクガキコーナー巡りしつつ全巡回です。 
 この段階で14時過ぎてたこともあって焼け野原&撤収するサークルもチラホラ。
 たいして追加購入はしませんでしたがチェック漏れの補完が出来たし、
 一応こっちに顔を出した甲斐はあったかなという感じです。
 サンクリニュースを回収してる辺りで終了時間の15:30になってました。


16:30 反省会。
 軽く食事を済ませてから参加してきました。
 まず、来場者とかコミティアと同日開催になったことについて。
 サークル参加費値上げに関しての説明やらなんやら。
 猥褻関連・青少年条例関連・児童ポルノ関連の最近問題の話題。
 最後に明るい所でサンクリ40についての企画とかを話していき、
 順調に時間をオーバーして終了しました。
 その後は皆で書店巡りしたり夕食取ったりして家路へと向かいました。