日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ToHeart2 Anotherdays」深夜販売in秋葉原。


本日2/29はPCゲームの深夜販売が久々に行われました。
振り返れば10〜20代の若い頃には深夜販売に行ったことがなかったので、
興味本位で行くという大人の考え方とはかけ離れた理由で行ってきました。
そんな時に限って風邪を引いてしまったんですがね。
熱で冷静な判断が聞いてなかったのかもなぁ。
どうせ詳細は他が写真付きで細かくやってるので参加した主観をば。


定時で退社して秋葉原に着いたのは前日の18:15頃。
まずは本日深夜販売を行う各店舗の様子を伺いにブラブラしてみます。
予約したのはソフマップアミューズメント館なんでソコからですが、
流石にこんな時間から並んでいるのは居ないだろ・・・


居たよ、店頭に10人位


一応歩道の道路側にコーンで仕切りされてたので正式列なのか?
早過ぎないかと思いながらも店頭の告知を見ると、
21:30から事前会計→0:00より引渡しを行うとの告知が出てました。
つことは事前会計の為だけに並んでるのか?
流石に事前会計までに並ぶのは馬鹿馬鹿しいと思ったのでさっさと移動。


続いてとらのあな

こっちも20:00から事前会計らしく告知が出ていました。
どうやら混乱を避けるための処置なんでしょうが、
だったら予約段階で支払いたかったんですがそれは駄目だったのか?
ちなみにこっちには列はこの段階では無かったかな。


あと、買い物もあるのでそのまま虎店内へ。
池袋でも完売の「金剛番長」1巻はこっちでも完売してましたね。
オススメですから読もうぜみんな!
と宣伝した所で6Fから順に流して行きます。
目ぼしい新刊同人誌委託は入ってませんであまり買い物しませんでしたが、
ふと見ると「コスチュームカフェ20号店」カタログが入荷してました。
どうも今週に入ってから入荷したみたいでしたね。
あんま売れないんじゃないかと思いながらもキッチリ回収しときます。
そーいや途中のフロアで転売話を携帯であからさまにしている若いのが。
消えろと言っても無理なのは承知してるからもっと暗がりでコソコソやれ。
あとは商業を少々片付けた所でカバンが一杯になったので買い物終了。


そのままソフマップのPCゲーム・アニメ館へ行くとこっちも同様の告知が。

こっちはまだ並んでいる人が居ませんかね。
あと他にメッセサンオーが深夜販売の為早々に閉店してた。

ここにはそれっぽい数人が既に居たかな?
あとアソビットとか他をちょろちょろ見て回るけど流石にまだ集まってない感じ。


と言った所で先に夕食をカレキチで済ませた後は時間つぶしにゲーセンへ。
ヤンヤンの動き見たかったから体験入学してみるかと思ったら、
アキバは初回プレイまた200円なのな、いい加減100円スタートにすればいいのに。
結局マラリヤを1階級上げるに留まる程度で後は他のゲームで時間消費。


行動再開したのは21:20頃。
虎の事前会計は20時から開始だったこともあり既に収束してました。
取り扱いソフトを2本に絞っていたからだと思いますが早いね。
メッセやアソビットにもそろそろ列が伸びだしてきた感じです。
さて、虎に遅れること1時間半とそろそろ事前会計開始のソフマップですが、
なにこの列。
アミューズメント館、PCゲーム・アニメ館共に数百人単位の長蛇の列が。


え?会計するだけの列だよね?
こんな予約した人居たのかとかなり驚きました。


会計するだけでこんなに並ぶのはやっぱイヤだったので再び非難。
そろそろ店舗は閉店時間のため結局ゲーセンに逆戻りです。
よくもまあこの寒空の中並ぶなぁと棚に上げたことを考えつつ。


再度様子を見に行ったのが22:30と結構間を空けたと思ってたんですが、
ソフマップの会計待ち列ぜんぜん消えてません。
つか、会計済ませた人がそのまま引き渡し列に並ぶからものっそ人多い。
収束していた虎の方はダマができてたけど店員の告知で形成は22:45から。
他を見てから再び戻ると既に済んでおり、スムーズに形成はしてた感じです。


で、ソフマップの事前会計列なんですが一向に人の減る気配が無く。
このままだと間に合わないんじゃないかと思って一応並ぶことに。
ぼーっと並んでいると七々見さんも来ていたらしく合流してお話なぞ。
会計が済むのをを待って頂きそのままソフマップ店頭で販売開始を待ちます。
つーか事前会計は24:00までだったのですが本当にギリギリまでやってました。


店頭ではなんか女の子が販売開始のカウントダウン前にトークしてましたが、
聞こえないし分からないので遠巻きに見てるだけにしてました。
そして2/29に日付けが変わったところで販売開始。
我輩は各店舗の様子を見るためというか並ぶのやだったので七々見さんと散策。
大体どこも事前会計だった感じですが一部店舗は普通に買えてましたね。
ゲーマーズとかはほとんど並ばず買えてたみたいだし。


その後1時過ぎに七々見さんとはお別れした後は我輩も諦めて並ぶことに。
流石にそろそろ最後の方になってたので後ろに並ぶ人はほとんど居らず。
この引き渡し用の列は3列で形成している列だったんですが、
列の進みが異常なほど違う。
左の進みが右の進みを遥かに凌駕してます、もうビックリするくらい。
真ん中に並んでいたからあからさまに気付けました。
どこの大手女性サークルだと突っ込み入れたくなるくらい。
流石にもうすぐ全部終わるからと気持ち寛大にいたんですが、
左の列だけ最後尾が以上に早く進むので下みたいな感じになって、

 ○○○
 ○○○
 ↑○○

流石に店員に文句言ってる人も。
序盤でもこれなら暴動ものだったんじゃないかな?
ガンガン左列に移動する人に追い抜かれるのをむしろ楽しんでたのでいいですが。
文句言われて店員も対応しましたとか言ってたけどほとんど改善されず。
この日の深夜販売はそこそこ種類があるからそれを買う人が右列集中とか、
その辺を疑ってたんですが流石に安定して差がつくのは首を傾げっぱなしでした。
結局なんだったのかなと思ってましたが引き渡し場所まで言って納得。


        
     ↑→→→○|○←店員
     ↑→→→○|○
     ↑→○or□|○or□
     ↑↑→→□|○
     ↑↑↑→●|●
     ↑↑↑ 
     ○□●
     ○□●
     ○□●
     ○□●
     ○□●
     ○□●←客の列(3列で並んでいる)
 (道路側)       (店舗側) 


3列の列に対して引き渡し所が5箇所設置してあったのですが、
列誘導の仕方が問題。
道路側に居る店員が列をそれぞれ空いたところへ誘導しているのですが、
奥に居る右列(●)を全く誘導せず、
届く範囲である左列(○)を最優先で誘導してしまっていました。
まあ、真ん中(□)もそこそこ声をかけられていましたので、
実質的には窓口比率が左:中央:右=2.5:1.5:1。
圧倒的に左列の人の方が対応する窓口数が多い訳で列に進みが早いのも頷けます。
ホントによくこれで暴動起きなかったな。
ソフマップクラスなら列の整理には多少なりとも慣れはあるだろうに。
パケットで送るとか出来なかったのかと思われます。
即売会スタッフ関連の人もチラホラ見受けたので見てたらヤキモキしてたんでないかな。


そんなこんなありましたが2:10にやっとの思いで商品を受け取れました。
最後と思しき人が受け取って終了の挨拶があったのは直後の2:13頃。
これでやっと深夜販売祭は終了となったわけです。
他の店舗はとっくに店仕舞いしてたけどね。


さて、あとは朝の電車の時間までの暇つぶしですが。
マンガ喫茶は当然のようにアウトなので空いてそうな個室ビデオの店へ。
初めて入ったけどあー言うシステムの店だったのね。
空調もちゃんと効いてたし仮眠にはつかえるかな?
まあ寝たら起きれなくなりそうだったので適当にまどろんでましたが。
で、朝の空いてる時間で何とか帰ってきました。