日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション39」@池袋


本日は池袋・サンシャインで開催されました、


サンシャインクリエイション39(オールジャンル)

に行ってきました。


沢山欲しい同人誌を買って、
いろんな人と好きなことで喋って、
美味しい肉をモリモリ食って、
がっちり心の充電をしてまいりました。
これでほんの少しでも気持ちが上向きになると良いなぁ。


尚、記憶力がめっぽう悪いので即売会ではいつも現地ではメモとってて、
それを元に日記を書いているのですが正直今回サボったのでかなり曖昧です。
その辺ちぃとご勘弁です。
あと、戦果報告は正直週末まで待ってください。
多分平日はそんなのやる気でない。
ってことでレポ書いていきましょう。

当日の行動レポ


朝の寝覚めは相当に悪いのですが無理矢理動き出します。
眠いわけでなくて動きたくない方なのでかなり気合を消費したな。
いつもより気持ち早めに出発して会場へ向かいます。


7:55 会場到着〜徘徊。
 風強!!!
 階段昇ってて体が持ってかれる持ってかれる。
 ビル風がきっついなぁとヨタヨタしつつもなんとか進みます。
 我輩はDホールの待機列に到着、弟はBホールが初動になります。
 風がちょっと入り込んでくる位置だったので風に気を付けてマッピングです。
 

 久しぶりに待機時にあぐらかいたもんだからスッゲェ股関節が痛くなる。
 耐え切れず散歩に出て弟と話したりして体をほぐす。
 少しして列に戻ろうかなと言う所で同じくDに並んでたleinさん発見。
 挨拶がてら本日の戦闘計画を確認しあったりしつつ時間を過ごします。
 途中でこっくりさんに会って、園衛さんや綾瀬さんとも会ったり。
 全体的に少ないねと言う感じがしましたかね。
 そろそろ時間が近づいてたので再びDに戻って駄弁りつつ会場を待ちます。


11:00 開場時間。
 今回、サンクリに力入れて頑張るよと言う勢いだったので、
 初動は新刊(というか葵本)無いけど端からで[bolze.]からです。
 ちょっともたつきましたがペーパーを頂戴した後は外周を順に進みます。
 10分程で入場が完了する位だったので人は少なく楽に回れると思ってましたが、
 実際始まってみればそんなことはなく結構移動は大変でした。
 時限のタイミング読みを失敗して[千歳烏山第2出張所]や[茶々組]を買い逃すし。
 何とか買い進んでなんとか思った位の時間に回れた感じですかね。
 最後の方で[COTTON100%]買ってたら他から来た園衛さんに追いつかれてた。
 つかここ最後とか言ってたので完全に追い抜かれてたか。


11:47 Dホール終了→A1ホールへ。
 よっこいせと割かし重い紙袋片手に移動です。
 Dホールもでしたが開場1時間以内でこの少なさはちょっと寂しいな。
 東方は5月に例大祭があるためか温存してるサークルが結構多いです。
 それでも新刊あるところもA1初動の東方買い手に一部持ってかれてるし。
 ま、その分は新たな発見の為に目を光らせながら巡回です。
 適当に順繰りに買い物をしていきまして順調にチェック分の買い物を終了。


12:36 電話が来たよ。
 と言ったタイミングでこっくりさんより連絡貰ったのでちょうどいいねと合流。
 他にもわらわら人が集まり始めまして。
 昼でもどうでしょうと言う感じで駄弁ってましたが、
 どうにも面子が上手い事都合つきそうになかったので少しずらすコトに。
 さて、ずれた時間分どこ行きますかねと言いますとまだ来てない所。
 と言うわけで[LADY◆NAVIGATION]と[漂流日誌]を行ったり来たりしつつ、
 徐々に集まる見知った方々と駄弁りながら延々と待つことになりました。
 ・・・割と長い時間。
 いつ来るかわからないサークルを待つのって結構試されますよね。
 そのサークル欲しいかの気合の表れともいえますし。
 でも地味にきつい。
 そして、諦めかけていたまさにその時!


15:00ちょい前 [LADY◆NAVIGATION]到着。
 千里眼を持った人が居たおかげですぐ気付けたのですぐ並べた。
 振り向くとどこに居たよ?と聞きたくなるほど並んでた。
 まだ製本中なので一旦列を会場外に逃がしてから待機モード。
 程なく頒布開始で余裕のゲットで本日の買い物は終了です。
 にしても、またずれたホチキス打ちのに当たるのは勘弁して欲しい。


 と言うことであとは終了まで待って反省会なわけですが、
 とりあえず一区切りと言うことでやっと皆で食事に行くことに。
 [漂流日誌]はもういいです、になりましたので。
 個人的に肉と言うかステーキ食いたかったので行き先は決まってまして、
 誰か暇な人で1人くらい付き合ってくれる人居るかな程度だったのに、
 肉に反応したのか結局7人の大所帯で行くことになってました。
 当然全員いっぺんに座れる席はないので3にと4人で座ることに。
 後ろで明らかに丸くない話してそうな4人は放っておいて、
 我輩は300gステーキ頬張りつつkawaiikuoさんと親交を深めてました。
 つか、皆良く食べるよなぁ。


16:30頃 反省会に参加。
 戻ったちょうどのタイミングで始まってました。
 途中で意識が飛んだので細かいところは書きません。
 気になったのをちょろっと。


■転売関連の話。
 参加者からの発言でスタートした話ですが、
 現状もう絡み合うことこの上ない状態になってますからねぇ。
 こんな場で解決するなら苦労しないです。
 善悪の両極で考えるのは既に難しいですしね。
 結局は即売会に行って買えない一般だけなんですよね問題にするの。
 少しは賛同したい部分もあるにはあるんです。
 売る方じゃなくて買い取る方。
 だってサンクリ帰りに階段降りた道路の向かい真正面に目をやると、
 「サンクリ新刊買取強化中」とか貼ってあると正直萎えます。
 節操ないというか仁義を通して欲しいなぁとか思ったりします。
 元からないと言われちゃそれまでですが。

 
■40回記念の話
 最後の方でちょこっとだけ言っただけで終了。
 他の話で時間取られたってのもあるんですが、正直話すべきはこれじゃないかと。
 次回までのスパンが短いから大変だって言ってただけに、
 アイデア募集とかこういう場で聞くべきだったような気がしてならないです。
 正直これが今日の本題だと思ってたのでちょっと残念。


17:30過ぎ? 反省会終了、虎寄ってから帰宅。
 反省会に出ていた花羅さんに挨拶したりしてぞろぞろと撤収です。
 虎によって例大祭の特典つきカタログを買いに寄ったりして、
 大体18:30くらいに別れて帰途につきました。