日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

リリマジと特攻野ROと桃鮭とティア読書会。


最近カタログ画像乗せてないな、いい加減スキャナの上を片付けたい・・・


さて、本日は我輩の好きなジャンルのオンリーが3つも被ってしまいました。
非常に悩ましかったわけですが結局取った行動としては、
初動が、大田区産業プラザPioで開催された、
■リリカルマジカル4(魔法少女リリカルなのはオンリー)


続いて、綿商会館で開催された、
■特攻野ROええチーム(ラグナロクオンラインオンリー)


で最後に、東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎展示室で開催された、
■桃鮭祭(マリア様がみてるオンリー)


と言う感じでハシゴして回ってきました。
(つっても桃鮭祭は弟に初動で行ってもらってたんですがね。)
そして即売会を楽しんだ後で王子の北とぴあでやってました、
コミティア84見本誌読書会
にも参加してギリギリまで読書などを楽しんでまいりました。
そんじゃレポでも。

当日の行動レポ


9:08 Pioに到着。
 天気が良くて暑くなりそうだ、風のおかげで心地良いけどね。
 朝の段階ではもちょっと遅く着く予定で家を出たつもりだったんですが、
 なんか電車の乗り合わせが非常に良かったので割と早めに着けました。
 待機列はいつものように会場側面に出来てるだろうと向かってみると、
 なんか既に最後の3列目が埋まろうとしてた。
 500人超えてるのか?・・・なにこれ多過ぎ。
 我輩が並んでからすぐ(大体9:12頃)に列は既に埋まってしまいまして、
 最後尾は会場正面へと列形成の場所を移していました。 
 我輩は動きがあるまで適当に待機です。


10:28 移動準備開始。
 スタッフのアナウンスで全員起立。
 1列目から順に移動をしていきますが進みすぎている感じが・・・
 これは前回のように全員を会場に入れちゃうアレかなと思いながら3列目も移動。
 と思ったら正面の入り口を過ぎてロビー側へと列が進む途中で停止。
 中の様子を見ても一般が会場入りしてる気配は無いなぁ。
 結局そのまましばらく待機状態になってボーッと突っ立って待ちます


10:52 開始遅れのアナウンス。
 スタッフからサークル受付がまだ終わんないから開場遅れるよって。
 今日はミッション終了後すぐ移動なのにこれは手痛いなぁ。


10:59 入場開始。
 やっぱり全員入場してからみたいで一般列が会場へ入っていきます。
 会場正面に並んでた列から。
 つまり、会場側面に並んでた3列が全てペナ対象になりました。
 かなり早朝段階から我輩が着くあたりまでに人が来てたみたいなので仕方ないか。
 まあ、ペナになった列は回れ右して後から来た順に入ったので、
 結果としては我輩の入場順は大して変化してないんで気にならんですがね。
 

 ともかく11:05位に会場へ入りましてどこから初動にすっかなと思案の末、
 前回と同じく[小作人列伝!!]からと言うことでスペース前に向かいます。
 スペース前に数人居ましたが気にせず並んで待ってますと、
 入場がガンガン進んでるのはいいんですが一向に終わる気配が無い。
 一体何人並んでたんだよと思うのと同時にあちこちに列が伸びだします。
 当然頒布は始めてませんから伸びる一方なんでスタッフの対応が間に合わず、
 あちこちで血栓が出来上がるステキな状態になってきました。
 トテモじゃないけど収拾ついてるようには見えませんでしたが、


11:17 開始。
 入場が完了したとのアナウンスからすぐ始まるかと思いきや、
 前回もやったOP風のナレーションが入ってそれから開始の宣言です。
 この開始宣言はわかりにくいから次回こそやめて欲しい。
 前もだけど今回もサークルで頒布のタイミングつかめなくて混乱してたぞ。

 
 混乱と言えば会場内はしばらくどこもモミクチャ状態でしたよ。
 基本的に一般の数が多いもんだからどこ歩いても移動が困難と言う状況。
 まずは事前チェックでコピーの所を先に回ると言う作戦に出て動いたのですが、
 予想外&以上にコピーだった所が多かったようで大分買い逃しました。
 移動の際に気が付ければ良かったのですが混雑が酷くスペースの様子が見えない。
 目的地→目的地で動くしかないので結構取りこぼしがあったのが痛い。
 この辺反省点ですね。
 やっぱ1人じゃ厳しいなぁと言うのがあります。


12:06 カタログ完売。
 この直後くらいでチェック分が終了して全巡回に突入しました。
 やっぱり人が多いから見て歩くのが大変だってばよ。


12:30 Pio撤収。
 予定だと11:45には出たかったんだけどね。
 全巡回しなければもう少しはって所だけどしないのも勿体無いし。
 大幅なタイムオーバーですが綿商会館にまっしぐらですよ。


13:14 綿商会館に到着。
 キッチリ45分遅れのスケジュールで到着です。
 このイベントは2フロア開催なんでまずは4F→5Fの順にお買い物です。
 思ったよりも完売してる所が少な買ったのは嬉しかったけどちょっと複雑。
 まだまだROは地力を持っていると思いたいけど女性向けが増えてるしなぁ・・・
 そんな中でも新規でいいところがあるからまだまだ楽しめそうだ。
 コスプレは今回も大盛況だしね。
 ってぶらついてたら、綾瀬さんと遭遇してそのまま一緒に行動。


13:50 綿商会館撤収。
 秋葉原へ徒歩・・・は面倒だったので我輩の希望で電車で移動です。
 途中で桃鮭祭の中間テスト問題見て即ギブしたりしつつ会場へ。
 なんか駅前(ヨドバシ側)が知らない間にすげぇ変貌してた。


14:08 桃鮭祭に到着。
 カタログを購入しましてダラリと入場です。
 まずはスタンプカードを貰いに2Fへ。
 弟やらなんか見知った方々に会ってこっちの状況聞いたり雑談したり。
 一応企画の抽選や全巡回もしたりしてると意外に時間は早く過ぎまして、


15:00 即場会終了→アフター開始。
 片付けとアフター準備がある為、皆一旦ロビーに非難です。
 程なく準備が整いアフター抽選会が始まりました。
 今回はジャンケン大会でなくアンケートしてくれた人からの抽選方式。
 思った以上に景品(色紙の数も当日依頼したのか相当数)があったからか、
 結局殆ど全員に何かしら行き渡った感じですかね?
 滞りなく終了して最後に記念撮影して終了でした。
 

その後は割といつもの面子で秋葉巡回。
虎で金剛番長の2巻買ったりしながら中古ショップを練り歩きです。
結局いつもの如く何も買わないわけなんですが。
どうせ桃鮭祭のは流れるわけないし、リリマジのも似たり寄ったりだし。
って言うか今日は割と不作っぽかったな。


その後は王子で下車しまして北とぴあのティア読書会へ。
残り時間も少ないし最後まで居ようと思ったので適度にのんびり読書。
ちょっと新規発見したりしつつあっという間に時間が来まして。
チョコチョコお話した後は今度はおうちに帰りました。