日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「博麗神社例大祭(第5回)」と「アルティメット・コネクション」


明日起きれるか自信がないです(挨拶


本日は東京ビッグサイト・西4ホールで開催された、
博麗神社例大祭(第5回)(東方オンリー)
へ先ずは行って参りました。
言わずと知れた、東方系最大規模の即売会にして、
男性向けオンリーでブッチギリの最大規模オンリーになってますやね。
そして早めに例大祭を切り上げて向かったのは、
浅草橋の東京文具共和会館・4階ABC室で開催されてた、
■アルティメット・コネクション(キン肉マンオンリー)
にも足を伸ばしてきました。


例大祭の後に別の即売会行くなんて元気あるねとか言われそうですが、
そんなわけあるか!!!
昨日の肉トークライブのテンションがあったからこそ、
あったからこそ例大祭で疲労困憊でも行けたと言っても過言ではないです。


それにしても、
つくづく雨に泣かされた1日でした。
毎回雨には泣かされますが、今回は殊更酷いことだらけでしたよ。
とりあえずレポの方をいってみましょうか。

当日の行動レポ

朝、当然の如く雨。超雨。
昨日に配置図の印刷を行ったので結局マッピングは現地になりそうです。
雨の中は避けたかったけども仕方ないかと出発。
ところが電車に揺られてウトウトしていると板橋辺りで背中に暖かい感触が。
振り向いてみると、ちょ、晴れてる!?
雨止んだの?嬉しいけど、ええ!?


7:35 国際展示場駅到着。
 外出たらまた曇りに戻ってましたが雨は止んでて嬉しい感じ。
 いや、そっちよりも問題はデスネ、
 なんだこの人の群れ。
 電車1本あたりに乗っていた参加者の数が尋常ではないくらい多いです。
 モリモリ人が練り進む中を一緒に会場目指して進みます。
 

 途中で先に来てた八重留さんからお電話でちょいと話しながら進みます。
 既にコミケで言う所のコスプレ広場に3/4程の人間が埋まっているとの事。
 今回も神主列は専用に設けてあるそうです。
 すげぇなと思って大階段を上がってみると最後尾はもう会議棟下になってました。
 はっきり言ってCOMIC1よりも異常な増え方をしている一般を、
 スタッフはよく誘導できてるもんだと思います。
 少人数だったので不安に感じましたが上手いことまとめてましたね。


 程なく待機列固定です。
 ・・・先月のcomic1☆2と寸分違わない場所になったんだけどなんかの陰謀?
 怪訝になりながらも雨の降っていないチャンスを活かしてマッピングです。
 この頃にはチラホラ再び振り出してきそうだったので。
 マッピングが終わったら、八重留さんと合流しまして本日の行動予定を見合ったり。
 今回は流石に色々大変だろうと言うことで初動だけをお互い持ち合うことに。
 そして打ち合わせ中に綾瀬さんに見つかる不思議。
 ダラリとお話なんかしてたら雨が結局また降り出してきてましたね。


 しばらく雑談してから別れて列に戻ったんです。
 傘を片手にぼーっとしてますと何故か脇腹付近に冷たい感触が。
 どっかから水滴でも垂れたのかを不思議に思っていると前に居る弟から、
 「背中凄い濡れてない?」
 どう?と見せると、
 「うわ!スッゲェ濡れてる!!」
 自分でも確認したかったので一旦列を抜けて屋根の下まで行き、
 上着を脱いで肩口を見ると湿ってるとかのレベルでなく、
 完全にずぶ濡れ。
 下に着てたTシャツやインナーも水浸しと言っていいくらい。
 だって搾ったら水出たし。
 気付くのが遅すぎたわorz


 原因は後ろに並んでた糞ガキ。


 傘から多少は水滴がこぼれるのは雨の待機列では仕方の無いことです。
 そんな状況だからこそお互い余り被害が出ないように傘の位置を譲り合うものです。
 行動を起こすのもできるだけ控えることで傘にたまる水滴も落ちにくくします。
 その程度の気遣いは自然なことだと思ってました。
 でも、このクソガキはPSPのモンハンに夢中だったらしく、
 プレイしながら傘を揺らす揺らす。
 当然振動で水滴こぼれることこぼれること。
 結果、我輩の背中完全濡れ鼠。 
 この時点ではただ腹が立った程度でした。・・・ええ、この時点では。


9:42 予備移動はじまる。
 しばらく戻るのを止めようかと思案してたら会議棟下列が移動を始めました。
 ううむと仕方なく戻って列が動き出すのを待ちます、後ろに邪念を送りながら。 
 チョコチョコ移動が進んで行きます。


10:00 開場時間。
 さてここで、開場時間を11時だと思っていた件について。
 完全にポカミスですね。
 実際にはもう入場が始まっていてジワジワ列が動いていたんですが、
 なんでこんなに動いてるのと完全に気付いてませんでした。
 別のことで怒りが向いていたで油断してたとしか言えないです。


10:25頃 入場。
 そんな訳でわけも分からないまま入場して、
 頒布が既に始まってるのを見てやっとカタログ確認して開始が10時と知る間抜け。
 心の準備が出来てなかったけど動かないと不味いと言うことで行動開始です。
 

 先ず向かうは共同戦線張った初動の[LETRA](+委託の[徒歩二分])からです。
 当然外周配置なので列は外だろうと人波掻き分けてすぐ雨の会場外へ。
 そこで目にしたのは列と列のエクスタシーでした。
 何本列あるんだよと思いながらも見当つけて場所を探し出してやっと並びます。
 雨だからカバンとかも出せずヤキモキしながら並んでたんですが、
 だがこの段階で既に限1と言う悲しい現実に咽び泣く男がここに。
 2周したかったけどやっと買うときに見た残りから無理と判断して諦めです。
 ゴメンよ八重留さーん。


 ・・・まあ、どっちにしても謝る羽目になってたんだけどね。


 さて、後は列がなくなってた[まるちらダイオキシン]を買って外周は中断です。
 他の外周は並ぶのはおろか状況把握すら無理に近いくらいの惨状でした。
 会場から外へ出る出入り口の2/3が列で埋まっちゃってるんだもん。
 買った本をバッグの方に入れてから袋を入れ替わりに取り出し通常戦闘準備です。
 こっからは気持ちをいつもどおりにしてうまく立ち回らないとね。
 とは言っても、島攻略も地獄が待っていましたが。
 だって、どこを歩いてもコミケ激戦区レベルだしね。
 ちょっと人気のあるサークルはこの混雑の影響を受けて列が異常な状態になるし、
 スタッフも対応し切れてないのがロクに見てなくてもすぐわかる状況でした。
 会場広くした意味まるでないね。
 

 そして何より、重なった最悪な条件が湿気。
 温度計置いていたサークルさんと話しましたが異常だよこの状況は。
 モミクチャの熱気に加えてこの湿気ですから、
 汗が滝のように出るわ出るわ。
 5月に脱水症状になったら洒落にならんぞを思いながら必死で買い物ですよ。


12:00 チェック分終了。
 列の以上に伸びてる所を諦めたので割と早く済みました。
 それでももう疲れたけどね。
 外周側の外に出ただけで汗が引くこの爽快感がたまんないね。
 いつの間にか着信のあった八重留さんと連絡とって合流することに。
 念の為、弟にも電話してみたらまだ買い物中だそうで。
 途中で綾瀬産とかにあったりして、
 入り口に向かう途中で[ゆかい絵本]の実況から今日の阿鼻叫喚を再確認。
 その後は合流して謝ってお礼を言って初めての共闘は失敗に申し訳なくなる。
 

 まだまだ元気に買い物に戻る八重留さんと別れて、
 買い物が一通り済んだ弟が加わってひとまず撤収する準備で荷物整理です。
 そのときに事件はおこった。


 思い出して欲しい。
 待機列でモンハンクソガキに傘からの水滴アタックを背中にしこたま食らったことを。
 外周の初動で買った本はバッグに直接入れたことを。
 我輩は通常は肩掛けバッグを使ってます。
 この日もいつものようにバッグは背中側に回してました。
 そう・・・背中側に。
 もう分かると思いますが、水滴をしこたま食らったのは背中だけではなかったのです。
 バッグから取り出したカタログの底が濡れているのを見た瞬間引く血の気。
 慌てて中身を全部抜き出してバッグを確認。
 濡れてやがるっ!!!!
 背中の濡れた感触に気が行ってたのもありますが、
 肌に当たらない部分だったので全く気付いてませんでした。
 バッグは濡れていないなんて幻想をどこで思ったんだ我輩め!!!
 愚鈍にも程があります。
 その結果クリアファイルに入れてなかった本が全て被害に。
 表紙加工してるのはまだ原形をとどめてますが唯一そうでない、
 
 はい、右下注目。
 
 溶けた。


 なんも言わんといて、自身が一番ダメージでかいから。
 完全に自業自得だしね。
 つっても読めるから問題ないといえば問題ないんだけども。
 でもせめて直接原因の水滴アタックかましたクソガキは呪う、呪わせろ。
 ロ〜ンブロゾ〜(違


13:00頃 例大祭撤収。
 そんな感じでガッツリと凹んだ後は当初の予定通浅草橋へと向かうことに。
 つかね、もう中入りたくなかったのよ。
 だって眼鏡曇るんだぜ!?
 もう戻らねぇよウワァン!と言うことで、
 同じく撤収する綾瀬さんと一緒にビッグサイトを後にしました。

  
14:00 東京文具共和会館に到着。
 さーて、やってまいりました。
 キン肉マンとは言え、男性参加者率限りなくゼロなんですよね。
 少なくとも例大祭から来たバカは我輩以外いないだろう。
 階段を上がって4Fに到着。
 カタログを買って会場内へと入ります。


 あ、男性一般参加者1人居た。


 でもやっぱ女性だらけなのは変わらないわけで。
 大分このアウェイ気分には慣れてきてるしキン肉マンで臆することなど無い!
 とばかりに端からゆっくり巡回です。
 全体の傾向はまあ女性向けの傾向になるわけですが、
 一般向けの作品(ギャグや普通のストーリー物)もあるのでその辺を回収。
 女性向けカップリングはあんまり気に入った組み合わせ少なかったのが残念。
 ノーリスペクツ(ボーン×ハンゾウ)人気だね。
 フォークにもっと目を向けてくださいと言うか非人間型超人本をもっと!
 気になってたけど買わなかった委員長×真弓本は今ちょっと後悔。
 

14:17 撤収。
 全体をざっと流した程度で終了としました。
 その後は荷物が劇的に重いこともあったので秋葉原には寄らないで、
 飯を食ってそのまま帰ることにしました。