日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「月の宴」@浜松町


梅雨が明けましたね。
そのせいからか今日は見事なくらいにいい天気でした。
このクソ暑い中、我輩は都立産業貿易センター(浜松町館)で開催された、

■月の宴(東方永夜抄オンリー)
に行ってきました。
コミケを目前に迫った中でしたが流石の東方人気で賑わってました。
そんじゃかるーくレポでも。

当日の行動レポ。


10:00 会場到着。
 割と気合はないので今日ものんびり到着です。
 浜松町駅から歩いて信号を渡る先に列があって「ああ、あれだな」と納得。
 反対から伸ばすかと思ってたのでちょっと意外でした。
 ひとまず我輩は正面の様子を見に行きます。
 正面広場は案の定全部月の宴列で埋まってまして、
 同日開催の「アグリゲート2」は館内形成だそうです。
 カタログ販売所で今日はフリー入場はしないとか宣言が。
 事前の飲酒禁止といい、過去の東方オンリーの影響がモロクソに出てます。
 ついでにトイレに館内へ行くと1Fロビーはソファー使用禁止になってた。
 その代わりか知らんけど2Fの自販機前に追加自販機とテーブル椅子があった。


 さて、日影になりそうな感じだったので最後尾に並びに行ったのですが、
 運悪く日向の位置になってしまいジリジリ焼かれ始めます。
 逃げようかなと思ったけど、スタッフが10:15に列動かすとか言うから待つ。
 信用してなかったけど10:20の段階でアナウンスすらなし。
 そうこうしてると10:30頃に綾瀬さんがやってきたのでご挨拶。
 話してて段々並んでるのが面倒になり列放棄を決意。
 このあたりでやっと列が動き出してたので丁度いいやと列から離れます。
 

 さて最後尾の様子でもと思うとちょっと様子がおかしい。
 さっき見たときより並んでる数が多すぎる。
 なんかどう見ても早い時間に来そうな人達が居るあたりで確信しましたが、
 スタッフからもペナ発動したとのアナウンスがありました。
 多分、会場正面の殆どが食らったくさいです。
 列抜けたのが勿体無かったですが、暑い中並ぶ方がきつかったので後悔なし。
 綾瀬さんと合流してからは開場時間まで別所でくつろぎつつ待ちます。


11:00 開場時間。
 一般列が入場が始まりましたが列が捌けるまで動かなくていいやと更に待ち。
 最後尾が建物に入った11:15あたりで一緒に5Fへ。
 一般入場が完了した11:18に我輩たちも会場へと入りました。


 会場内はカオスな状況かと言うとそれ程でもなく。
 人は多いですが動くのにも買い物にも困る感じでもなくといった所です。
 程よく人気サークル列も捌けておりコピー本のところはともかく、
 オフセの所ならむしろ並ぶ時間が少なかったかもと言う気すらします。
 実際、殆ど買い逃しがなかったくらいだし。

 チェック分を大体回ってから全巡回をグルグルして、
 12:30くらいに一旦休憩に入り再び復帰した頃合で綾瀬さんと再会。
 少し駄弁ったり[あとりえ雅]のスケブジャンケンにうっかり参加したりして、
 [ゆかい絵本]の実況に目を通したあたりで終了です。


13:15 撤収。
 今日は時限らしい時限が殆どなかったので割とスパッと切り上げられました。
 途中で綾瀬さんと別れて秋葉原です。

「月の宴」戦果報告 合計:40冊


<内訳>
 オフセ:16冊、折り本:8冊、コピー:15冊、ペーパー:3枚 <戦果一覧>
 天六歌劇団「スパ!永遠亭!」/ コピー
 天六歌劇団/ ペーパー
 りべるて「うさパン」/ 折り本
 りべるて/ グラス
 Include「カゴノトリ零式」/ オフセ
 ERA FEEL「すけすけっち22」/ コピー
 ふらんそわぁるど/ ペーパー
 しゅん々商店「蓬討」/ オフセ
 しゅん々商店「卵楓兎」/ コピー
 ふあん亭と九葉書蔵「定期的な例のアレ」/ オフセ
 雪時計「えいえんの1ページ」/ オフセ
 笑游亭「おいしいいのちの育て方」/ オフセ
 ひとくみ「フルモコ」/ コピー
 SeaFox「これで本当にいいんだろうか」/ 折り本
 ウェブ乃藤「CHINASUPREME」/ 折り本
 Pinktps.info「双花繚乱の房中術」/ オフセ
 電波ゆんゆん「紅き眼ざし」/ コピー
 Siskin vs 319龍「永遠と須臾」/ コピー
 ドッジ弾幕「MOKOTEN」/ コピー
 ホルテンの卵「発破六十四!!」/ オフセ
 ホルテンの卵「疾走風靡百連発」/ コピー
 路草「そこに在る幻想郷」/ オフセ
 大熊猫飯店「酒場で格闘ドンジャラホイ」/ オフセ
 ご会「竹林のひとり」/ コピー
 オムつ喫茶「リグル現象」/ オフセ
 プロジェクト熱暴走「君よ、静かに眠れ」/ オフセ
 あとりえ雅「東方ほろよいのほん。」/ 折り本
 わすれな部屋「人間標本5.6」/ 折り本
 わすれな部屋「回パーデンパ」/ 折り本
 受神中「アリパチュXショットガン」/ コピー
 茜屋ぐーたら店「月光行進〜宴〜」/ オフセ
 世界の鱈市場「冷製うどんイナバ味はじめました」/ コピー
 兎と葡萄の交差点「ここでボケて!!&寝待ち月」/ オフセ
 といっぱ+tochka「今夜は右脳で抱きしめて」/ コピー
 ろけっとまんぼう「月が出ても跳ねてあげないんだかねっ!」/ コピー
 猫風呂「えゐえんてゐでゐろゐろゐらゐら」/ コピー
 ウモ屋「永琳アクロバット」/ オフセ
 東ガル会「お日さま見えたら布団干して」/ オフセ
 東ガル会「お日さま見えたら布団干しておまけ本」/ コピー
 黄昏純情堂「妖怪になった日?」/ オフセ
 TeamInazuma「哀愁ユーロ」/ 折り本
 黄昏純情堂「こんな触手漫画は嫌だ」/ 折り本