日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット74(1日目)


<2008.8.18修正>

帰宅してからの水風呂が気持ちいいです。
ええ、もうこれでもかって位に焼けましたとも!!
体焼いちゃうと体力消耗が激しいから明日が怖いなぁ。


さて、言わなくてももう分かると思いますが。
8/15(金)〜8/17(日)の3日間は東京ビッグサイトで開催の、

コミックマーケット74(オールジャンル)


本日はその1日目でございました。
振り返ってみればこれぞ夏コミと言わんばかりの灼熱地獄。
疲れはしましたが醍醐味は味わえたかと思います。
先ずはその1日目のレポからいってみましょう!

当日の行動レポ


出発はいつもどおり地元駅始発から。
なんですが、ちょっと遅めに出てしまい危うく電車に乗り遅れる所でした。
ちょっと小走りになりつつも何とか乗車して落ち着いた所で、
暑さ対策の要、帽子を自転車に置き忘れる痛恨のミス。
去年より導入して割と効果のあったやつなんですが。
ひとまずタオルで代用効くから良いけど気持ち的に不安感が増します。


5:56 豊洲駅到着。
 行きの電車経路は試験的に豊洲からゆりかもめ有明駅へ。
 いつも有楽町線で行く際に豊洲で降りてる人が結構居るもので、
 どういった効果があるのかなと思い試してみることに。
 1日目は買い物あんまり気合入れなくて良いですしね。
 豊洲からの駅間移動〜到着までですが、
 ・豊洲駅の改札数が少ないので人数増えると多分詰まる:×
 ・移動は階段とエスカレーターが使える、ただし新木場より長い:△
 ・電車そのものの車両数が少なく輸送量に乏しく乗れない危険性アリ:×
 ・その代わり降りる時は殺伐感が少ない:○
 ・景色は最高:◎
 ・駅に到着してから出るまでが全部下りなので楽:○
 ・単純に新木場→りんかい線ルートに水を空けられる:××
 って感じなので、早さと確実性を追求したらあんま利用価値はないなぁ。


6:30頃 一般待機列に到着。
 今回は10数年ぶりに東へ向かいました。
 過去(多分1996年夏)の嫌な思い出があるので延々避けてましたが、
 やはり失敗のダメージが低い今回ならと言うことで試せました。
 普段は国際展示場駅からなんですが有明駅からなので信号1個分がパス。
 最近の東への移動の障害がこの信号なのでちょっと気が楽に。
 あとはダラダラ歩いて待機場所に向かいます。


 既に並ぶ場所が変わって久しいですが我輩には初めてなのでちょっと新鮮。
 荷物確認をこのあたりでするかなと思ってましたが特になし。
 列は我輩の所が9列目でしたかね、思ったよりは少なめ。
 徹夜組で多いと聞いていたので単純にソレが少ないだけかもしれない。
 西と比べて列を抜けてる奴が6割くらい居るので今整理圧縮したら面白いだろう。
 

 さて、並んだら後は待つだけなんですが。
 暑い。
 先の帽子忘れもありますが、日に焼かれまくって死にそうになった。
 頭や首はタオルを巻いて凌ぐけど腕が剥き出しだからジリジリ焼けてきます。
 近場の影に逃げたくても同様に考える人は多く埋まってたり。
 でもこの感覚は学生時代のコミケを思い出し懐かしいと感じたなぁ(マゾい
 ただ、利便性の悪さも変わってないは勘弁して欲しい。


 さて、今回気になっておりました「手荷物確認」ですが、
 待機中の列を対象に実施されることになってました。
 スタッフとガードマンによる確認を列に対して順番にやっていってた。
 この辺は大きなトラブルもなくスムーズに進行してた感じです。


 散歩して太陽を避けたりしてると、
 同じく東待機の七々見さんや八重留さんとかとお会いして少し話したり。
 向こうは東待ちに慣れてるようなので平気そうでしたが、
 西のぬるま湯に浸かってしまった我輩にはきつかったですわ。
 そんな感じで何とか時間は過ぎまして。


8:30頃 列封鎖→圧縮→予備移動。
 通常だと"目安程度"に考えて差し支えない待機列に戻る時刻ですが、
 今回はガラリと違ってかなり厳しく対応してました。
 スタッフからも形成時に再三アナウンスを出してましたし。
 「8:30以降はいかなる理由があっても列には戻れません」
 「もし戻れなかったら最後尾に回ってもらいます」
 と言ってたのも今回は脅しでもなんでもなく本気でやってたと思います。
 実際、時間になったら列をコーンとバーで仕切って通行を遮断してたし。
 だったらその利点を活かして徹夜組を隔離とか思ったけど。


 列単位でしっかり区切ってたので予備移動時の混乱は特になく。
 つか東は8時台に予備移動始まっちゃうんだね。
 と言っても我輩の列が動いたのが9:30とか考えると当然なのか。
 じわじわ予備移動は進みどこまで近付けるかと思ってましたが、
 何故かガレリア内まで移動できまして太陽地獄からは逃れました。
 涼しいかと思うでしょうがアノ人工密集度だと風吹いてた外の方がマシです。
 海風あったので風が出てれば割りと凌げてたし。
 ガレリア内では常に扇子で扇いでなんとかかんとか凌いでました。


10:00 開場時間。
 皆に一言だけ言いたい。
 アナウンスの前に拍手しない。
 会場宣言が聞こえんがな。


 ともあれ前の方から移動がはじまりました。
 事前の説明で一旦トラックヤードまで出てから散会しろとのことです。 
 今回の行動は我輩は東1〜3→西、弟が4〜6→企業と言う形。
 そんで我輩の初動は本来ありえないけど何故か[みりおんばんく]からです。
 なんでかって聞かれれば「なんとなく」としか。
 40分ほど太陽に追加照射を受けながら何とか購入してホール内に移動です。


10:47 弟より電話。
 さあ、島中を買うぜと意気込んで動き出した頃合で電話が。
 なんだろうと出ると「東4〜6終わったよー」とかどんだけ早いんだ!?
 聞くと[観月堂]も[New Frontier]も殆ど並ばなかったそうで。
 予定通り企業に行くとのことで遅刻とか確認して我輩は買い物再開です。
 と言っても目立った塊はローゼンとはブレ位なので適当に行きます。
 おお振りBLEACHは時間をかけてチェックしてなかったので贔屓のみ。
 


12:03 東1〜3終了→西へ。
 のんびり回ったにもかかわらず暑さの為か、かなり消耗してしまいました。
 丁度のタイミングで弟から企業片付けたとのことだったので、
 有料休憩所で軽く休んで英気を養って西に行こうと思い待ち合わせることに。
 

 が、コレが今日最大の失敗でした。


 待てど暮らせどいつまでたても待ち合わせ場所のampm前に弟が来ない。
 もしかして追加で回ってる企業でもあるのかと少しは待ってましたが、
 流石に10分も経つと気になるので電話すると耳を疑う声が。
 「まだ階段に向かう途中。」
 聞くとスタッフから「階段の方が早く降りられる」と言われたらしく、
 それに従って階段から戻ろうとしたらこの状況らしい。
 とりあえずエスカレーターを覗くと全部稼動して一定ペースで来てます。
 一方、旧コスプレ広場側の階段・・・
 上り:下り=5:1くらいの比率で使ってるんだけど。
 エスカレーターの方が10倍以上早く人流れてるぞオイ。
 電話しなおして戻れないのかと聞いたけど即答で「無理」とのこと。
 状況を一応伝えて頑張れと応援することしか出来ず仕方なく待つことに。
 西行ってれば良かったなとちょっと後から思ったけど、
 流石に呼びつけといてソレはないかと言うのもあったので動けず。


 待ってる間、会議棟近辺をブラリ。
 女子更衣室へ向かうエスカレーターに信じられないほどの列。
 こんなの見るとコスプレ広場の様子なんか軽い気持ちで行けやしネェ。
 あ、あと本題の有料休憩所なんですが、
 今回はエスカレーターの使用が不可の為導線はエレベーターのみ。
 そのせいか、なんかエレベーター待ちの列がある。
 にもかかわらず、降りる人殆ど居ねぇ。
 もうこの段階で危険臭がプンプンしますが。


12:58 やっとのことで弟と合流。
 なんかもう色々疲れてきたから多少並んでも休憩所に行きたいと、
 外にまで伸びた休憩所(6F行きエレベーター)列に並ぶことに。
 

 してたんですが、そこそこ進んだあたりでスタッフから
  「休憩所は今大変混雑していて入れません。」
 「もし入りたい場合、相当待つのを覚悟した人だけ進んでください。」

 そうなんですか仕方ないなぁ・・・って、ふざけんな。
 休む為に待てるか!!
 (後から聞いたら上に上がっても受付で更に列があったそうな。)
 並ぶ時に言ってくれ。


13:20 初日終了、撤収。
 完全にやる気が削げました。
 西に行く気力なんぞ湧くわけもなくこのまま終了と言うことで撤収しました。


余談。
帰りのゆりかもめから見たコスプレ広場の感想。
芋洗い状態。