日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「私の十字架3」と「スーパーヒロインタイム」@蒲田


<2008.9.25更新>
この日は大田区産業プラザPioで開催されました、

■私の十字架(ロザリオ)3(マリア様がみてる・新1年生中心)
更にその中にプチオンリーとして、
・カナコミ2(細川可南子中心)
・笙コミ(内藤笙子中心)
・Girl Meets Girl(乃梨子&瞳子コンビ中心)


そして同じ会場で開催されてた、

■スーパーヒロインタイム(以下の3即売会の合同)
・レベルセブン(絶対可憐チルドレンオンリー)
プリキュア☆フェスタ(プリキュアシリーズオンリー)
・「アンロックハート2」(しゅごキャラ!オンリー)

にとお出かけしてまいりました。

当日の行動レポ


せっかくのマリみてオンリーだと言うのに弟は有休取り忘れて我輩1人での参加です。
弟の方がよりマリみてオンリーに参加してるのにこのミスはないわ。
そんな訳で弟の業も一応背負ってるので流石にのんびりと行くのは憚られ。


9:30 Pioに到着。
 会場正面に30〜40人と側面にもう40〜50人位かなって感じがマリみて列。
 この時間にしては気持ち多い感じもしますね。
 スーパーヒロインズは側面に列があってこっちは20人弱って感じでしょうか?
 逆にこっちは少ないなという印象。


 とりあえずは待機列に並んで、まだ済ませていないマッピング作業を片付けます。
 あと、普段マリみてオンリー来ないだろ貴様らって感じの集団が混じってたな。
 こいつらが喰いつくような面白いことあったっけ?となんとなーく首かしげ。
 余裕が出来た所で朝来たときに挨拶してたCIAさんとしばしお喋り。
 その後は見知った面々が来たのでダラダラ駄弁ってました。
 気が付けば列圧縮がかかっており、そろそろ予備移動かなということで列に戻ります。
 

10:50 予備移動だけど。
 まあ、結果から言うと会場正面列に対しペナルティが適用されました。
 告知で来ちゃダメと言われてた9時前に来てた人たちなんで自業自得なんですが、
 マリみてオンリーでは非常に珍しいなぁと思ったりも。
 会場内の様子が外から見えるわけですが、なんかマリみてオンリーらしからぬ物々しさ。
 なんかスタッフとかに明らかに過剰なレベルの人がいるし。 
 そうこうしてると開場時間を10分遅らせるとのアナウンス。
 なんか準備に手間取ってるのも変な勘ぐりをしてしまったりします。


11:10頃 今度こそ開場。
 初動は間近の[ゆかい絵本]からで無料配布コピー本を頂戴した後は奥へと目を向けると、
 奥に目一杯人が進んでる。
 ほとんどの人間が会場奥のカナコミエリアに吸い込まれていて、
 あんな人数の所に並んだら他のサークルのコピー本が買えないYO!と、
 並ぶ気がしょげてしまい奥に行くのを放棄しました。
 ・・・が、実はこれは我輩の勘違い。


 奥に行った人間の大多数は[Magixx]に向かった人だったことを後で知ります。
 つまる所、ほかのサークルはそれほど列なかったみたいです。
 そこを気合い入れて突入えすれば勘違いに気づけただろうに。
 そうすれば、[ティンクルスター]のマウスも[美術部]の本も買えたものを。
 我輩の・・・バカめ!!!


 そんな感じで牙をもがれた我輩はおとなしく端からチェック分を順番に流す方向に変更。
 オンリーでは最近買い逃すことの多い[ぱわふるここあ]とか買えたので、
 この判断が決して間違いであるというわけでもないんですがね。
 マリみて買い手の人にしてみれば詰まる所は回る順番の勝負だから。


 一通り買い物が済んだところでいったん会場を出てお隣のスーパーヒロインズへ。
 入ってすぐ思ったのはこっちはまた随分人口密度が低いなぁと言う点。
 ひとまず見て回りますが、作品ごとの区切りが分かりづらいのでイマイチな気が。
 奥のコスプレやDDRは安定して人気だっただけに即売会部分にちょっと温度差あった感じ。
 単体作品はそれぞれ面白いだけにこの辺はちょっと残念。


 マリみての方に戻ろうと思ったら、ちょうど花羅さんにお会いして軽くお話。
 で、話をしつつふと見るとマリみて会場内に列形成の動きが!
 そそくさと移動して入り口に着いたころには綺麗に会場をぐるりと回る列が出来てました。
 確認したら[羽根屋根]の列だったので我輩も並びます。
 数的には問題なかったこともあり無事に購入した後は再び会場内をぐるり。
 他の時限サークルを拾ったり完売食らったりしつつ、ふと見ると本部に列が。
 どうやらカナコミ企画のブランチ販売列みたいです。
 小腹も空いてたので買えたらいいねくらいで並んでましたが普通に買えた。
 たぶん大体の人は可南子のランチョンマット(ランチオンマット?)目当てなんだろうね。
 貰ってから思い出したのは我輩とかくらいだろう。
 ただ、買ったものの食べる場所がないよと熊のようにウロウロ。
 どこで食べても怒られそうだったので結局袋に入れて持ち歩くことに。


 そこから少ししてマリみて即売会のスタンプラリーが始まった模様。
 来月のイベントまでハンコを集めるとトートバッグがもらえるこの企画。
 今回のわたしの十字架で終了とするとポストカードセットと交換できるとのことで、
 弟の分も持ち合わせている我輩は、じゃあ1個はポストカードでもいいかなと交換。
 もう1枚はハンコを押してもらって来月に持ち越しです。


 程よく暇になったところで企画に改めて目を向けます。
 展示系はカナコミのモザイクアートがやはり目を引きました。
 告知の10mってなんだろうと思ってましたが見る距離のことなのね。
 あと前回のカナコミの展示の様子も小さいモニタで映像展示してましたね。
 その近くでは次期薔薇様投票が行われておりました。
 我輩は誰に入れたかは内緒。
 そしてやはり気になる等身大POPは可南子だけでなく笙子と瞳子が追加されてましたやね。
 どこまで増えるんだろう?
 

 買うものも見るものの無くなってきた来た頃合いで、他の皆も暇してるのかなぁと思いきや。 
 熱心にサークルを動き回る人が多数。
 それもそのはず、GirlMeetsGirlの企画のパズルに皆いそしんでいるからです。
 GMGに参加しているサークルにヒントがあり、それを組み合わせて文章にするのですが、
 これが劇的なくらい難しい。
 知り合いの中では綾瀬さんががんばってましたが結局解ききれてなかったし。
 周囲でも解いた人がいるのか本当に疑問に思ったくらいです。
 流石に難しすぎたためかヒントがチョコチョコ出てましたがそれでも駄目で。
 と、ここまで書くと悪く言ってみたいですが非常に良い結果に転がった気がします。
 即売会時間を目一杯楽しめたという点では。
 でもパズル苦手な立場としては次はもちょいお手柔らかに願いたい。
 

15:00 即売会終了・・・?
 と思ったら最初の開場遅れの分なのか10分間延長が入りました。
 ほとんどのサークルさん、片付けしちゃってるんだけどね。
 そっから10分程を適当に過ごして即売会は改めて終了→撤収作業です。
 我輩らはアフター開始までしばらく隅っこで準備ができるのを待ちます。


15:30頃 アフターイベント開始。
 普段地声でやってるのに今回はスピーカーを準備するなど気合入ってます。
 ジャンケン用の景品もワラワラ、そして案の定やってきた等身大POP。
 いやがおうにも盛り上がります。
 先のブランチをモグモグしつつ我輩もそこそこ精力的に参加しました。
 今回は1個勝ち取れたもののネタ系はゲットならず。
 等身大POPは2枚だけ、笙子と可南子がお嫁に出ました。


17時頃 撤収。
 帰りで劇的に体調崩して泣きそうでした。