日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「COMIC CITY SPARK3」@有明


<9/29更新>
さて9月最後の日曜日です。
本日は有明東京ビッグサイトで開催されました、

■COMIC CITY SPARK3(オールジャンル)
への参加をしてまいりました。


他にも行きたかった以下の即売会には弟に任せてました。

綿商会館で開催された、
□オヤシロさまがみてる2(ひぐらしのなく頃に中心)

都立産業貿易センター(浜松町館)で開催された、
□霧境祭(オンラインゲームイオンリー)
この2つは。


本来ははもちょっと余裕があったのですが、
午後から我輩が別の用事を入れたために非常に厳しいスケジュールになり、
結局お互い慌しい行動になりましたが何とかなったのでまあよしで。
そんじゃま、レポでも書きましょか。

当日の行動レポ


天気は1日曇りだけど降る心配はないと割りと軽装で出発しました。
なもんで半袖で出発したら朝寒いでやんの。
なんか羽織ってくればと思うけど探す時間がもったいないのでそのまま行きました。


7:32 国際展示場正門駅到着。
 さて、他の即売会と被ったときに外からちらほら見てるから知ってるけど、
 まず、連絡通路の西ホール側にゲートを作って一般/サークルを分けて入れてます。
 我輩は一般ゲートの方へ。
 カタログ代1000円払ってカタログを受け取りますがすげぇ事務的なのが印象的。
 まあ、実際仕事だから割り切ってて当たり前だろうしね。


 一般待機列はホイホイ部分に1本あるけど奥にもまだあるみたい。
 その1本の最後尾にCIAさん発見して軽く挨拶して通り過ぎます。
 我輩はその隣の列終盤部分に並び腰を落ち着けてからカタログチェック開始です。
 周りを見ればやっぱり女性だらけ。
 学生時代に比べれば男性比率は劇的に上がってるので緊張感はまだマシですがね。


7:44 列移動が始まる。
 東全ホール使う即売会でこの程度の一般人数なわけないので、
 ガレリアにいつか流すだろうと思ったら思ったよりも早く動き出しました。
 と言うことでチェックの手を止めてすぐ動けるようにしときます。
 なんか動くの待ってたら後ろから列がきてどこから?と思ったり。
 程なく我輩のいる列も動き出し、ガレリア2Fの動く歩道間で停止する羽目に。
 通路目一杯使って並んだのでどう抜けろと言わんばかりの状態。
 ですが女性陣は出歩く人が少ない模様です(理由は後で実感したけど)。
 引き続きカタログチェック中にCIAさんが来たので軽くお喋る。


8:30 サークル入場開始時刻。
 結構人がたまってて何の列かと思ってましたがサークル入場待ちか。 
 と話しながら見てたらスタッフから一般待機列動くよのアナウンスが。
 お互い慌ててまた移動準備です。


8:42 列が再移動開始。
 列はガレリアを抜けて外へ出ました・・・風超寒い。
 そして外の階段から下に降りて再びガレリア1Fに向かってるみたいです。
 我輩はまだ階段下りてないので見えてませんが多分そんな感じでしょう。
 ちなみに、この段階から座ることが出来なくなり立ちっ放しでチェックする羽目に。
 シティはカタログ当日売りなのにチェックの余裕を我々に与えない気か。
 と思ったけど慣れたもんよと女性陣は普通にチェック進めてたのはちょっと尊敬。


9:26 列がまた動く。
 ただし階段下にいる列が動く気配がなくどうするんだと思ったら、
 海風がキビシー東駐車場の方に流しだした。
 ゾロゾロ進んでコミケでの東入場口に当たる方へ行きます。
 したら先頭がその入口通りすぎてかなりオーバーした何もないところで停止。
 どうするんだと思うもまだ済んでないカタログチェックの方が優先です。
 屋台がすぐそこにあるので地味にいい匂いが・・・


9:45 無予告で列の一部が動く。
 入口手前で前方部分を切って折り返して入口前に置くようにしてました。
 酷いねじり方したので列ぐだぐだ。
 計画的なら駄目だしウッカリ先頭がオーバーしてたのだったらもっと駄目だ。


10:07 カタログチェック完了。
 流石に全部のページは見れないのでジャンルで決め撃ちチェックです。
 これだと粗いが流石に時間もないし仕方ない。
 毎回この状況でしっかりチェック済ませてる女性は凄いねホント。
 余裕が出来たので綿商に居そうな人に電話するも繋がらず、
 やっと繋がった綾瀬さんはまだ移動中だったりしたし会場の様子つかめず。
 と言うか弟捕まらないと意味ないんだがなぁ。


10:23 ガレリア内に移動。
 ふと見ると先のガレリア前列が動き出しており、
 こちらの列にも移動のアナウンスがあって割とすぐに移動開始。
 ガレリア内に入ると列は東1-3初動と4-6初動の人が左右に割れるので完全崩壊。
 もう気にするほどじゃないけどあとは開場時間まで緊張しつつ待ちます。
 

10:30 開場。
 拍手の後ですぐに移動が始まります。
 我輩の初動は東2ホールの釈迦みてプチオンリーからです。
 つーかそれがあるからこの即売会来たわけで。
 てことで本部から順番に流して買い物を進めていきます。
 [シンメトリーガーデン]が無くて泣きそうになるもののひとまず終了。
 続いて東3ホールの電王サークルを先着特典込みで無事購入。
 他にも面白そうな電王本があるけど後で見ようとガマンガマン。
 そしてその流れでゲームセンターCXプチオンリーを覗いておきます。
 ちなみにここまでCIAさんと全く同じ経路。
 なんというシンクロニシティ


 続いてはちょっと我輩は大移動して東6ホールへ。 
 こっちにも釈迦みてプチオンリー参加サークルがいるのですが、
 行ってみれば・・・なんか離席してていないよ!?
 待ってる時間ももったいないので同じ東6ホール配置の他エリアに。
 てことで、ハルヒスペース他を流しに行きます。
 こっちも買おうとしたら席に人がいないサークルが・・・
 仕方ないのでバッサリ切って先程のサークルに戻ろうとしたら、
 移動経路を見誤りかなり遠回り・・・忍たまあんなに人気だったのか・・・
 ひどいタイムロスをしたもののお目当ての所はコピー含め無事確保。
 その流れで東4ホール方面へチェックだけを進んでいきます。


 ひとしきりチェックが完了して一息つこうかと時間を見たら、
 もうすぐ1時間が過ぎようとしていました。
 ちょっと待って!せめて1ジャンルくらい開拓したかったのに!?
 だけど撤収時刻は刻々と迫っておりここまでかと言うことで諦めです。
 最後にもう一度釈迦みてオンリー覗いて帰るかねと思ったら、
 [シンメトリーガーデン]にコピー本置いてある!ひゃっほい。
 てことで無事確保して区切りとしました。


11:30 撤収。
 ここから新宿ネイキッドロフトへ向かいます。
 飯食ってる時間すらネェ。