日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション41」@池袋


<2008.10.8更新遅れました>
この日は池袋サンシャインにて開催されました、

サンシャインクリエイション41(オールジャンル)
に参加してまいりました。


天気予報では雨が降るとのことで(実際降ったけど)上着を羽織ってましたが、
全く必要ないくら暑くむしろ邪魔になったくらいですね。
曇り→雨なら寒くなると踏んでたんだけどなぁ。
おかげでこの時期には予想外に結構な汗をかいちゃいましたよ。


そして今回はヤツが・・・にんにく弁当が帰ってきました!
記憶も新しい2006年1月のサンクリ30ではわずかな時間差で買い逃し、
SC33で食べることが出来たのはサンクリ弁当のみでSC40では何もなく、
来るなら今回この時と思っておりましたがやっぱり来ました。
流石に気合もテンションも上がるというものです。
そんな勢いでレポをば。

当日の行動レポ


8:15 Dホール待機列の最後尾に到着。
 なぜか、本日の初動は悩んだ挙句のDホールから。
 明らかに弁当狙うには適さない選択です(弁当券売り場はA1〜A23ホール間)。
 本当は最初っから弁当待機列探すくらいの勢いでで行くべきなんでしょうが、
 やっぱり本も欲しいのよと言うさもしい欲もありまして。
 [珍譜堂]のミクハク本再販がなければあるいはだったのですが・・・
 そんなわけで弁当券の購入は早く終わりそうなBホール初動の弟に託すことに。


 さて、Dホール最後尾はバスターミナルに既にかなりの人数がいました。
 今回はバスが頻繁に通るらしいので車道の横断禁止や歩道厳守など厳しかった。
 並んでからマッピングをしてたら列圧縮がすぐかかって割と余裕のない状態に。
 参加者が多いからだろうし仕方ないとは思うけど、
 だったら先にDホール入口前からの1列目もギッチギチに詰めろよと思う。
 正直この辺の不公平感はコミケでも感じてる所なんですが。
 待機時に広いスペースを確保できるのがどれだけ楽かと言うのを今度考えたいね。


 程なくチェックも済んだところで散歩がてらブラブラ他の様子を見に行きます。
 とりあえず弟のいるB待機列へ・・・ここは今日も平和だなぁ。
 更にぶらぶら歩いてるとCIAさんに遭遇してお話したりしてると面子が増える。
 そこでより最速で弁当に辿り着きそうな綾瀬さんに保険で弁当購入を依頼。
 そろそろ時間かなと言うところで列に戻ります。
 移動直前に救急車が来て若干物々しくなるものの特に列移動には支障なしでした。


11:00 開場時間。
 と言ってもこの段階ではまだ動き出さなかったり。
 我輩の並ぶ列が移動を開始したのはそこから2分後で入場はおよそ7分遅れでした。
 まずは外周の優先からと言うことで[千歳烏山第2出張所]のペーパーを確保。
 そのまま並びのチェック外周を進んでいきまして、
 [ELHEART’S]の列は並べば買えると言う感じでもあったけどパスすることに。
 血栓の不安があった[白血球赤血球]は場所を移動してたみたいでスムーズに通過。
 最大目標の[珍譜堂]で多少並ぶも何とかゲットして概ね外周が済んで、
 その後は島を飛び飛びに[ゆかい絵本]→[じゃらや]→[イズミヤ]と先に片付け、
 [うつらうららか]が階段下まで列が伸びてるのを見て絶望してから島攻略です。


 途中で綾瀬さんより電話で弁当確保の連絡が。
 マジでありがとうございますと一安心したので買い物ペースも緩くなりました。
 これで弟はもう大丈夫だなと電話したら繋がらねぇ・・・
 こりゃ最悪1人2個ずつだなと思いながら買い物続行です。


12:14 Dホール終了→A23ホールへ。
 時間が無駄にかかるのはいつもどーりなのよと気に留めずサッサと移動です。
 入ってまずは外周からだよねと回りますが割とアウト気味。
 まあ激戦区だからねぇと諦めもあったので割とダメージは低いですが。


 そんで島中の買い物を順調に進んでいると12:40頃に弟より電話が。
 「弁当の引き換えなんだけどさ」
 あー、買えちゃってたかぁ・・・まあ良い2種類食えるしねと思ってたら、
 「引換の時間が13時までだと思ったんだけど、」
 うん。
 「今[あとりえ雅]並んでて間に合いそうにない。」
 と聞いてちょっと血の気引く。
 こっちもまだ買い物終わってないのにと慌ててしまったものの、
 まずは時間を確認だと綾瀬さんに聞いてみると13:30では?とのこと。
 よくよく考えて、多少遅れても交換に応じないなんてあまり考えられないので、
 ここはまず手前のことからとA23の買い物を終わらせてしまいます。
 

 その後、急いでA1ホールへ行き並んでる弟から弁当券を引き取ってDホールへ。
 さあ間に合うか!・・・とか意気込むのも間抜けなくらい普通に大丈夫でした。
 てことでまずは弟確保分の弁当を2つ交換した後、
 ちょっとしてから来た綾瀬さんに確保してもらった分2つを加え合計4つに。
 CIAさんも同じタイミングで来てました。
 SC33同様に割と潤沢に弁当があったようで確保できた人は多いみたいですね。


 我輩はひとまず綾瀬さんについてBホールへ。
 その際に弁当1個をkokkuriさんに引き取ってもらうことに成功。
 2人で3つなら問題ないやと、一旦お外に出てちょいと遅めのランチタイムです。
 流石に風があると涼しくて気持ちいいねぇ。
 弁当を開けてみますと、口臭対策にガムが付いてた。
 一応こっちでもブレスケア用意してたので問題なかったけどうれしい気配りです。
 さて、肝心のお弁当はと言うと・・・美味い!!(テーレッテレー♪
 割とあっという間に食した後は腹ごなしにぶらぶらとA1〜A23を見て回ります。
 その後はまたBホールに行って、見知った人とダべリング。
 したら何か食べに行こうとか言う話になりそのまま撤収することに。


15:30 即売会終了。
 会場を出る前にちょうど時間になってました。
 今回は反省会には出席せずにご飯を食べに行くのに同行。
 その後の喫茶店で延々とお話なんかしたりして夜遅くの帰宅となりました。