日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

スキマとBNL22@蒲田と闇鍋@川崎。


鮮度優先で先にこっち更新。


本日は1人での参戦だった訳ですが。
初動は大田区産業プラザPioの2Fで開催されていた、

■Brand New Leaf22(Leaf作品オンリー)
です。
まあ、速攻に近いレベルでソコを抜けて次に向かったのが、
同じ会場の1Fで開催されていた以下の即売会です。

■スキマフェスティバル3(以下の即売会のの複合イベント)
・狩魂〜かりだましい〜(モンスターハンターオンリー) 
・わたしにできること(ストライクウィッチーズオンリー)
・なぎさい(かんなぎオンリー)
まさに外道!痛(つう)(漫☆画太郎オンリー)
・…用件を聞こうかゴルゴ13中心さいとうたかお作品オンリーイベント
・THE 同人誌即売会2(「SIMPLE」シリーズオンリー)
・Wing:1〜せっかくだから俺はこの3回目をやるぜ〜(萌え系シューティングオンリー)
・mabiket(マビケット)(マビノギオンリー)
・株けっと2(オタク系投資関連)
・なに聞いてるの? 2回目(ヘッドフォン娘オンリー)
俺の嫁!(抱き枕オンリー)
・コ○ックマーケット2(コピー誌オンリー)
・強力若本(若本規夫ボイスキャラオンリー)
・とある幻想たちの吹溜り(とある魔術の禁書目録オンリー)


そんで、あとは川崎市産業振興会館1Fで行われてた、

■闇鍋Party3(ヤンデレオンリー)
にも顔を出してきました。
そんだば書くこと書きますか。

当日の行動レポ


前日に壮大なポカミスをしてしまいテンションの上がらぬまま迎えた朝。
いつも仕事に行くような心持ちで家を出ます。


9:16 Pioに到着。
 駅からビュンビュンお仲間に追い抜かれながらゆっくり参上です。
 会場正面に見えるスキマ列はざっと200人位とまあまあの人数が既に居ました。
 我輩はそれを横目に初動のBNLのある2Fへとてぷてぷ向かいます。
 階段を上がるとまだ列形成はされてなかったので暫く待つことに。


9:22 列形成開始。
 以前にも列形成前に来ましたが、その時と同様の方法で形成。
 任意の場所へスタッフが行きソコを先頭にして一般参加者任せで2列で形成。
 この辺はさすがにLeaf者は熟練者が多いのか割とスンナリ列形成完了。
 我輩はスタッフの言同様に「この人数なら大して差は無い」と判断して後ろに。
 我輩と違って熱心な人たちは毎度の如く先頭付近を確保してるのを見て、
 最近はアノ情熱がよく続くなと寒心する様になって来ました。
 ・・・誤字ぢゃ無いよ。
 形成時で大体24〜5人ってとこですかね、今日も平和平和。
 

 昨日と比べたらかなり快適な環境下でチェックとマッピング作業なぞ。
 本日は見知った顔はこっち初動らしく挨拶してしばしお話。
 その後チェックも済んで余裕も出来た所で散歩がてらスキマ列を見に行きます。
 話で聞いてたけど、今日行われるイベントごとで列作ってるんだな。
 人数で圧勝してるのはやりストライクウィッチーズオンリーの列。
 他はそこそこ伸びてたり誰も居なかったりと分けて列形成してありました。
 気が付くと割と開場時間が迫ってたので戻って待機しなおしです。


10:58 予備移動アナウンス。
 2分前からってあたりに余裕を感じられます。
 列はすぐに入り口前で移動してすぐに行われる開場を待ちます。


11:00 BNL開場。
 初動は大半が[珍譜堂]な中で我輩は以前完売食らった[POP☆LEE]から。
 まだ製本完成してないっぽかったですが数部ほど完了してたのがあったので、
 それを並んでた数人へ頒布してくれたので何とか待たずにゲット。
 続いてコピーの[瞬間最大風速]を買ってから列の伸びきってる[珍譜堂]へ。
 並んでる途中で3限→1限になってしまいましたが、
 分かりやすい目印の目の前で切り替えてたので賢明な判断と見て取れました。
 最初にここ来れば友達の分も買えたねって感じでしょうかね。


11:09 BNL離脱。
 その後は他のコピー買ったりペーパー貰ったりしてさっと流して会場を出ます。
 早すぎるのが心苦しいが今日は1人なので時間は有効に使わないと。
 スキマは11:30〜なのでまだ外では予備移動も無く列はそのままでして。
 列はモンハン列の伸びは良いとして抱き枕列が2番目に長い列と言うのに驚く。
 この段階ではイベント毎に入場になるかもと言う推測だったので、
 我輩は「なぎさい」の列に行くことに・・・って見知った顔皆ここかよ。
 

 開場時間も迫ってきたあたりで動きが。
 予想されていた血栓が出来ないようなイベント順で列が連れて行かれます。
 ちょっとミスもあった模様ですが我輩の並ぶ列も移動して会場入り口そばへ。
 事前入場と予想していたのですが、どうも入場させている気配が無い・・・


11:30 スキフェス開場。
 入場開始しますというアナウンスで入場が始まりました。
 入り口入って右ある初動の[塩こんぶプロジェクト]前に向かうと、
 最後尾が左だとか言われて転進しようとしたらスタッフにブロックを食らい、
 遠回りして並んでとの事なので大回りで最後尾へ。
 混乱したのか注意されても走る人も出るほど。
 ちょっとアレはないわとか思わなくもなかったけどとりあえず並びます。


 ・・・列、動かないね。
 やっぱりまだ頒布しないで先入れ入場方式だったのかな?と思ってたら、
 周りを見ると普通に頒布してるよなぁ。
 ってことはイベント毎に入場順が決まる方式だったのか。
 既に入場した人は思い思いのサークルに行ってしまってるので、
 上手く先頭になったイベントに並んだ人は超勝ち組ってやつですな。
 いやそれは元々転戦で最後尾覚悟の我輩には嬉しいですが今の状況は問題。
 塩こんぶの前と離れた所にあるこの列の間を一般入場が続いていて・・・
 これは、うたかたの再来か!? 
 半泣きになりそうでしたが、入場が終わる前に頒布が開始しました。
 しっかり夏コミで逃してた本と新刊を確保して続けて[ゆかんなぎ絵本。]へ。
 無料本を丁重に頂戴して無事かんなぎオンリーチェック分は終了。


 続いてモンハンオンリー初動は外に列の伸びてる[MATSUDASTYLE]に特攻。
 人数的に微妙カナとも思ってましたが途中で1限になったりで何とかセーフ。
 後は並びでチェック分を買って行ってこっちも終了です。


 さて、一番の混雑を魅せているストライクウィッチーズオンリーのエリアですが。
 [あとりえ雅]と[ミュンヒハウゼン症候群]は列の長さに気後れして結局行かず。
 あとは[INFINITY DRIVE]も並んでみたけど敢え無く完売したり。
 勢いがあるので完売してる所が既にポツポツありました。
 ちょっと危なかったのは[爆天堂]で製本しながらだったのでガンガン列伸びてた。
 余り伸びてない段階で買えたので気にしなかったけど、
 島中サークル塞ぐ形になってしまってたので結局列移動してたっぽいですね。


 人気所を抜けて配置下半分のエリアのチェック分を進行していきますが、
 こっちもコピーが多かったこともあってかなり駄目な収穫に。
 元々あんまりチェックしてなかったから比としてそう感じるだけかもしれませんが。
 

 チェックを一通り見た後は全巡回。
 時限は出会ったら程度だったので拾えたのは[上海蜜蜂]だけだったかな?
 他は時間を見てなんかもうよくなってきたので見なかったことにしました。
 大体13時前位に会場を一旦出て2Fに行くと見知った人らは既に戦闘解除してました。
 こちらの不完全な頼まれ物を渡したりお土産貰ったりしつつ談笑。
 その後は、川崎の病み鍋に行こうということになり移動します。


14時頃? 川崎到着。
 会場は1Fと言うことで建物は行ってすぐ入場です。
 そいえば、聞く所によると一般待機列がステージ上だったと言う事で。
 今まで聞いたことねぇぞ、ドンだけ晒し者だったんよとか思ったり。
 そのステージ上はなんかカラ鍋奉った神社とラクガキコーナーがありました。
 ラクガキコーナー大人気でかなりの人数が囲んでいて覗くのも大変なほどでした。
 即売会部分は目当ての[ユゴスの黴]を確保した後は適当にぐるりと見て離脱。
 その後はまだ時間も早かったですがまっすぐ帰宅することにしました。


 あ、ティアズマガジン買ってネェや。