日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション42」@池袋


<2009.2.9更新>
どうも、花粉症が始まったようですね。
日曜は風が強烈なくらい吹いていたのでマスクしててもキツかった。
本当に凧を揚げても一瞬で圧し折れそうなほどでしたよね。
さて、お出かけしてきましたのは池袋サンシャインで開催の、

サンシャインクリエイション42(オールジャンル)
でございました。


さて、1月にサークル情報の漏えい騒ぎがありました。
一般参加者には正直縁の無い話なんですが、
流石に即売会に長いこと行ってる身としても無関心ではいられません。
その辺気になりながらの参加となりました。
問題関連は他が書くと思うけど、ともかくレポを。

当日の行動レポ。


なんか週末から風邪みたいな感じで異様に調子が悪く、
まさかと思いましたがどうも花粉が始まってしまった模様。
用心には用心をという事で花粉症仕様で出撃です。


7:45 池袋駅に到着。
 いつもどーりって感じの時間帯に到着です。
 さて、まずは会場のサンシャインへ行く前にとらのあなへ。
 本日はFlowering Night 2009の前売りチケットの発売日で、
 販売店である虎の様子を先に見に来ました。
 前回瞬殺だったけど今回は会場がだだっ広くなったので、
 かなり余裕があるだろうけど気にはなるので。


 とらの前にはざっと150人位でしょうかね。
 まだ店員が列を作った気配は無くダマみたいな状態になってました。
 年齢層はやっぱ若いのが多いなぁ。
 つーか、同人買い手臭がしないのばっかだ。
 東方音楽の層はやっぱ違うねぇ。
 とりあえず買えなかったらしょうがないということで、
 そのままサンクリの方へ向かいました。


7:55 Dホール待機列に到着。
 風強ぇ!
 なんかワールドインポートマート前に最後尾がありました。
 あれ?とか思いながらもとりあえず並んでチェック作業。
 とか思ってたら暫くするとチョコチョコ移動を繰り返して、
 結局いつものバスターミナルまで誘導されました。
 この時間帯にしては先客の人数は少なめな印象かな。
 なんだかんだで8:40位までこのおかげで列を抜けれなかったな。


8:45 お散歩。
 というのは嘘でちょっとしたお手伝いがあるので行かなければ。
 途中で弟の並ぶBホールの様子を見に行きますが、
 ・・・少なすぎないかコレ?
 毎度のこととは言えちょっとビックリしましたよ。
 打ち合わせは既に済んでいるので軽く挨拶して待ち合わせに行きます。
 暫く待ってますが来ませんで。
 その代わり綾瀬さんが来たんで挨拶してちょいとおしゃべり。
 更に暫くしてやっと待ってた園衛さん登場。
 目的のチラシ配りのお手伝いをしたりして時間が迫ってきたのでお別れ。


 ちなみに。
 10時過ぎに戻ってから朝の東方ライブのチケット通販に挑みましたが、
 惨敗でした。


11:00 開場時間。
 初動はうみねこオンリーの所から東方方面へ外周を流して、
 その後東方島を片付けてから上半分を攻略する感じ。
 特にどこか列で捕まるということは無かったかな。
 いつものように東方エリアは混んではいましたがこの程度ならレベル。
 むしろサンクリでは東方は落ち着いてきた印象すらあります。


12:00 D→A23ホールへ。
 最近、ノンストップで動けなくなってきてるので移動の合間に小休止。
 飲み物を飲む時間程度ですがコレやらないと次の日辛くなるんだよ。
 さて、吹きすさぶ風を乗り超えてやってきましたA23ホール。
 とりあえずは外周を途中まで回ってから面倒になって島も回るように。
 以外にチェック漏れがあったのでじっくり回って正解だった。
 カタログはこの辺りで完売してたかな?
 

 さて、時計は12:45頃。
 聞いた話だとそろそろだと思って[Rengaworks] へフラリと。
 新刊にちなんで12:48に48冊だけ頒布するとか言うので、
 様子見だけしようと来てみたんですがそこで急に決まったらしく、
 「クジで当たった方のみ頒布」
 「確率は1/48」
 とかで面白そうだから参戦することに。
 既に外の階段にどえらい数が並んでましたが意地で昇りきった。
 まあ、結果は外れたので2度も階段昇りたくないという理由で終了。
 見知った方々は何度か頑張ったようです。


 ひとしきり担当した買い物は済んだので綾瀬さん所へ挨拶に。
 「最初居なかった[鉄棒少年]来てますよ。」
 「マジですか!?」
 意気揚々とスペースに。
 不在の為ポスト型お金入れにお金を入れようとしたところで、
 弟に肩をつかまれた、何てタイミングだ。
 元々、Bホール(とA1)は弟の担当なんですが、
 買い物済んだら虎へ東方ライブのチケット直に買いに言ってたんですよ。
 だから、代わりに買っておかないとねと思ってたのに。
 

 とりあえず他見てくるとまた別れて暫く知った顔と駄弁ったり。
 14時を過ぎた頃合で一旦別れて我輩は弟と飯食いに会場を離れます。
 肉以外を所望してたがどこも混んでて結局肉食った。
 弟とはそのまま別れて、我輩は反省会に参加する為に戻ります。
 残り少ない時間でラクガキコーナーやら開拓なんかしてまして、


15:30 サンクリ42終了。
 終了アナウンスの後、主催から反省会についてのアナウンスがありました。
 今まで聞いたことが無かったので珍しく感じたり。
 2度もアナウンスしてる辺り念入りです。
 ともかく撤収があるので一旦会場を出て暫く待ちモードです。
 

16:25 合同反省会開始。
 見知った方々と合流して一緒に参加。
 普段と違ってかなり参加者が多かったです。
 一応我輩もメモ取ってましたが既に同レベルで細かく書いてる人が居るので、
 ここでの公開はしません(細かい差異を突っ込む人間の対応がバカらしいので)。


 概ね思った範囲の内容だったかなと思います。
 その場で答えが出るわけ無い質問はホント書面で聞いたほうがいいと思う。
 質問より意見・提案がもっと欲しかったんじゃないかな?
 あと、我輩はギスギスした雰囲気嫌いなので怒って話する人は印象悪いです。
 2名程感情任せに喋ってるのが居ましてちょっとなぁと思ったり。 
 でも、建設的な意見・提案もそこそこに出たので、
 その辺しっかり主催側は対応してくれればサークルも納得いくのかなと。
 あくまでこの問題は主催〜サークル間になるので、
 問題意識は感じても当事者顔してなんか言うのは筋違いだしね。
 一般としては開催が継続して欲しいというのが包み隠さない本音です。


 反省会は時間も押して20分程オーバーして終了。
 その後は晩御飯を皆と食べて帰りました。