日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「Sincerely SisterS」@浜松町と「19princess」@日本橋


本日は、都立産業貿易センター(浜松町館)・2Fで開催されました、

■Sincerely SisterS(シスタープリンセスオンリー)
と、綿商会館・4Fで開催の、

■19princess(BabyPrincessオンリー)
へと転戦してまいりました。
当日は浜松町〜人形町を余分に一往復したりとかしましたが。
それではレポートを書いていきましょか。

当日の行動レポ


祝日とはいえ水曜日なんで気分的には平日感覚で起床ですわ。
なもんで、割と余裕を持って出かけられた気がします。
仕事じゃないというストレスからの解放も大いに影響してますが。
祝日は弟が基本仕事なので今日は我輩1人でのお出かけです。


9:40 都産貿(浜松町館)に到着。
 正直、せいぜい居ても10人位だろうと思いながらのんびり到着です。
 そしたら視界にに100人位の列が見えたので「まさか!?」と思いましたが、
 どうも別フロアで開催のドール系イベントの待機列でした。
 我輩が並ぶシスプリ列の先客はざっと10人強と言う所でやはり予想の範囲内かな?
 

 並んでみて、列が4列で並べてるのには大分違和感を感じてました。
 今日みたいに余裕があるオンリーなら2列並べが整理しやすいのにになんでだろぅ?
 とか思ってたんですが、後で主催がここだったと改めて聞いて納得。
 ここはいつも4列に並べることに相当なこだわりがあるようなのでもう何も言わない。
 地面の模様の正方形に16人入れたいとか言ってたし。

 
 それよか今日どうにかして欲しかったのは待機場所の前方が喫煙場所だと言う事。
 愛煙家には申し訳ないが我輩はタバコの匂いが非常に苦手で、
 長いこと嗅いでると頭痛がするくらいなので正直煙草の煙がとってもダメなんですわ。
 特に今日は風があり風下になる時は煙がこっちにくることもあってキツイ。
 さっさと逃げ出そうと思っていた所でカタログ販売のお知らせが来て仕方なく待つ羽目に。
 

 てことで順番を待ってカタログを買ったらさっさと列を離れます。
 頼まれでチラシ配布もあったのでちょうど良かったしね。
 滞りなく撒き撒きした後は、煙から逃げつつまったり待ちます。
 その後は思ったよりも遅めのご到着のleinさんと駄弁りつつ開場時間までを過ごします。


11:00 開場。
 直前の段階でも80人弱って感じでしょうかね。
 4→2列への移動もまったりで特に混乱もなく事前移動も完了してスムーズに開場しました。
 なんとなく時間に厳しそうなイメージでしたが結果そうでもなかったかな?
 (「開場〜分前」とか結構頻繁にアナウンスしてたのでイメージ的に感じたのかも)


 さて、我輩の初動はチョコが貰える[うたかた倶楽部]から!
 と、意気込んだものの思いの外最初に来る人は少な目でチョイ肩すかし。
 ともかく新刊&チョコをありがたく頂戴いたしまして視界を全体にやりますと、
 本日の初動一番人気は理由が分からんけど別のところでしたやね。
 とは言え、特に焦るような人数でもないのでこちらも問題なくゲットです。
 あとは全体をぐるりと1周回りまして15分程で買い物完了。
 そんでleinさんと一緒に会場を後にして大門から都営浅草線で人形町まで一直線ですよ。
 

11:40 綿商会館に到着。
 エレベーターで4Fまで上がりまして19姫の会場へやってきましたよ。
 サンクリで事前にカタログを買っていたのですが忘れてきたので改めて購入して入場。
 さて、すぐに視界に入ったのは、明らかに時限を待ってる目をした戦士たち。
 とりあえずはこっちでお手伝いを頑張ってた方々よると[ティンクルスター]が時限らしい。
 ついでに「自分らは動けないから確保お願い」的なお願いがあり引き受けたり。


 頒布時間に時間に余裕ありそうだったので、まずは全巡回を済ませてしまいましょう。
 初動で来なかったので、[木星帰り]や[まけまけいっぱい]とかのコピー系は流石にアウト。
 でも新刊オフセ率が高くて結構買えましたので中々の量になりました。
 霙姉さん本も増えてきたので、べびプリも今後が更に楽しみというわけですよ。
 あとは出来れば観月も増えればいいなぁと言う欲はあるのだけどもポニテ好きとしては。


 端から順番に回って行ったので最後のサークルが[ティンクルスター]だったわけですが、
 ちょうど列形成のタイミングに加わることとなりまして。
 はしたないことに定評のあるleinよりも前と言う位置取りを確保してしまいました。
 とりあえずは頼まれ分も買って無事にミッション完了です。


 あとは特に時限もないとのことなので挨拶回りと言うか見知った方々と駄弁ったり。
 さてさて、オンリー即売会って昼過ぎくらい辺りからだれ始めてしまうのですが、
 タイミングよく企画のシールラリーが始まって活気が再び戻りましたね。
 サークルさんの協力で行う企画で我輩も留守番してる間はちょっとだけ貼り貼りしてました。
 改めてサークルを回るので本を手に取ってくれる頻度も上がるし良い企画じゃないかと。
 アフター抽選会の参加権がかかってるので結構な人数が参加してコンプリートした模様です。
 我輩も当然参加しましてコンプリートしました。
 
 虹子のシールが象なのが遊びがあっていいなぁと思ったり。
 (他の人に聞いたらハートだったりもしたようですが。)


 あと今回会場を闊歩していたと言えば、
 
 [そとまきろーる]製作のあさひですよ!
 よく見るとコピーでなく全部手書きと言う逸品です。
 最終的には10人以上が購入・装着していたかと思います。
 我輩もこの流れに乗らいでかとばかりに買いましたよ!被りましたよ!!
 こういう方向の盛り上がりもなかなか悪くないですな。


14:00 浜松町へ一旦移動。
 ちょうどアフター景品の展示が始まりましたが、見ないまま会場を出ます。
 向こうに置いてあったチラシ置場の分を回収しに行くので。
 途中、急いでたけど腹が減ったのでコンビニで栄養補給しておいたり。
 ハラペコのままだと最近持たなくなってきたものでねぇ・・・歳だなぁ。


14: 浜松町館に到着。
 まずは、改めてぐるりと一回りしますが大体は終了ムードになってましたので特になし。
 とは言え、参加者はアフター待ちなのか中も外も結構残っていましたね。
 頼まれサークルは既に完売だったので買うものもなく終了です。
 と言う事でチラシ置き場から残りの分を回収しまして、


14: 浜松町館撤収。
 再び綿商会館を目指します。
 速足で移動したもんだからマスク状態だと息が苦しいわ。
 よくこんなんでランニングするな伊達英二はとか思いながら移動。


15:10 綿商会館に到着。
 流石に終了時刻までに戻るのは敵いませんでした。
 抽選会用の景品展示を見れなかったのは残念でしたが仕方ないわねと言う所です。
 とりあえずチラシの残りを持ち主に返してからは落ち着くまで待ってますと、
 どうもすぐに抽選会のようで既に人だかりができてました。
 撤収せずに行うので早いみたいですね。


 と言う事で始まりました抽選会ですが、中々に盛り上がりました。
 景品が非常に多かったこともあって抽選参加者全員に何かしら当選しましたね。
 最後に余った1個(プラレール)だけジャンケンと言う、
 アフターとしては理想的なと言うか奇跡的な展開でしたね。
 抽選会が済んだ所で主催のあいさつがあって締めになりまして、

 
 最後に有志参加による主催を囲んでの記念撮影がありました。
 すると主催の背後にあさひを被った漢共が大集結!
 我輩も当然加わりまして、結構な人数のあさひが主催を囲んでの撮影になりました。
 どんだけ異様な光景か想像つかねぇ。
 この写真は公開されないそう(されても正直困るが)なので、
 機会があったら個人的に見せてもらいたいなぁとか思ったり。


 そんなこんなで終了しまして、
 我輩はCIAさんと歩いてアキバまで移動しまして書店巡回をしてたり。
 特に出物はないねぇとブラブラしましてましたが、
 虎を出た所で雨がポツポツと来てしまったので終了→帰宅と相成りました。
 地元駅でもう止んでたけどもね。