日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「リリカルマジカル6」他@浜松町と「どんどんやってくれたまえ」他@蒲田


この日はまた即売会が浜松町と蒲田で目白押しでした。
都立産業貿易センター(浜松町館)では以下の即売会が山盛りに開催されました。

■東京とびもの学会(航空宇宙系オンリー)<2F>
 
 ■戦場の乙女たち(ストライクウィッチーズオンリー)<2F>

■タトホン3(創作オンリー)<3F>
 
 ■きらきら☆とりころ〜るVol.5(4コマオンリー)<3F>

フェティシズム2(以下の即売会複合イベント)<4F>
 ・もっともっと!姫カット!!2(姫カットオンリー)
 ・AAA2(貧乳オンリー)
 ・しましまパーティー4(縞々パンツオンリー)
 ・いちご収穫祭(いちごパンツオンリー)
 ・素敵空間6(絶対領域オンリー)
 
 ■東方幻楽祭(東方楽曲オンリー)<4F>

■リリカルマジカル6(魔法少女リリカルなのはオンリー)<5F>


続いて大田区産業プラザPioへと転戦しまして、
 
■ハルカジョウ2(アイドルマスター天海春香オンリー)<1F大展示>
■やよいSHOW2(アイドルマスター高槻やよいオンリー)<1F大展示>
■どんどんやってくれたまえ!(アイドルマスターオンリー)<1F大展示>


■ミッション・スタートSecond mission(リトルバスターズオンリー)<2F小展示>
に参加でした。
ちなみに蒲田では「珠津島ほりでぃ」もあったけどコレだけパスしました。


この日は密度が濃い上に2ヶ所開催になるので出来れば2人体制が良かったのですが、
一応平日なので弟が仕事で、我輩1人で挑むことと相成ったので割かし大変でしたわ。
そんでは書いていっちゃいましょか。

当日の行動レポ


アイマスのある蒲田となのはのある浜松町のどっちから行こうかと言う所で、
悩んだ末に開始時間が11:00と時間で早い浜松町のリリマジの方を初動に選択です。
もっとも、浜松町を高速離脱するなんて無理と分かってるので蒲田の方は諦め半分です。
見知った人は殆ど蒲田らしく、アイマスですかそうですかとやさぐれたり。
今日はすれ違いで1人でぶらぶらかもねー。


8:50 浜松町駅到着。
 ふらりと駅降りたら予報より早く雨が降り出してきてたよ。
 今回も降らないに賭けて傘を持ってこなかったのが今回は裏目になった感じ。
 慌てて駅まで戻ってコンビニで折りたたみ傘買ってから改めて会場へ向かいます。


9:03 都産貿(浜松町館)に到着。
 会場正面には20〜30人位の列が2つありました。
 左がストパン列で右がひぐらしかな?どっちにしろリリマジ列な訳ないのでスルーです。
 スタッフの案内だとリリマジ列は会場側面の歩道にあるとのことでそっちに。
 長く伸びる列は既に第1コーナーを超えた所まで伸びてました。
 雨で傘使ってる人が居るからその分は間隔広いけど300人以上は既に来てるだろこれ。
 ともあれ並びますが、パラパラ雨はいよいよ本格的に降ってきて萎えてきます。
 傘を持ってきてない人なんかは諦めたのか濡れっ放しになってますね。
 あれが混雑した会場内では劇的な凶器に生まれ変わりますから帰ってほしいんですが。


9:22 リリマジ列を放棄。
 我輩、この段階で本日の浜松町イベントのカタログを殆ど持っておりませんで。
 待っていればリリマジはカタログ売りに来るだろうと思ったけど、
 地面が濡れてて荷物も置けないので周囲状況の確認に出歩けない現状は非常に厳しく、
 傘を差してのカタログチェックも大変になるのが経験上必至なわけで。
 列の位置から見てふあんとか駄目な所は駄目な匂いがプンプンするぜぇーっ!
 って訳で、やる気の失せた脳ミソで総合的に考えた結果列を捨てることにしました。


 会場正面に戻ろうと列を横目に歩いていると、
 スタッフより「カタログは建物の中で販売してます」とのことで、
 どっちにしても列抜けないといけなかったのかと思いつつもサッサと建物内へ。
 早い段階で行ったのですが既にカタログ購入待ち列が出来てたよ。
 雨にぬれないだけマシだよねと思いながら並んで購入です。


 さて、その後はどこに並ぶわけでもなく。
 外に出るなんて馬鹿馬鹿しいにもほどがあるから中でリリマジのチェックをします。
 即売会開始前に座って飲み物を頂きつつ優雅にサークルチェック。
 うん、快適快適。
 途中で電話とかあって頼まれ物を引き受けた関係もあったので、
 初動を中に列形成になった2Fのストパンオンリーに変更して挑むことにします。
 大体カタログ販売の始まった10時過ぎに並んだものの、別に並ぶ必要なかった感じ。
 階段に並んだけど結構狭かったし、開場直前まで休んでれば良かった。


 外の様子ですが雨が暫くして止んだみたいです。
 リリマジ列が正面に移動してましたが圧縮具合が素敵になってました。
 あの状況から更に5Fまでの徒歩移動があると思うと列捨てて良かったと思います。
 更に言うなら10:55からリリマジの予備移動が始まってましたが、
 明らかに時間までに間に合わない気配だしね。
 前回以前のように全員入れてから開場だったらタイムラグ出るなこれは。


11:03 戦場の乙女たち開場。
 なんだかんだでリリマジが入場中の中、こっちもドタバタあって開場が遅れました。
 入場してすぐに奥の[あとりえ雅]と[ミュンヒハウゼン症候群]がまだなのを確認して、
 これなら慌てる必要は皆無とゆっくりチェック分の買い物を終わらせます。


 さて、その肝心の上記2サークルなんですが、
 ミュンヒが絶賛製本作業中、雅が"11:30〜"の時限告知を出しておりまして。
 タイミング的には他に行ったらまずアウトと言う微妙な時間帯で困る。
 チョット悩んで、今更多少の遅れなんざ関係ないやと待つことにしました。
 てことで既に出来上がりつつあった自主形成列に並んでおきます。


 程なくして列整理が入り雅とミュンヒの列を分けたわけですが、
 ミュンヒに列抜けた人は我輩含めてそんなに居らず、殆どの人が雅待ち。
 程なく製本が終わったミュンヒから無料本とグッズの頒布開始。
 その後、雅も到着して準備を始めていたので即座に並びます。
 結局は順番的にどっちからにしても数が充分あったので待ってた人は買えた感じ。
 最後に待ってる間に来てた[コマイズム]を買って終了、次へ向かいます。


11:43 東方幻楽祭とフェティシズムに入場。
 次に行くならリリマジなんでしょうがここの開催時間が11:30なもんで。
 東方は楽曲のみなので興味湧かず見るだけでスルーでした。
 フロアの1/4ずつを使ってたんですが、東方はサークル数少ないから広かったなぁ。
 フェチの方はまだなんか残ってるんじゃないかなという思惑で先に来ましたが、
 とりあえず1周グルッと回って程々に買う程度で終了。
 あとは[ニリツハイハン]が遅刻らしく到着時間を確認してから離脱。
 ざっと5分位でひとまず終了です。
 

 今度こそ、リリカルマジカルへ入場。
 カタログの配置図見たら、かなり愉快な配置にしてて絶対混雑するだろと思ったけど、
 流石に開場して40分以上経過してるだけあって割と落ち着いた状態になってました。
 先に頼まれ物を買って、奥を見るとまだ[STUDIOふあん]に列あったので並ぶも、
 実は新刊完売でグッズ頒布の列と知り途中抜け、要らぬタイムロスだよ。
 しょうがないので端からチェックサークルを買って回りその後全巡回の流れに。
 流石に一部の人気所は完売してこそいましたが、
 後回しにした割には新刊オフセ率の高さなどに助けられて結構買えましたやね。
 見本を譲っていただいたりもしちゃったりと幸運な部分も大きいかと思いますが。


 大体30分位の滞在で離脱して再び4Fのフェチと東方フロアへ。
 到着してた[ニリツハイハン]の新刊を買って、もう一回グルッと回って離脱。
 Dの合同誌は買っても良かったけど予算的に厳しかったのでパス。


 3Fへ下りましてまずはきらとりから。
 こっちもサークル数が随分減ってしまった印象で寂しい感じです。
 一回り見ていき、ひとしきり買い物を済ませたらさっさと離脱してタトホンへ。
 こっちの方が(サークルの)人が多いのできらとりより賑やかな印象。
 まあ、一般居ないのはどっちも一緒だけど。
 一応全巡回するけど、タトホンは相性悪いのか殆ど買わないなぁ。
 [ラクロス商会]だけは好きなんで買うけど。


 再び2Fに行きまして、とびもの学会の方も一応見て回ります。
 曲がりなりにも技術者なので内部構造とかにはときめきますが詳しくないのがね。
 好きな人には結構楽しめたと思います。
 展示や上映なんかも力入ってて充実してたしね。
 蒲田と違って飛行させられなかったのか、前回あった飛行船とかは無かったけど。
 飛んでるものがあると更に面白かったかも。


13:03 浜松町離脱。
 案の定、1時間で出ようと思っていたのに2時間かかってしまいました。
 途中で諦めてのんびりしだしたのも原因ではあるんですが。
 今更急いでも無い本は無いだろうと焦らず移動します。
 それにしても暑いね今日は、雨だったのが晴れて更に暑くなってるよう。


13:35 Pioに到着。
 ・・・やっとついた。
 開場前に頼まれついでにお願いしてた分の結果を電話で確認してから入場です。
 会場内はまだまだ活気があるようで完売もそれなりにはありますが、
 ソコソコに買い物できて満足出来るレベルですな。
 それにしても、当たり前だけどPSP率高いね。
 コレがあるから誰も会場から離れないんだろうなぁとか思ったりも。
 我輩のPSPには今日は何故かアイマスSPを入れてないので蚊帳の外ですよ。
 そんな訳で買い物に専念して、時限とか拾ったりしつつひとしきり巡回終了。


 続いて2F小展示のリトバスですが、
 ちょっと資金的に危ない状態なのでかなり手加減して回ってしまい殆ど買わず。
 移動の最中に補充し忘れてたのがまずかったなぁ。
 

 と言うことで、お金がそろそろ危ないと言う所で区切りをつけて休憩に入ります。
 その辺りで見知った方々とわらわら会えたのでお話したりしてました。
 頼み頼まれ物の受け渡しもこの辺りで行えました、ありがとうございます。
 その最中で即売会の方は終わってたみたいですがアフターには出ないで撤収しました。

3/20の戦果報告


<戦場の乙女たち>:10冊
 STEED ENTERPRISE「ジェリコのラッパが聞こえない2」/オフセ
 PLASTIC IMAGE/ペーパー
 武物産出張所「We Will Rock You!」/オフセ
 武物産出張所/ペーパー
 コマイズム「小っさーニャ4!!準備号」/折り本
 あとりえ雅「すとうぃのほん祝」/コピー
 ミュンヒハウゼン症候群「おめでとうございます」/コピー
 猫と万華鏡「ストライクウィッチーズ」/オフセ
 ヘビイチゴのゆうわく「ムリダナんていわないで」/折り本
 12次元「PERRINE」/折り本
 SOYだらけ「歌のおねえさん」/コピー
 ストラトスフィア「SIDE→[S]プレビュー」/コピー
<タトホン03>:3冊
 ラクロス商会「「デーブ・スペクター砲」っていうのはどうだろう?」/コピー
 ラクロス商会「最近の真弓ばんがいへん」/コピー
 ラクロス商会「二十九分の一の夢旅人」/コピー
<きらきら☆とりころ〜るVol.5>:9冊
 こねこねこ「トリ☆すた1」/コピー
 こねこねこ「トリ☆すた2」/コピー
 こねこねこ「らき☆コロVol.1」/コピー
 こねこねこ「らき☆コロVol.2」/コピー
 流風舎「Play your days」/コピー
 世田谷ボロ市「二次元噂八百 あずまんが大王+苺ましまろ」/コピー
 世田谷ボロ市/ペーパー
 らぶしネうみっくすJV「三面♪協奏曲」/折り本
 たるみ倶楽部「ココトコⅦ.5」/コピー
 ウラハクフー「ころそーにゃ」/折り本
<フェティシズム2>:5冊
 NEO・jackal「暫停」/コピー
 ニリツハイハン「放課後プレイオフ」/オフセ
 Homun clus「よなびと・4+α」/コピー
 Homun clus/ペーパー
 朧&天蓬元帥堂「姫カットの本〜姫カットを美味しくいただくHow to〜」/コピー
 シモボード「かしこ(コピー版)」/コピー
<リリカルマジカル6>:32冊
 田舎工房「戦闘機人すはる+α」/オフセ
 漆黒の翼「笑顔をありがとう」/オフセ
 山椒堂「ちんあね」/オフセ
 SAZ「たぬみみ・もざいく」/オフセ
 月咬洞/ペーパー
 ついんて!「なのぐるっ!3」/オフセ
 茶々組/ペーパー
 志望推定時刻「突発的!!リリカル漫画なの02」/オフセ
 MATSUSIBA ELECTRONICS「姉は小学5年生」/折り本
 J.a.M「ウィズウィズLOVE」/オフセ
 J.a.M「(タイトル不明)」/コピー
 $1「魔法少女リリカルなのはAnotherCrisis〜Before〜」/オフセ
 あいえるえぬ「ソレガ愛ナノッ!」/オフセ
 グイフハハ「そら」/オフセ
 葛根湯「はやていじり」/オフセ
 あらた鯛「[Will]我ら蒼穹の天の下総集編」/オフセ
 なむる「Lyrical Another〜The Fourth Explosion〜」/オフセ
 C/Fe「不完全変形DXリリカルなのはTESTAROSSA」/コピー
 C/Fe「東方変形金剛」/オフセ
 NERUHOO「魔法少女甲冑本」/折り本
 木のもとで「ようじょと犬」/コピー
 不可思議「びび王と機械な仲間たち〜はだかのびび王様3〜」/折り本
 不可思議「アリサまみれ」/オフセ
 まじかるパステル「教えてギンガお姉さん」/コピー
 MASULAO MAXIMUM「Love is a battlefield」/オフセ
 RAID SLASH「Imperial Code」/オフセ
 ROSE WATER EX4「八神さんの家庭の事情」/コピー 
 小作人列伝「なのるんです おつまみ11」/コピー
 ryu-minBS「Lyrical Magic REMEMBER」/オフセ
 Barbaroi7「塵Vol.32」/オフセ
 ひなたぼっこ倶楽部「ナカジマ家の緊急事態」/オフセ
 おだんご亭「ナカジマSisiterS」/オフセ
 ギコガコ堂・他「かずのこえぼりゅーしょん!」/オフセ
 しょんなか堂「なのはとユーノいっしょのきもち」/オフセ 
<ハルカジョウ2、やよいSHOW2、どんたま>:33冊
 くまのすみか「H@PPY H@PPENING」/折り本
 砂丘「牛タンおいしいです」/コピー
 Gorg「やよいの左乳にダイレクトアタック」/折り本
 すたじおねろあずーり「わんだりんぐすたー☆」/コピー
 ぎゃろっぷだいな「smile maker」/オフセ
 はるさめパビリオン「となりのやよいちゃんバースデー!」/折り本
 はるさめパビリオン「あんまりかわらない」/折り本
 すたじおえめらるど「やよいの鼓動は心地良い」/コピー
 微透明少女「ひまわりにダッフルコート」/オフセ
 ken2ady「Rapto Bike A GO GO」/オフセ
 七/三仮面「おたんじょうびはどこからくるの?」/オフセ
 七/三仮面「あっぱれSuperGirl」/オフセ
 コハクとキンギョのお部屋「やよはるっ!」/オフセ
 ふらふら「Salary For you!2」/コピー
 ぺたぺただん「やよいまーち」/折り本
 Nitro Walk「I to Y」/オフセ
 千歳烏山第2出張所「コピー誌なやよい本」/コピー
 幻捜少女「センパイとの関係」/コピー
 幻捜少女「SPRING」/オフセ
 混沌レディースタジオ「ある日の風景」/オフセ
 リズミカ「やよやよざんまい」/コピー
 TUGUMIX「(タイトルなし)」/コピー
 GetReady!!/ペーパー
 きんろりや「H.Y.B.」/コピー
 Sweet Avenue「OREPRO♯22」/折り本
 英事務所「りぼん少女」/オフセ
 恋愛ジャンキィズ「終わらない愛の歌(前編)」/オフセ
 うたひめ「おなかまあみーご」/オフセ
 混沌レディースタジオ「Aの素」/オフセ
 きしゃー「Caramel syrup」/オフセ
 ファイヤーワークス「パンダリング☆スター」/オフセ
 PennyLane「TRUE COLORS」/オフセ
 鋼鉄ガチャピン「Change!」/コピー
 みりおんばんく「THE CHARM M@STER」/折り本
 金魚のシボリカス/ペーパー
 空想舟/ペーパー
<ミッション・スタートSecond mission>:2冊
 BLIZZARD GIG「すぱいらる☆らぶ」/オフセ
 ヒゲナシ「LOVE&MUSCLE」/オフセ