日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット76(前日設営日)


今回も休みが確保できましたので行って参りました。
到着は大体11:10頃でしたが既に集合場所には前回よりも多くの参加者が集まってました。
適当に後ろで様子を見てると七々見さんが発見してくれたのでご挨拶。


程なくして設営の説明が始まりました。

先ずはおなじみ設営マニュアルの配布、今回は[GP-KIDS]の人でした。
説明は相変わらず響きすぎてよく聞こえませんでしたが概ねいってる内容がわかるので。
程なくしてて解散、軍手配布の後各々好きなホールへ設営に向かいます。
ちなみに今回我輩は軍手(ツブツブ付き)を持参してきましたが、
この後出会った綾瀬さんのように、きみぴこ軍手にすべきだったと後悔です。


今回のお手伝いは東1〜3ホールの机&椅子並べ。
流石に人数が多いので1回机を運ぶ間にもガンガン並べられてしまいます。
この辺は流石は人海戦術と毎回惚れ惚れしてしまいます。


また、今回新たな(あんま嬉しくない)発見もありました。
ガレリアに机を運んだ際のことですが、
設営マニュアルを持ってるのにベンチで休んで設営をしない輩がわらわら居ました。
酷いのになると寝てるのまで居て正直呆れて物が言えませんでした。
しかも後で聞くと、ただマニュアル貰ってサボってるだけならまだしも、
徹夜するけど今は涼めるからという理由でここに居る連中も居る模様でもう馬鹿かと。


さて、ホールに戻ってくる頃には机が殆ど終わってしまって椅子待ち状態に。
その椅子並べも余り効率の良い動き出ないにもかかわらずあっという間に終わるので、
本当に数の凄さを実感してしまいますわ。


おおよそ並べ終わった所で終了としてお昼を食べに一旦外へ。
涼みながらしっかり栄養補給した後、反省会に向かったわけですがコレが暑いのなんの。
影のない炎天下で行ったものですから無駄に消耗してしまいましたよ。
終了後は何人かで残ってちょっとオシャベリ。
あらぬ企みが蠢き始めたのもこの辺りでしたかね。


といった所で本番を前に、明日から頑張りましょうとお別れしたわけです。