コミックマーケット76(1日目)@有明
さあ、やってまいりました。
この日から3日間の夏の祭典。そう、
■コミックマーケット76(オールジャンル)
その1日目です!
当日の行動レポ
いつもの地元駅始発で出発です。
普段使わない武蔵野線1本で新木場まで行ってみたものの完全に失敗した。
有楽町線に比べて乗っている人数がめっさ多く降りるのに一苦労、
6:03発のりんかい線が遅れてなければ乗り遅れてたよ。
新木場に着いてからは我輩は東待機列へ、弟は西に並ぶのでここで一旦お別れ。
6:15 東待機列に到着。
位置としてはB-4のほぼ一番最後の辺りと抜け出しやすい位置につきました。
次の列形成が始まったのを確認して、早々に離脱して陽の当たらない所へ旅に出ます。
途中で弟の様子を見に西待機列に来てみたりもしましたが、
電話で聞く所によると、
「既に大階段正面は埋まってて今大塚家具の横辺り、しかも立ったまま固定された」
とかで、初日は企業目当てが多いとは言えどんだけだよと辟易したり。
結局合流するのは止めにして見知った方々と駄弁ったりしながら時間つぶしです。
そこでは明日に向けての怪しい企みも水面下で動いておりました。
8:30 東待機列に復帰。
戻ってきた頃には既にA列が完全封鎖されておりガードマンに守られてました。
数人体制なので余程じゃない限りは戻りようがないですね。
まだB列以降は戻れたのでなんとか大丈夫でしたがこんな厳しかったのか。
我輩らの居るB列以降も程なくして完全封鎖の後で各列の圧縮が始まりました。
さてココで今日の不快指数上昇案件その1。
圧縮が済んだ後でふと1つ前のB-3列の最後尾を見ると怪しい動きをする奴が。
グラサン頭に乗せたイガグリ茶髪坊主が所在無さ気にウロチョロしてるんですよ。
しかも手ぶらで飲み物も持たず、普通この時間に来る人間としてはありえない。
多分、割り込みだろうけど我輩も列を離れてたので流石に覚えに自信も無く、
あんまカリカリしてもしょうがないかと諦めていたわけですが。
すると暫くして電話をかけ始めて会話を聞いてると相手は今から来る友人の模様。
「早く来いよ、走って来い!!」
あからさまなマナー違反を促すとは大声で電話してて呆れてきます。
と言うかどうもこの坊主、自分の居る封鎖済みのB-3列に呼ぼうとしてる模様で、
友人が来たら必死に手招きをして来い来いしてました。
一応、念の為に列整理中のスタッフにそれとなく話すと、
「しっかりガードしてますから大丈夫!」
と、力強いお言葉が。
実際その友人はガードマンに止められ結局割り込むことは叶いませんでした。
必死に列の後ろでウロチョロするも何も出来ないイガグリ坊主。
はっはっは、ザマァねぇや!!!
結局その坊主1人で列移動になり消えて行きました。
我輩らの列もその後移動開始しまして、
前回の感じだとガレリアまでいけるかなと思ってましたがぜんぜん届かず固定。
東駐車場に居る状態で開場時間になりそうです。
10:00 開場時間。
拍手の波が流れて程なくしてから移動開始、おおよそ10分弱で入場できました。
(ちなみに弟は西ホール入場が10:40とかってどんだけ遅いんだか)
我輩の初動ホールは東4〜6からです。
まずは道すがらの[翠桃庵]を流して右へ曲がり[どろぱんだTOURS]へ。
新刊あるかと思ったらペーパーかよ!?と素早く頂戴して[RED DRAGON]を通過、
そして本日一番のお目当ての[白血球赤血球]へ向かいます。
並ぶ人の列ざっと30人程度と予想以上に余裕っぽくてラッキーでした。
5分ほどで新刊のトリコ本とテリーのタオルをゲットして離脱です。
BLEACHサークルを流しながら一旦東4〜6を出て東1〜3へ移動です。
頼まれ物(我輩も買うが)の咲本を回収した後は周囲の島を買って外周へ。
[モロモロ]や[日本ワルワル同盟]でちょっと並んでそれぞれ新刊+グッズを査収。
まあ、残念ながら[貧血エレベーター]の響本は完売で非常に残念。
[山猫BOX]はちょうど並んでた綾瀬さんにお願いして残りを片付けます。
再び東4〜6に戻って残りのチェック分を買っていきまして、
最後にトリコサークル全部を流していって我輩の買い物は終了です。
弟からの連絡がありませんのでどうするかと思いましたが、
まあいいやと休んでた綾瀬さんと合流して我輩も一息つきます。
程なくして弟から「今西が終わった」とか連絡が入ったので、
企業は弟に丸投げの予定でしたが手伝う為に我輩も企業へと移動開始です。
どうやら我輩の方が早く来てしまった模様で電話すると、
「今、きららの最後尾に並ぶ所」
との事で、きらら以外の所を我輩が回ることになりました。
自分の分もキッチリ買いましたが、とある企画の為に必要なブツもしっかり確保です。
ものの30分程度で終わった所で弟にまだか電話した所、
「なんか並ぶ時に2時間かかるとか言われた」
と聞いてしばし悩んだ後、
「よし、帰ろう」
と言う結論になりまして。
14:00 撤収。
最後に今日の頼まれ物の引渡しを完了させた後はまっすぐ帰宅することにしました。
さてココで今日の不快指数上昇案件その2。
帰りも懲りずに武蔵野線1本で帰ろうと言う事で新木場駅ホームで待ってまして。
そこでまずココが始発でないことを思い出し大失敗。
まあそっちは軽めなのでいいのですが、むかっ腹が立ったのは乗車時の時のこと。
新木場駅ホームでは武蔵野線と京葉線が同じホームを使用しますので、
それぞれの電車のドアの左右に並ぶ位置表示があります。
武蔵野線に乗りたい人は左側、京葉線に乗りたい人は右側に表示が書かれています。
先に来ていた京葉線の電車に何故か乗らない2人が居て、
何となく不安には思っていたのですが思いっきり的中しました。
武蔵野線が来てドアが開くと、なんと当たり前のように乗り込もうとしたのです。
流石にコレには腹が立ちました。
しかもこいつらチャッカリ座ってやがります。
もう腸が煮えくり返るとはこのことです、怒りで今日の疲れや眠気が吹っ飛びましたよ。
あの2人は転んで頭打って死んでしまえばいいのに。
と、怒りの力でテンションが維持できたので2日目の準備は早めに出来ました。
ともかくゆっくり寝て明日への英気と嫌な事を忘れてコミケに望みたい所です。
オヤスミナサイ。
■1日目のまとめ
天気は晴れ間こそ少なかったけど湿度が高く相当に不快だった。
気分的に最初と最後で不快だったのが更に拍車をかけているんだけども。
風が強かったのが結構大きかったと思う。
参加者は多く居た印象を受けた。
東でも開場直前にガレリアに入れなかったし、西は言うまでも無い感じに混んでいた。
ただ、実際に即売会が始まるとそれほどホール内に密度を感じなかった。
やはり初動の大多数は企業に流れたのだろう。
買い物は概ね問題なし。
東は[貧血エレベーター]が残念だが仕方ないものと割り切ることに。
西も時間こそかかったが問題なかった感じで良かった良かった。
企業はまあ、きららがねぇ・・・と言った所。
後で聞いたら15時過ぎなら余裕だったみたい(ただし本のみ)。