日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア89」@有明


本日は久しぶりの西ホール開催となった、

コミティア89(創作オンリー)
に行ってきました。

当日の行動レポ


朝、とても早起きが出来てしまったのでコミケと同じタイムスケジュールで出発。
いやぁ空いてて良いなぁとか間抜けしつつ会場へ向かおうとしたんですが。
・・・なんか国際展示場駅を降りる人がこの時間にしちゃ妙に多くない?
とか思っていると皆さん行き先は同じくビッグサイトへ進んでいきまして。
結局何かと思ったらガンダムエキスポとか言うのがあって大半はそれの列でした。


6:30 コミティアの自主形成列に到着。
 ガンダムの方は既に数百人居るのでスタッフが形成してますが、
 まだこの時間はビッグサイトが開いてないので恐らく自主列だろうコミティア列。
 お隣に鉄道模型のイベント自主列もあったりと今日は以外に賑やかなんでないの?
 コンビニにも列が出来ちゃって、ほんとコミケの朝と変わりが無いよ。


7:30 列の移動開始。
 7時過ぎにスタッフからアナウンスがあったとおりに自主列をそのまま引き回し、
 アトリウムに見本誌置き場があるのを横目に進んでゾロゾロ向かった先は西駐車場。
 太陽が燦々と降り注ぐ中に正式列の形成となりました。
 当然、列が確定したら速攻で非難してアトリウムのベンチで一休みです。


 しばらくボーッとしてましたら綾瀬さんが来たので捕まえてご挨拶。
 ちょっとして忙しい人とも軽く挨拶して、更に暫くしてleinさんもご到着です。
 適当に駄弁って時間を潰してました。


11:00 開場時間
 入場は外のシャッターからになってました。
 初動は[bolze.]だったんですが、開場前の移動の段階で外に見えていたのは正にその列。
 コピーだったので一般じゃもう無理な雰囲気が漂ってました。
 という事で無駄な時間を食ってしまいましたが会場内に戻ります。
 次に向かうは[黒電話]ですがこの時間の無駄が響いてコピー本は新刊・既刊共にアウト。
 続いて向かった所に委託されてた既刊の「こまたん総集編」も逃がす始末。
 何の為に早く来たのかわからない結果になってしまいましたわ。


 ともあれ、他はもう焦る必要も無いねとのんびり端からチェックを回ろうとした矢先、
 綾瀬さんからの連絡で遅刻してた[ゆかい絵本]が来たとの報告が。
 まるっきり反対の位置に居たので焦って(オイ)スペースまで行って無料本を何とか確保。
 その後はチェックを回ってから適当な所をぐるりとジャンル全巡回に突入。
 うっかりチェック漏れとかを拾えたので回った甲斐があるってもんです。


 一区切りついたところで場内で売っていたカキ氷を楽しみつつ時間を潰し、
 綾瀬さんやそのえさんと合流してから撤収しました。
 帰りのコンビニが食い物とか駆り尽くされてて呆れましたよ。


 その後は水上バス経由でアキバへ。
 ドリームクラブの試遊イベント目当てでしたが遅かったのかバスは見れず。
 と思ってたら食事してる時とその後歩いてる時にバッチリ見れて良かった良かった。