日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ひぐらしのつどい3」と「花天月地&The Queen Spirits2」と「ソラ空宇宙&星姫の舞S.ifr」と「Eternal Kanon5」@浜松町


さあ、連休も本日で終了しました。
皆さん大いに休めましたか?我輩はもうボロボロです。
膝が・・・肩が・・・うう、明日からキツイなぁ。
しかも4日経ったら今度はサンクリですよ?もう、回復追いつかないって。
まあ、残った力を振り絞って行ってきたのは昨日と同じく浜松町。
都立産業貿易センター(浜松町館)で開催された以下の即売会でございます。


■<3F>ひぐらしのつどい3(ひぐらしのなく頃に中心)

■<4F>花天月地(咲オンリー)
■<4F>西瓜娘番外編 The Queen Spirits2(クィーンズブレイドオンリー)


■<4F>ソラ空宇宙(宇宙をかける少女オンリー)
■<4F>星姫の舞S.ifr(舞-HiMEオンリー)


■<5F>Eternal Kanon5(key系オンリー)


かなり力を抜いて参加できると思ってたんだけど結局無駄な体力を多いに使ってしまった。
この連戦で一番疲れたんじゃないかな?
そんな無駄な動きも含めてレポートの方をどうぞ。

当日の行動レポ。

朝、起きた時間で出発時刻を決めようと思っておりました。
初動は色々あった結果咲オンリーから行くことに決定。
さて、目が覚めたのは平日のいつもと変わらぬ時間。
じゃあ気合入れて早めに出発しようと言うことでそそくさと準備して出陣です。


8:48 会場に到着。
 浜松町駅からてぷてぷ歩いて行きますと会場手前の歩道になにやら列が既に出来ている。
 まさかもう列形成終わっちゃったのと後ろの人に聞くとどうも自主列臭い。
 咲オンリーの列かもわからないとかで下手に動くだけ無駄と判断。
 じゃあ、とそのまま後ろについて待つことにしようかなと思ってたんですが。
 

 程なく会場側から歩いてきた人が、
 親切な人「この列ひぐらしオンリーの列らしいですよ?咲オンリーは向こうに作ってます。」
 我輩「ありがとうございます。」
 と、列を離れ会場側へ向かう我輩。
 うひゃあ、こっ恥ずかしい。
 ちゃんと全体を見て置けよ我輩。


 さてさて会場正面はちょっと寂しそうな一般待機列が、というかまだ早い時間たしな。
 お目当ての咲オンリーの列は会場側面に形成されており先客はざっと80人位が既に。
 あー、やっぱ[薄荷屋]効果かと思いながらも我輩もそれに釣られたんで人のこと言えず。
 最後尾に向かう途中でCIAさんとか見知った方々が居まして。
 並んだ後はご挨拶と立ち話でございます。
 カタログは定点販売でどのイベントでも成年確認リストバンドを実施してましたね。
 時間の経過と共にポツポツやってくる知り合いと会っては話で時間を潰していきます。


 さて、気になったのがひぐらし列。
 咲列に居たら9:05位に会場内へと吸い込まれていく集団が見えまして。
 人数的にひぐらし列だろうなとは思ったのですが時間が早すぎて驚いた。
 そこで昨日のSDF0922のアフターに来てた主催の談「朝錬もやります!」が頭に浮かび、
 あー、開場前になんか企画でもやるんかいな?と思っておりました。
 なんですが、暫くしてぶらついてみると外にひぐらし列あるじゃん!?
 え、どういうこと?
 我輩の推測としては先に入れた集団以降にやってくる一般が多すぎて会場内に入らず、
 一般を入れるのを断念したと言う所ですが真実はどうなんでしょうね?


10:40 そろそろ動くとのアナウンス。
 地味に圧縮もかかったので焦った人がチラホラ居ましたね。
 予備移動が開始したのはそこから10分くらい経った10:53頃になります。
 ヒィヒィ言いながら階段を4Fまで上がりまして開場時間を待ちます。


11:00 開場時間。
 さあ、始まりましたよと言うことで我輩が最初に向かったのは[薄荷屋]!
 ではなくグッズもあるので先に片付けようと思った[オレンジミル]からです。
 前に並んでいるのは7〜8人とコレなら大きなタイムラグも無く[薄荷屋]に行ける!
 と思ったのが間違いでした。
 果てしなく遅い。
 ガンガン最後尾に付く一般が増えていく中、1人で対応してるからか本当に遅い。
 悪いけどコレは掛け値なしに遅かったよ。
 イラつくの通り越して逆にビックリしましたもん。
 5分位してサークル対応される人が2人に増えたので多少は速度が上がりましたが。
 まあ、買う方もモタモタ支払いしてたからそれも要因ではあるんですがネェ・・・
 ともかくやっと買えた頃には一般入場は完了、[薄荷屋]列は恐らく長蛇だろうなぁ。


 と思ったら開き直れたので、のんびり他サークルを全巡回に入ります。
 買い物が終わった頃合で覚悟を決めて[薄荷屋]列のある階段を下っていきます。
 4F・・・3F・・・・M3F・・・・・2F・・・・・・1Fまで降りちまったよ。
 更にソコからまだ伸びてました。
 ああ、またこの階段を昇るのかと絶望的になりながら今度はジワジワ上へと向かいます。
 うう・・・膝が痛くなってきた。 
 そして蒸し暑いー。
 なんとか4Fに戻ってきて無事新刊と既刊を購入できました。
 

4F→5Fへ移動。
 (もう時間見る気の余裕ないって)
 躊躇なくエレベーターでエタカノへと移動しますよ、階段もういや。
 着いてみると既に落ち着いた雰囲気になっている中をのんびり巡回です。
 成年向けスペースの隔離がちょっとかわいそうだった。
 気になるサークルは椅子が乗っかってたのでチキンレースの予感です。


5F→3Fに移動。
 わかってると思うけど移動はエレベーター。
 ここは3F全面を使ってるだけあって非常に盛況でした。
 先ずは列が見える[牛乳茶]からすタートしまして買い物開始です。
 比率としてはうみねこ優勢と言った感じかなぁ?
 EP4以降はまだ見てないので面白そうな新刊でも手を伸ばしにくいのがもどかしい。
 ・・・それでも随分買い込んでしまったなぁ、紙袋が一杯になってるよ。


3F→4Fへ移動。
 まだ回ってない宇宙かけと舞HiMEの方を回っていきます。
 流石にサークル数が少ないのでちょっと寂しい感じなのが残念ですなぁ。
 ちなみにP4オンリーもひっそりやってたけどコイツだけ行きませんでした。
 なんとも寂しい半面だったなというのが正直な感想。


 1周しまして再び咲オンリーの方へ。
 序盤から準備始めてたフリー対局が盛り上がってるようでギャラリーも多いね。
 多いといえば麻雀卓の無いエリアにも人だかりがあって見知った人もチラホラリ。
 聞けば[ヨツクロ37]の時限待ちだとかで。
 もう疲れてきてたのであんま気合を入れてなかったこともあり、
 ちょいして始まった列形成は残念遥か後ろの方。
 そして階段下り再び。
 また1Fまで降りるのかよ!?
 新刊がどうの以前に、モウイヤニナッテキタ。
 結局新刊2種のうちコピー本は当たり前のようにアウトでしたが何とかもう1種は確保。
 コレで買えないとちょっと膝から地に落ちそうになってたよ。


 買い物がひとしきり完了しましたのでダラダラ掻いた汗の分の水分補給の為2Fの自販機へ。
 4Fに戻って休んでいる人と話しながらグビグビ飲んで補給完了です。
 少々お話した後はお別れして3Fに向かいます。
 なんか昨日のSDFアフターよろしくひぐらしオンリーで色紙オークションがやってたので。 
 ひとしきり終わるまで見てましたがソコソコに盛況でしたね。
 にしてもひぐらしは企画が多いなぁ、そのおかげで残ってる人が半端ないんだが。


14:00 撤収。
 その後は5Fに向かいますが、気になるサークルはまだ椅子が上がったまんま。
 このまま待つと言う選択肢が頭に全く浮かびませんで。
 いい加減体の節々が厳しく、特に膝に来たので待つのを放棄。
 昼飯食ってアキバ寄って帰りました。