「Club de Lillian」@御茶ノ水
本日は久々のマリみてオンリーの日。
日程が決まってから岡谷行きを早々に諦めて万難を排して挑みましたのは、
御茶ノ水(ここの立地ってアキバの方が近いのかなぁ?)の損保会館・5Fで開催の、
■Club de Lillian(マリア様がみてるオンリー・部活中心)
に行ってきましたよ!
途中でZINへ買い物へ行ったりしましたがほぼ1日中このイベントを楽しんでました。
まあ遅刻サークル待ちと言えなくも無かったですがね。
帰りにUDXで文学少女のステージイベントなんかも見てきましたので、
その辺含めてレポートのほうを書いていっちゃいましょうか。
当日の行動レポ
本日の朝は公式ページに決まった時間まで来るなとのお達しがありましたので、
その時間に到着すべくおうちを出発いたしました。
弟も連れて2人体制で万全の布陣を敷いて本日は挑みますよ。
・・・と思ったら若干肌寒く、行きがけのコンビニで念の為カイロなんか買ったり。
9:15位 損保会館に到着。
大体先客は30人弱って所かな?・・・っていうか、
風がささささ寒い。
カイロ持って来て本当に良かった!
とかやってますとleinさんやCIAさんとお会いしまして挨拶&おしゃべりです。
平和だねーとか話してたら程なくしてスタッフが現れて列形成が始まりました。
適当な位置からそのまま引っ張って列形成になってもまったくよどみない。
マリみてオンリーは本当に平和だねぇと思いながら建物横の歩道に列が完成です。
真ん前で道路工事してるのがちょっとうるさかったけど、
すぐに凛子とのデートがあったのでそっちに集中して大して気にならなかった。
途中で雨がパラパラからシトシトに変わってきた頃合で、
スタッフから「10:30頃になったら中の階段に入れます」とのこと。
何とか傘を差しながら30分間のデートを済ませて移動のための準備を整えます。
10:30 予備移動→建物内階段へ。
予告どおり移動が始まりまして建物内の階段をカンコンと上っていきます。
途中で列が崩れそうになったけど何とかなるのがマリみてオンリーです。
階段途中で固定が完了したら程なくしてカタログ販売が開始。
普通だとお金払う→カタログ貰うなんですが、これだと時間がかかる。
今回は先にお金だけ払う→後から来る人からカタログを受け取る方式で非常にスムーズ。
この辺もマリみてオンリー参加者故かなぁとしみじみ思ったり。
我輩は事前にwebで配置図&サークルリストを印刷チェック済みなので気楽に読むのです。
11:00 開場時間。
会場内から暖かい拍手に迎えられながら入場しました。
弟と分担をしまして、我輩の初動は[マズルカSTEP]から!と思ったら通路が塞がってる!?
まさかと思ったら[恥骨マニア]の方らしくとりあえず人並みをかいくぐり、
無事に[マズルカSTEP]の新刊セットを確保しました。
続いて一気に会場奥の[シンメトリーガーデン]と[鉄棒少年]なわけですが、
どっちもまだ来てなーい!
まあ、予測はしてはいたけどねと折り返しチェックサークルを買い進みます。
ただ通路が狭いもんだから人が詰まる詰まる。
[黒猫館モンプチ]あたりなんかギチギチになってたよなぁ。
で、改めて[恥骨マニア]に着いたら人の塊が消えててあれぇ?と思ったら、
まあ案の定なわけですが列を外の廊下に出してましたわ。
並んで無事購入した後は人が詰まってた[黒猫館モンプチ]を買ってひと段落です。
さあ、ここから遅刻&時限サークルを待つ地獄タイムの突入だぜイヤッフフゥーッ!!
と言うことで回遊しながら来てない所を待つわけですが。
まず最初は開場時点から製本してた[カーテンウォールの家]から。
我輩同様にひとしきり買い物終えて待ってる人らが居るから列形成が伸びる伸びる。
中だったからわからんけど、途中で列一旦区切って外に伸ばしてたっぽい。
その間に[鉄棒少年]が来て製本開始したもんだからどうなるかと思ったけど、
流石にこっちはまだ30分位かかるからと散らしてましたね。
次がどこだったかな?多分[こどもの領分]だったと思う。
こっちも列を廊下に引っ張り出してパケット送りで人を送って頒布してましたね。
で、その次がえーっと[リリアン女学園落語研究部]だったと思う。
こっちはスペース前に空間があったからそれなりに列が出来てそのまま伸ばしてましたね。
そんで時間が経過して[鉄棒少年]がまだグニグニ列が伸びての形成→パケット頒布。
その後、製本出来てたのに止められてた[クレシェンド]がひっそり頒布開始してたので確保。
でもって[上海蜜蜂]がお菓子の無料配布なんかあって、
最後に来たのが[シンメトリーガーデン]でやっと買い物が完全に一段落しました。
といった所で、閉会時間まで間があるのでとCIAさんと一時離脱してZINへ。
「大阪万博」や「聖☆おにいさん4巻」と来週以降のイベントカタログを査収。
メロンを軽く流して割りと余裕で行って帰ってこれました、やっぱ損保アキバに近いなぁ。
さて戻ってきますと[黒猫館モンプチ]に列が。
新刊コピー本を今から頒布らしくすかさず並びますがなんか進みが変。
スペース前まで行ってメインがストラップ頒布だったことに気付きました。
我輩は美奈子女史を購入、貴重なポニテキャラですからねぇ。
その後は景品展示とか見たりとかして時間を潰していきまして、
15:00 即売会終了。
アナウンスと共に盛大な拍手があってひとまず終了です。
アフター準備があるので一旦会場を出て準備が出来るまで景品のある別室で待機です。
程なくして準備が出来たとのことで移動してアフターはほぼ定刻通りに開始です。
ジャンケン大会がいつものごとく大いに盛り上がりました。
妙に全滅率が高かったのが印象的だったなぁ(覚えてるだけで4回はあった)。
16:30 イベント終了→アキバへ。
主催の赤木さんの閉会宣言を受けて幕を閉じ、我輩らも流れに乗って会場を後にしました。
さて帰ろうかと言う時にふと思い出した文学少女のステージイベントの様子を見に行こうと、
CIAさんと愚弟の3人で秋葉原UDXへとノコノコ移動します。
さて到着しまして。
そういえばZINで買い物したときに抽選券貰ったなぁと思ってたら、
秋葉原エンタまつり2009なんてのがあったなぁと。
ついでに抽選をしてみようかとか言ってたら、
抽選待ちの列が半端ない人数並んでる。
やめやめ。
それは兎も角、文学少女のイベントをやるステージ前はガランとしてまして。
あれ?とか思ったら入場待ち列は裏にありますとか言われて見に行ってみると、
イベント待ちの列が半端な(ry
こっちも並ぶの止め止め、全部入りきってまだ座れるなら見て行こうぜとなりまして。
ステージ前で列が入場していく様を見物してたんですが。
スタッフの目は完全にザルだね。
列をパケットでステージ前まで移動させてたんだけど、
列の後ろの管理がだだ甘くて割り込みがかなり簡単に出来ちゃう。
実際に1人のこのこ入っていったやつが居るし。
スタッフも目の前通ってるのに注意もしないしもうねと思ったわ。
さて、最後のパケットが来たあたりでちょうど席が埋まっちゃうかなと思ってたら、
スタッフが「立ち見なら見れますよー」と案内出したのでとりあえず中へ。
・・・席がまだ余裕で空いてる箇所見えるんですが入れないの?
まあいいか、と思ってたらステージイベントが始まった模様です。
最初に司会っぽい人が開始のアナウンスをしたと思ったら女性が2人登場。
音楽を作成している伊藤真澄さんのピアノ演奏に乗せて、
ヒロイン天野遠子役の花澤香菜さんによる「銀河鉄道の夜」の朗読が突然始まった。
え?朗読会とは知ってたけど文学少女本編の内容を読むんじゃないの?
いや、これはこれで興味深く聞けたけど説明もなしにはちょっと戸惑ったわ。
続いて、ピアノ演奏をされてた伊藤さんによる歌と演奏。
門外漢ながらもイメージに合っていそうな良さ気な歌声でした。
歌が終わったあとは司会と花澤さんのトークですが、巻きが入ってるのか妙に早足。
お次は新たに紹介されたeufoniusさんの歌の披露。
んでもって劇場予告用のアニメ映像の上映があって大体終了。
最後は掛け声で「私はーっ!!(花澤さん)」「文学少女だーっ!!(観客)」で締め。
チラシをぶんどって撤収、まっすぐ帰宅しました。
いやぁ、立ちっ放しは流石に疲れたわ。
さっきも書いたけど原作知らずの門外漢としては十分楽しめたとは言いがたい。
別段声優好きでもないので朗読も関係ない話(あったらゴメン)読まれてもなぁ、
と言うのが正直な感想だったりもします。
まあ、この作品好きな人へのお土産話程度に見に来たので問題なし。
こっから毒。
えっとね、朗読会が始まってちょいしてのことなんですが。
立ち見のエリアから区切りのチェーンを飛び越えて、
中に入って空いている一番右後ろの椅子に平気な顔して座った馬鹿が居ます。
弟に後から聞いた話だと、
「トイレかなんかで列を離れている間に入場が始まってしまい友人とはぐれたっぽい」
とからしいのですが、普通の考えで行けば入場時に居なかったんだから入れねぇよな?
どんな理由があっても駄目なものは駄目だろう。
なに当たり前のように勝手に中に入って座ってやがんだあの馬鹿は?
しかも、朗読会や歌をまったく聞く様子も無く挙句寝てやがったんだぜ?
終わったらとっ捕まえて話し聞こうと思ったらあっという間に出て行って捕まえられず。
コイツが視界に居ただけでかなりムカつかされました。
スタッフも全然注意しねぇしな、金貰ってるんだろうに役立たずだ。
商業イベントでも駄目な所は駄目だなと実感させられる出来事だった。
マリみてオンリーの後だから尚更そう感じましたわ。