日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

浅草→浅草橋→京急蒲田→京急川崎(駅名)の順で即売会行ってきた。


この日は都立産業貿易センター(台東館)・5Fでの、

■コスチュームカフ24号店(制服系オンリー)
同会場・4Fでの、

雛見沢村綿流し祭8(ひぐらしのなく頃にオンリー)

卸商センター・3Fでの、

ショタスクラッチ11(少年系オンリー)

大田区産業プラザPio・2F小展示ホールでの、

■ゲゲケット(水木しげる作品オンリー)

川崎市産業貿易センター・4Fでの、

■大丈夫☆生徒会長だから(桂ヒナギク中心ハヤテのごとく!オンリー)
■資料室でお茶会5杯目(くらにゃど中心CLANNAD&智代アフターオンリー)
■私立直江津高校文化祭(化物語オンリー)

と言う感じで転戦三昧で即売会に行ってきました。
オマケに寄ったアキバの分も含めてレポを書いていっちゃいますか。


ちなみに池袋のごちゃフェスは弟投げようと思ってたんですが、
頼めてしまったのでお願い出来たのでどっちにしろ行ってません。


・・・え、東京マラソン
そんなのやってたね。
ええ、もちろんガンスルーですが何か?

当日の行動レポ


天気予報を見るまでもなく外を見れば雨がしとりしとり。
午後から晴れるのは当たり前のように信用できなかったので普通の傘で出陣。
浅草着いたらマラソン関係の人間がワラワラ居たよ。
まあ、全く関係ない方向へ歩いていくんですがね。


9:20 都産貿に到着。
 エレベーター内の案内を見て初動にする綿流し祭は4Fのようなので移動。
 到着するとフロアの左半面に待機列がありました。
 この段階でコスカが50人ちょい、綿流し祭が10人ちょいって所でした。
 我輩は綿流し際の列に並んであとはひたすら待つだけのお仕事です。


 しばらくして花羅さん、続けてそのえさんと遭遇→チラシ撒きのお手伝い。
 その後はダラダラ駄弁ってたらそろそろって時間になってました。
 大体開場前の段階でコスカが130くらいで綿流し祭が50人くらいですかね?


11:00 開場時間にならず。
 年齢確認を10:45ごろから始めてたんですが流石に間に合わず開始が遅れました。
 まあ、慌てるようなもんでもないのでいいんですがね。
 数分遅れて列の移動と主催の挨拶があって開始となりました。
 なんか列が全てそのままの形で[07th Expantion]の前に移動するという、
 面白い初動状況が楽しんでからざっと巡回してさっくり離脱です。


 続いてコスカへ。
 既に入場は終わり参加者は全体に適度に散った状態に。
 我輩も入場してまずは成年向けのゾーンへ。
 目当ての1つ[千歳烏山第2出張所]が時限と先に来てたそのえさんから知り、
 とりあえず近場の[PATOTO]の新刊コピーを確実に確保。
 ちなみに、我輩は自分の興味の無いサークルは行列あっても見えないので、
 人気所が何処だったかなんてわかりませんよ?


11:23 浅草離脱→浅草橋へ。
 一通り見終わったら再び綿流し祭に戻ってスタンプラリーのハンコを押してもらい、
 看板展示を見たりなんかしてから離脱です。
 続いては浅草橋のショタスクへ向かって移動です。


11:46 卸商センターに到着。
 普段使ってる浅草橋駅の出口から出ちゃうと東京マラソンに道路を塞がれてしまうので、
 あんまり使わないA6出口より出まして会場へ向かいました。
 このイベントは11:30からの開場なんですが、それより気になるのは入れ替えの懸念。
 何しろ人気イベントで蒲田からの出戻りだから混む事必死で。
 サテサテと思って着いてみますと、まだ入場終わってなかった。
 

 搬入口にはざっと200人くらいがまだ居まして。
 てっきり入れ替えか?と思ったら移動がエレベーターのせいみたい。
 パケットで送るからどうしてもスムーズに行かない模様。
 まあ、入れ替え制になってないだけマシと思って最後尾へ。
 したら真後ろに先に行ったはずのそのえさんが何故か居たよ。


 移動は思った以上にスムーズに進んで、
 エレベーターで3Fまで上がってみましたら今度は入場規制かけてた。
 入れ替えで無い代わりの段階入場ってやつですね。
 こっちも程なくしますと列は進んで、それほど待たずに入場できました。


 会場内は全体に人が程よく散らばっているので賑やかだけど混雑と言うわけでなく。
 活気のある雰囲気で非常に熱(暑)かったです。
 チェックサークルも無事買えて、全巡回をこなした後で外でそのえさんとお喋り。
 少しして現れたこっくりさんともちょい話してから、


12:37 ショタスク離脱→蒲田へ。 
 来た道を戻って都営浅草線でドンブラ京急蒲田を目指します。


13:18 Pioに到着。
 1Fの大展示では女性向けの即売会がやってたんですな。
 我輩目当てのゲゲケットは2Fなので階段を上がって会場へ。
 カタログが凝った放送してたり入り口に一細工してたりと手が込んでるね。
 入ってみますと参加者も多く居て非常に和やか。
 企画も充実しているしいい雰囲気のイベントです。
 そんな中本だけ買いに来て申し訳ない気もしますが兎も角巡回。
 まあ、基本女性向けなんですが水木作品の同人誌はあんま見ないので楽しいですわ。

 
 ほどほどに買って一息入れようとした所で池袋を頼んでた綾瀬さんから電話。
 浅草に居るようで千歳居たら買いましょうかと言う申し出にノータイムでお願い。
 といった所で休憩を済ませまして、


13:35 蒲田離脱→川崎へ。
 京急川崎駅を降り、てぽてぽ会場目指して歩いてる最中に再び綾瀬さんからTEL。
 どうも川崎に間に合いそうに無いのでと言うことで買い物を引き受けることに。
 

13:58 川崎の会場に到着。
 エレベーターで4Fへ上がって会場内へ。
 流石に時間的に終盤なんで一般は少なかったけどヒナギク本は結構買えたのでよし。
 それより、化物語オンリーのエリアがサークルスペース全体で1人しか居ない状況はどうか。
 いや、[ゆ怪異絵本]の実況を見なくてはいかんので行くけど。
 他の2イベントとも休憩スペースを挟んでるし、正直一瞬気付かなかったくらいでした。
 まあ、次は例大祭ですかといった所を確認して会場を後に。
 1Fのロビーでマッサージ器の体験したりしつつ休憩を挟んで14:20ごろ撤収しました。




その後、秋葉原まで移動して綾瀬さんと合流。
お互いの買い物受け渡しをしましょうかと移動中にそのえさんからのTELで、
我「もう帰っちゃいました?」
そ「今ルビコンハーツに小一時間くらい居んだけど。」
ちょwなんでよwwと言う訳で踵を返してルビコンハーツショップに行くことに。


場所は各自調べればわかると思いますが御茶ノ水駅の方が近いのよ。
その中の建物内にショップがあんだけど、あの案内は正直吹いた。
なんとなくノスタルジックな建物内のショップでそのえさんと合流。
無いかと思ってたポスカ&コピ本のセットがあったのでお買い上げして離脱。
その後はベローチェでだらりと駄弁って帰りました。