日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「例大祭7」@有明と「ARIA CARNIVAL7」@浜松町


本日は東京ビッグサイト・東3〜6ホールで開催の、

■博霊神社例大祭<第7回>(東方Projectオンリー)
と、都立産業貿易センター(浜松町館)で開催されてた、

ARIA CARNIVAL7(ARIAオンリー)
に行ってきました。


とりあえず、今日はの例大祭は超魔理沙フィギュアが手に入ったので我輩大勝利。
多少の完売は充分補えるし、ノンビリ楽しめました。
そんじゃレポを。

当日の行動レポ


失礼ながら前回がピークだと思ってたんですよ、例大祭は。
でも、蓋を開けてみれば前回+1ホールの4ホール構成でしかも落選まで出たとか。
ええ・・・正直東方を舐めてました。\すげぇ/


と言った反省もあったのでコミケ準拠のスケジュールで行こう!
・・・としたものの寝過ごしてちょっと遅れて地元駅2本目の電車でいざビッグサイトへ。
豊洲からゆりかもめでしたが、やっぱこの時間帯でかなりの参加者が来ていますわな。
国際展示場正門前駅からは更に増えて最早列みたいな状態でしたよ。


さて、列の誘導はと言うと去年と一緒で西から入って連絡通路を渡り、
ガレリアの2Fを通り抜けて外に出て駐車場を歩いて東ホールトラックヤードへ移動。
ってことはトラックヤードに並べてるのかなと思ったら東2ホールも借りてたみたいで、
そこに列は吸い込まれていきました。


6:50 東2ホール内で列固定。
 大体ホール全体が7割くらい埋まってた所に入った列の前方になりました。
 トイレが前にあったからちょっとくちゃかったのが残念な位置です。
 確か前回はホール内列単位逆順入場ペナだったのでもっと後に並んでも良かった気がしますが、
 今回もそうとは限らない&そこまでギャンブラーでもないので止めました。


7:20 東2ホールが埋まる。
 近くで見てたけど、入ってくる列を外で切り忘れてて慌ててスタッフが走ってましたね。
 だもんだから最後の列はかなりの人が入り込んだので圧縮かけて座らせてました。
 我輩はひとしきりそれを見終えてからトイレも兼ねたお散歩に出ました。
 ホール内や出てすぐのトイレは行列でしたが、駐車場にあった仮設トイレは余裕でした。
 先に行ってた弟によると未使用なのがあったほどに。
 

 その後はガレリアで一般参加者がワラワラ来るのを眺めていたり。
 浜松町をお願いしてたCIAさんと電話してたらちょうど綾瀬さんがきたので一緒に移動。
 少し話したところでお別れして待機列へと戻ることに。
 ちなみに一般待機列はその後、駐車場に1本作って後はトラックヤード外の道路に作ってみたい。
 この頃には仮設トイレも絶賛大行列中でした、ガレリア内まで戻ればやっぱ余裕だったけど。


 戻ってちょっとするとアナウンスが入り、9時にホールを閉鎖するとか何とか。
 ますますトイレが大手になるなとか思いつつ、その後は同じ2ホール内に居た八重留さんとお話。
 話してる間にいつの間にかシャッターが降りててほんとに閉鎖してた。
 こっからはトイレが大人気間違いなしスポットになるね!


10:00 開場。
 まあ、最初は列動きませんよね。
 とか思ってたら割と誘導がうまくいってるのか、あっさり移動が始まって大体5分弱で入場できました。
 ホールを突っ切ってトラックヤードまで引っ張られたらと不安もありましたがホールに入ってすぐに列は開放。
 なので迷うことなく初動の[Wiz-GARAGE]へ突撃ですよ!
 同サークルが描いてる「超魔理沙」のフィギュア頒布があったので是が非でもゲットするためです。
 スペース前に行くと既に5〜6人が並んでましたが、数は充分余裕があるみたいだし一安心。
 がっちり新刊とフィギュアをゲットして次へ向かいます。


 今回は外周の優先度を割と下げている関係で島中巡回からとなります。
 まずは「い」からの成年向け本の多いエリアからですが、開幕直後ともあって最初は空いてましたが、
 程なく人気所の列がガンガン伸びていきタイムロスになる場面もありました。
 それでも去年と比べたら大分快適に買い物ができた印象です。
 参加者が減っているはず無いので、4ホールになって更に人が分散したということでしょうか。


 大体1時間ほどで島の買い物は終わりまして、続けて外周の買い物へ。
 近頃の東方外周は数を充分に用意している所が多いので、後回しにした割にはやはり買えました。
 そして最後に東3ホールのチェック分を買って終了。
 流石にチェック分だけでお腹一杯買ったので、新規発掘はやる気なしでした。


 その後は綾瀬さんと一緒に会場を離れて浜松町へ。
 終了間際でしたがARIAオンリーの方にも間に合いまして軽く見て周り、
 お願いしていた分を引き取ったりした後は駄弁っていたらイベント終了のアナウンス。
 アフターはパスなので帰りました。
 (つか、書いてる時点で既に8月終わりなのであってるか不明なレポだな。)