日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「兄ちゃん×2とかちつくちて〜in十勝」@帯広


さて、パソコンが不調になた影響もあって書くのが遅れましたが、
5/15(土)に行われたのイベントは北の大地・北海道ですよ北海道!
場所は帯広のとかちプラザにて開催されました、

■兄ちゃん×2とかちつくちて〜in十勝(アイマス亜美真美オンリー)
に参戦してまいりましたよ!


前回は鳥取で今回はここ帯広とホント参加者泣かせやで亜美真美オンリーは。
まあ、だからこそ行くのでいつも同じ面子がとか言われちゃったりするんだけどもね・・・
だってそういうことする人間そう居ないじゃん?
我輩は当日入りで〜途中撤退して合宿には参加せず札幌へと移動してしまったので、
翌日の札幌観光レポも含めて書いていこうかなと。

当日の行動レポ


北斗星という選択肢も面白そうだったんだけど、今回はは飛行機にておとなしく帯広を目指します。
最近名古屋行の際に寝坊をして切符買いなおしの事態にあいましたが、
流石に新幹線と飛行機ではダメージが段違いなので寝坊は絶対出来ん!

と言う事で、バッチリ4時起きでお目覚めしまして出発。

初めて京急線経路でドンブラ移動して出発予定時刻よりかなり早い段階で到着。

充分な余裕を持って保安検査場を通過し帯広行きの18番ゲートでビシッと待機です。
ばったり花羅さんと会ってお話したりとかしてたら、そろそろ出発10分前。
でもあれ?まだゲートが開いてない・・・チョイ遅れる程度なのかなとこの段階では思ってました。


最初はコックピットの機材トラブルで少し離陸が遅れるというアナウンスが。
そしたら機材交換するからとアナウンスがあって、仕舞いには飛行機変更と言う事態に。
40分位遅れるからと500円分の食券(?)配布がありました。
我輩たちも券をもらって軽くそばなどをすすって戻ってみるとゲートの移動告知。
てわけでバスで飛行機まで移動と相成りました。
っておい、移動時間が長いなと思ったらこっち国際線の滑走路じゃねぇのか?

当初の予定のこっちから、

こっちに移動です。初めて階段昇って飛行機に入ったよ。

予定より結果的にざっと1時間ほど遅れての離陸、うひょお高ぇ!


10:20頃 とかち帯広空港に到着。
 飛行機を降りてロビーに出ると、へぇ今日は小学校の修学旅行が重なってるん・・・
 
 違ぇ!
 素で最初気付かなかったわ。


 スタッフの案内で空港の外に出てみますと見えましたよ、
 
 スタッフお手製!ラッピングバスですよ!!
 
 正面にはこんなのも貼ってあったり。 
 さて、飛行機で前の方に座ってたこともあって乗ってる人はまだ1人。
 
 ガラガラの車内でしたが、
 
 出発するときにはほぼ満員でした、羽田でわかってたけど皆頑張りすぎ。


 つーわけで、会場目指してバスが出発。
 
 帰りは札幌だから今回はこれで見納め。
 

 さて、移動の最中にスタッフから各諸注意&アナウンスが。
 その際に列形成が13:30ごろと聞き、帯広観光出来そうかなとか考えたり。
 それにしても流石北海道広い広い、そして何にも出くわさない。
 だもんだから、
 誰か「馬だーっ!」
 皆「おおーっ!!」
 誰か「川だーっ!」
 皆「おおーっ!!」
 誰か「人だぁーっ!!!」
 皆「おおおおおーっ!!!」


 ・・・俺らは北海道民にとりあえず謝っとくべきだと思った。


 そんなこんなありましてバスは「とかちプラザ」前に到着。
 
 オサレな佇まい。
 

 さて、到着しましたら改めてバス撮影。
 運転主の人がドアを一向に閉めてくれないのでどうしてもあずささんが全体で写らない。
 なので個別に撮ったり動画で撮ったり。
 
 この辺に手作業の苦労の跡が見受けられますな。
 

 ひとしきり満足した所で、会場の様子を見てみようととかちプラザ内へ。
 ・・・え?
 正面入り口から入って真正面に会場が見えるんですが。
 ああ、だからゾーニングしてたのかぁと納得。
 

 その後は、幸福駅経由の花羅さんと合流してお昼を食べに。
 
 
 「ぱんちょう」の「華」大盛りをモングリモングリ。
 大変おいしゅうございました。
 

 食べ終わってちょうどよいタイミングで鉄道組のCIAさんたちと合流して会場へ。
 列形成はバスの2便目が来てからとのことでのんびりまったり。
 程なくバスが来てひとしきり撮影が済んだかなという頃合で列形成。
 すいませんハシタナイ位置を取ってしまって。
 その後は会場までそよそよ吹く風を感じつつ待ちます。


15:00 イベント開場。
 予備移動で会場入り口前まで動いた後、時間になった所で拍手&入場開始ですよ。
 初動は[金魚のシボリカス]から(だってサークル組除いたら一般で買えるの一桁なんだもん)。
 なんとか間に合って無事購入して続いて[うたかた倶楽部]へ。
 頼まれ分もしっかり買って引き続きお買い物を進めていきます(この時甚大なミスあり)。


 大体10分弱で買い物自体は無事終了、あとはのんびりモードなわけですが。
 一応と全巡回を2周ほどして、後は[混沌レディースタジオ]のクジに並んだり。
 そこもある程度区切りがついたところで見知った人らとダベリングタイムに突入です。


 16時ごろからニコ生が奥のスペースで始まったのでそれを見たり。
 早めに撤収する予定だったのである程度タイミングを見て撤収かなと思ってたら、
 実況だけだと思ってた[ゆかい絵本]がナニヤラ表紙っぽい絵を描いている・・・
 撤収できねーっ!! 
 さあ、こっからチキンレースの始まりですよ?
 帯広17:44発のスーパーおおぞらで離脱予定なので、それまでに頒布が間に合うか!?
 ステージでは17時を回って抽選会が始まってましたが、我輩(他2名)はそれどころでない。
 結果、時間的にギリギリになってきてどうすんべといった所で頒布開始!
 それを頂戴して颯爽と会場を離脱、マジで車両が到着した辺りでホームに出るというタイミング。
 なんとか間に合ったってことでさよなら帯広、合宿の人がんばってと思いつつ札幌へ。


 ダラダラぐだりながら2時間半揺られて札幌に到着。
 すっかり夜なのでまずはホテルにチェックインしてから夜食に行こうという事に。
 今回は我輩の希望ですすきのにある、
 
 
 味噌ラーメンの店「けやき」にさせていただきました。
 さっぱり味でちょっと重めはという我輩には美味しく頂けました。
 その後はゲーセンに寄ったりしまして、ホテルに戻って風呂入って寝ました。
 翌日に疲れ残ってそうだなぁとか思いつつ。

翌日の行動レポ


朝、ドラゴンボール改まで見てからホテルをチェックアウト。
集合前に向かったのはまずここ。

察しろ。


続いては日本三大がっかり名所と名高い時計台!
がっかりする準備は万全だぜ!!とぽてぽて歩いていきますと・・・

え・・・あれ?

これだった。
うわぁ、これは期待通りのガッカリ感で喜んでますと、
鐘の音「ゴーン!ゴーン!」
「おおぅ!」とちょっとスゲェと思ってしまった。
しまった、結果としてガッカリ出来なくなってしまった。
ガッカリ出来なくて本当にガッカリだよ!!!


といった個人観光を楽しんだところでCIAさんたちと合流。
まずはお決まりみたいな、とら→メロン→アニメイト→らしんとオタショップ巡りなぞを嗜みます。
まあ、どこも一緒だよねとか思ったり中古で北海道まで来てる物を見ていろいろ話したり。
割と楽しかった。


続いてテレビ塔。お目当ては・・・

そう、テレビ塔非公式キャラ「テレビ父さん」のお店です。
お土産やらをいろいろ買ったり。

あと、自販機にも居た。


花羅さんとさらに合流して、お次は我輩1人ならまず縁の無い、

ファクトリー内のお店で生ラムジンギスカンをモシャモシャ食い放題。
至福でした。


そんで最後に札幌観光の最大の目玉。


1983巡礼で締めて、新千歳から東京へと帰りました。
密度の濃い2日間で楽しかった。