日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「リリカルマジカル9」と2F小展示のイベント@蒲田


本日は男性の一般参加者は何処から行こうか迷ったんではないかと思います。
我輩は本日選びましたのは大田区産業プラザPio。
1F・大展示ホールで開催された、

■リリカルマジカル9(魔法少女リリカルなのはオンリー)
そして、2F・証展示ホールで開催された、

■けいほん!!2(けいおん!!オンリー)
■放課後コンソール2(放課後プレイオンリー)
■オタクっ娘あつまれー(俺の妹がこんなに可愛いわけがないオンリー)

でございました。
2Fのカタログ表紙がけいほん!!だけだよと思いますがそこは後ほど。

・・・え?ビッグサイトでやってたとら祭りはどうしたかって?
ははは、決まってるでしょう弟放り込んでおきましたとも!
それではレポートの方を書いちゃいましょう。

当日の行動レポ


そんなに早く行かなくても今日は大丈夫そうな雰囲気なんだけど、
とら祭りに行く弟より遅いと流石に殴られそうなのでいつもの感じで出発です。
ウチからだとPio行くよりビッグサイト行く方が早く着くんだよな。


9:05 Pioに到着。
 てことで順調に品川からエアポート急行京急蒲田駅
 ノシノシと慌てずにノンビリと会場に着きました。
 この段階で一般待機列は会場側面にまだ1本目が作ってる途中と言う状況で。
 ちょうど出会ったCIAさんと一緒に並びつつ、やっぱ虎に吸われたかねぇとおしゃべり。
 まあ、本日外は非常にムシムシしてて暑かったので涼を求め移動しつつ駄弁ってました。
 待っている間に10時開始のとら祭りを生温く遠くに見守ったりしてました。


11:00 リリマジ開場。
 本日は特に列に関して何も措置はなくそのまま普通に地図どおりの場所から入場です。
 我輩は先に島中サークルさんのコピ本回収やスケブ依頼を済ませてから奥の人気所へGoです。
 その段階では[共月邸]は完売してて一番人気は[黎明ネルトリンゲン]がいい伸びをしてました。
 ついで伸びてきていたのは[軽トラ]あたりかな?
 普段ならガンガン伸びているであろう[STUDIOふあん]はとら祭りにも参加していて、
 そのせいで分散していたのか思ったよりは伸びていませんでしたね。
 そーいえば、今日は扉を開けて外に流すと言うのをしなかったみたいです。
 黎明を片付けた後は残りのチェックサークルをざーっと流して折り返し全巡回へ。


 大体1時間くらいで片付いたので、2Fの様子を見に行ってみます。
 えー、2Fのイベントは開場14時なのでまだ列が出来てるかさえ怪しい状態の筈。
 まあ予想通りダマの状態ですよねとか思いつつ既に来てた人と駄弁ってると、
 スタッフがそろそろ列作りますよーとかでわらわら集まり出しまして。
 いつものように肩叩きかねぇと思ってると、
 スタッフ「イベント毎に一般列を形成しまーす!」とかで一同どよめき。
 最初分け方を間違えてたりとかしましたが、結局3イベントそれぞれで列を形成することに。
 まだ人数少ないから良いけど増えたらどうしようもなくなるんじゃね?
 とか思いながら我輩はけいほん!!列に並んでカタログ販売を待ってました。


 程なくしてスタッフがカタログを持って出てきまして、これまた一同どよめく説明が。
 ス「カタログ本体は3イベント共通ですが、並んだイベント毎に違うカバーが付きます!」
 これが我輩のカタログ表紙がけいほん!!の理由。
 津古とで販売が順番に始まったわけですが、この辺からいい感じにグダグダに。
 列の引き回しもトリッキーになってくるし後から来る参加者のカタログ販売で手間取ったり。
 それでも何とかなっているのがここの主催の人徳なのかねぇ。
 そんな感じでダラダラ待機です。


14:00 2Fのイベント開場。
 列の引っ張りまわしの都合上、各列を順番に入れていく事前入場方式を採用。
 ひとしきり入りきって皆がサークル前に並んだ所で開場の挨拶となり始まりました。
 我輩は律っちゃん本を求めてまずはけいほん!!エリアを回って、
 隣の放課後オンリーの買い物を済ませます。
 結構な列が伸びてたのは[ホンノキモチヤ]くらいだったかな?
 最後に俺妹オンリーの方を回ってひとしきり見終わった所でスケブ頼んだりなんかして、
 その間にあった[ゆけいえほん]の無料配布に間に合わず再販予約したとこで一旦離脱。
 外で休んでた人らとしばし談笑してお別れした後はノンビリ待ってました。
 16時ちょい前に会場に戻ると遅刻の[BlueMage]が到着してたようでものっそ列が。
 タンブラー買えそうなので並んで無事購入後、再販回収とスケブの受け取りで終了。


16:10 撤収。
 ちょっと疲れ気味だったのと今日は父の日なので祝い事もある関係上遅くなれないので、
 さっさと帰ることに相成りました。